chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

THE ALFEE 40th Anniversary2014「Genesis」5/25@NHK

  27, 2014 15:50
アルフィーの春ツアー、NHKホール2日目に行ってきました~。
まずはセトリから。



1.孤独な世代
2..AFFECTION
3.GET YOUR CHANCE
4.Time Spirit
MC 坂崎さん
5.Beginning of the Time
6.THE AGES
7.二人のSEASON
MC 3人
8.悲しみの雨が降る
9.悲しみが消える時 ーyou are the rockー
10.Loving You
MC 高見沢さん
11..LOVES FOR ONE
12..Nouvelle Vague
13..春の嵐
14..ジェネレーション・ダイナマイト
15.SWINGING GENERATION 2003
16.終わりなきメッセージ

アンコール1
~出し物
THE ALFEE(大卒)
17.明治学院校歌
18.Funky Dog !
19.クリスティーナ
20.星空のディスタンス
21.ラジカル・ティーンエイジャー

アンコール2
22.The Cost of Freedom(CSN&Y)
~シュプレヒコールに耳を塞いで
MC 高見沢さん
23.ROCKDOM -風に吹かれて-





前回行った4/17横浜と違うのは、「トラベリング・バンド」→「AFFECTION」、
「君が通り過ぎたあとに」→「Loving You」、「真っ赤なウソ」→「Funky Dog!」、
「Stand Up,Baby」→「クリスティーナ」、「過ぎ去りし日々」→「The Cost of Freedom(CSN&Y)」
になったのかな…?


嬉しかったのは「Loving You」。
久々に聴いたような気がするけど、そうでもないのかな?
この曲はとっても美しいですよね。切なげで儚いイメージだけど強さもあるような。

2番の♪三日月照らされて♪のとこなんて、それだけでイメージが浮かぶのに、
バックのKeyがこれまた幻想的でステキなのですねぇ。ああ、うっとり(笑)
アルフィーは後奏が長い曲が多いけれど、この曲の後奏は本当に美しいと思う。

そしてこの曲の時の照明がこれまた美しかった。
下から上へ流れるような照明。
曲の間中、ずっとうっとりしてたなぁ。



でもって「Funky Dog!」も好きーーー
膨大なアルフィーの曲の中でも、似たような曲はないんじゃないのかな。

この時の幸ちゃんもまたカッコイイ。
1日中「Funky Dog!」聴いてても飽きないかも。いや、それは飽きるか(笑)



そして「クリスティーナ」も好きーーーー
桜井さんのVoでこんなに盛り上がる曲ってないのではないでしょうか。
「夢よ急げ」はまた違う感じだし。
「Stand Up,Baby」の桜井さんバージョン、みたいな感じ。

で、その「クリスティーナ」に入る時に、高見沢さんがやけに長いポエムを。
覚えてる範囲で・・・


「ポチという犬を飼っている俺、60歳。

 俺もポチも若かった頃、土砂降りでも散歩に行きたがったポチ。

 ポチの散歩中、雨に濡れて自慢の巻き髪もぺっちゃんこでも

 あの子は“素敵な髪型ですね”と言ってくれた。

 それ以来髪をびしゃびしゃに濡らして散歩に出掛ける。

 ポチも歳をとり(確か20歳)、散歩に行きたがらなくなった。

 それでもポチをムリヤリ引きずって散歩に出掛ける俺、60歳。

 もう一度あの子に会いたい。

 あの子の名前は…メリーアン?

 いや違う、ソフィア?

 いや違う。

 そう、あの子の名前は・・・・・クリスティーナ!!!」



こんなようなポエムだった記憶です。
所々に「・・・ヒロシです」みたいに「俺60歳」が入ってました。

それにしてもクリスティーナに入るだけで、前置き長っっ
でもってポチって長生きさんじゃないかー。
20年前でも40歳なのですが、若かった…でもないぞー。

サングラスしてたのでよくわからなかったけど、
同じ方ばかり覗くように見てたので、多分カンペはあったと思います~。
次回もこれ、あるのかしら?どうやらNHKが初ポエムだったみたいですね。



高見沢さんのMCで、
「昨日も言ったんだけど、誰も気付かないから…スタッフも気付かないから言うけどさ、
 頭4曲は3人がボーカルを取ってる。スイッチボーカルなんだよ」と。

あ、確かにそうね。
そんなバンドないんだよ?みたいに一生懸命言ってましたが・・・・・
はぁ、そうねという感じです~(ごめんなさーい!)



あとこの時だったかな?シングル発売が決定し、8月26日になったそうです。
アルフィーの誕生日が8月25日なので、おしいなーと思ったんだけど、
「中途半端な日だから」と高見沢さんも言ってました。
ま、フラゲすれば25日ですけどね。



これまたその時だったか・・・いや、アンコールだったのかなぁ?
「もっとみんな、アルフィーを宣伝していいんだよ!!」みたいに凄く言ってましたよね。

高 「俺は1年だけフランス観光親善大使、桜井は秩父観光大使だし、坂崎は江戸…きこり大使」

幸 「きこりじゃねーよ!」

みたいにツッコんでましたが、正しくは「江戸切子親善大使」です。
しばらく私はきこりが離れなくて大変でした

3人が大使をつとめてるバンドなんてない、みたいなことも言ってたし、
アルフィーの凄さをもっとアピールした方がいいよ!みたいなことを言ってたんです。

「そうやって言ってれば、間違ってアルフィーのシングル買う人もいる」
みたいなことを言ってましたが、間違って買うかしら?
まぁ要するに、宣伝すれば「ちょっと買ってみようかな」って人がいるかもってことでしょうね。



それとグッズの宣伝の時、大きなオセロをフリスビーのようにして
高見沢さんが桜井さんに向けて投げ、結局最前列の人に軽く当たっちゃったんですね。

そうしたら桜井さんが「当たったのは誰?あなた?ちょっと待っててね!」
とマイクスタンドまで戻り、自分のピックを持って当たった人に渡し、
「これで示談にしてね」と言った時は笑っちゃいました~。
幸ちゃんが「全員証人ね」とフォローしたのもナイスです。



あと桜井さんはまた「ブルーシャトー」でしたが、
高見沢さんは「長い髪の少女」を唄い、でも替え歌だったんですね。

「長い髪のおじさん 孤独なおじさん 後姿おばさん ド派手なおばさん」

って、もう大うけでした
最近のアルフィーって、結構自虐ネタ多いなー。

そのあと桜井さんがグッズの宣伝をしてた時に高見沢さんが
桜井さんの真後ろに立ち、桜井さんが喋るたびに「うんうん」と頷き、
桜井さんが振り返ったらすぐそこに高見沢さんの顔。

「前から見てもおばさんだよ!」
と言った桜井さんがこれまたおもしろかったなー。



3人が中央で喋ってた時に高見沢さんがいきなりくしゃみをして、
皆大笑いしてたんだけど、それで桜井さんが客席に降りたんでしたっけ???
最前列の前をちょっと歩いたんですよね。



今回桜井さんが最前列の人に「どっから来たの~?」って
声を掛けるところがあるんですが、今回熱海の方がいらっしゃって、
「最近熱海どう?」って聞いてたのがおかしくて。
こういうのっていつもないので、嬉しいですよね~。



もうあと細かいネタは忘れちゃいましたが、
このNHKは笑えるツボが余りに多過ぎて、覚えきれません~。
覚えてることをズラズラ書いただけなので、順番はかなりメチャクチャだと思います。
読みにくくてごめんなさい



そうそう、今回テープ取れました~。

o0454080712954547121.jpg

「クリスティーナ」の時に飛んできました。
これが不思議なことが起こったんですよ~。

私の席だとギリギリ取れるか取れないか・・・?な感じだったんです。
パーン!って飛んだ瞬間テープがキレイに散らばったのに、
いきなり私の頭上でいくつもテープが固まったのです!!

隣りにいた友人は1枚も取れなかったので分けたのですが、それでも↑この量。
友人も目撃してて「頭上で急に固まったよね!」と言ってました。
実はこの日、アバンダンスオイルを付けてたんですが、そのせい・・・?



そして今回買ったグッズはこちら。

o0432076812954547120.jpg

おかきにしようと思ったけど、ホルちゃんがいることに気付いてこっちにしました~。
グッズ宣伝部長に「お願いじゃないの、助けて!」って言われましたが、
もうグッズもこれくらいしか私も買いません。

使える物なら買うんだけどなー。シリコンスチーマーは良かったな。
重くなくて軽い物で使える物なら買うー!



長くなりました。
最後までお付き合い下さってありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
  •   27, 2014 15:50
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment