chikuraのキラキラdays ~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~

アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ランドリーナッツ♪

  14, 2014 21:33
ランドリーナッツを買ってみましたよ~




一昨年秋にシャンプーを石鹸シャンプーに変え(現在はオーガニックシャンプー)、
それから不自然な香りが苦手になってしまい、
ボディソープや洗濯用洗剤・食器用洗剤などをちょっとずつ変えてます。


シャンプーを変えた頃ある方に、頭からの経皮毒は婦人科系に影響すると聞いて、
それから意識するようになりました。


去年から美容院を変え、そこの美容師さんが経皮毒について詳しく
(その美容院で売っているシャンプー・トリートメントも100%オーガニック)、
日本製の「無香料・無着色」はあんまり信じられなくなってしまったせいかも…。
オーガニックに関して言えば、一滴でも入っていれば「オーガニック配合」と言えちゃうらしいのです。


とは言ってもあれもこれもとやってもキリがないので、自分なりに納得できる範囲で変えてきてました。

洗濯用洗剤は、無香料・無着色の物を使用してたんですが、仕上がりに不満はなかったけど、
ホントにそうなのかな?ってずっと思ってて、良いものがあれば変えようと思ってました。



そして先日、この「ランドリーナッツ」を発見!
私にももちろんなんですが、やっぱり気になるのは愛犬・小藤。

納得できない洗濯用洗剤で、小藤の洋服や、使用してるタオル等など・・を洗うのは気になってたんですよね。
小さな体なんだもん、きっと人間より影響あるよね…と思って。
痙攣発作とは関係ないのかもしれないけれど、自分でできる範囲のことはとにかくやりたくて。

だからランドリーナッツを見つけた時は、即ポチッ。



敏感肌でも安全、柔軟剤いらず、すすぎも1回でOK。
でもって長い目で見るとお財布にも優しい。
そしてナッツがバラバラになってしまったら、堆肥として使える。
エコ過ぎですわ~!


フワフワになるようですが、さっきお洗濯したばかりで乾いてないからわからないけれど、
乾いた時が楽しみです。

香りもどうかな?と思ったけれど、無臭かな。
2回目のお洗濯では、ナッツを入れる袋に精油を垂らしたので、良い香りです。


これからお洗濯が楽しみ~。
でもってナッツがバラバラになるのも楽しみ~♪



関連記事
  •   14, 2014 21:33
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment