FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

義母

  29, 2009 14:02
先日義母からメールが着ました。
私から送ったメールに対しての返信なんですが、どう返事をしていいかわからず5日くらい経っちゃってます。

義母は、私が不妊治療によって不安定になっている事や、薬の副作用で鬱気味になった事を主人から聞いています。

「お正月前後に息子には、二人で生きて行く事を考えたらと言った事があります。この問題も親戚や兄弟のために子供を産むのではなく、息子やchikuraさんが自分の子供が欲しいと心から考え、頑張ろうとしている姿を見たら、私達親は何らかのお手伝いができたらと考えます。
以前父(義父)が子供の事で、息子・chikuraさんに言った事はその時の父の気持ちがそうさせたので、今は落ち着き考えも変わってきたと思いますよ」

というような内容のメールでした。
以前日記に書きましたが、私達夫婦は数年前義父に

「2人共今すぐ病院へ行け!俺は恥ずかしくて親戚に会う事ができない。子供ができないなら財産は一切やらん。病院へ行って治療が必要なら、子供ができるまで俺がいくらでも金は出してやる。
chikuraさんも今すぐ仕事を辞めろ(当時働いていたので)。chikuraさんの給料分も俺が出す。来年の今頃までに妊娠しろ!とにかく病院へ行け!○○家の恥だ!」

と言われて以来、私は義父の事を思い出すと不安定になり、考えすぎると吐き気がしてきます。未だにそうです。
結婚当初から嫌な事を言われたり、一昨年義伯父の葬儀でも嫌な事をされたり…。
正直言って、私はこの義父が変わるなんてどうしても思えないのです。
それに義母だって「思いますよ」で憶測で言ってるし…。


ずっと我慢してたけど、義父の事で主人と離婚を考えた昨年、父に正直に義父の事を話したら
「それはchikuraに離婚しろと言ってる事と同じだぞ」と言われ、私もそうだな~と思ってました。
それくらい強烈に私の心を傷付け、何故義母は義父の事をわざわざ私に良く言うのかわかりません。
今回に限ってでなく、3月も会わせようとしたり。


義父に暴言を吐かれた日、義母はちょこちょことその部屋に入ってきていたのに知らんふり、後日
「お父さんはああいう性格だから、私がアレコレ言うと“お前が邪魔した”と言って手がつけられなくなる」と言い訳&謝罪メールをしてきました。
義父の言いたい事は尤もと思うんですが、余りにキツイ言葉で、何故義母も主人も何も言ってくれないのだろうと、涙をこらえて1時間近く義父の暴言に耐えてました。


義母は良い人だと思うけれど、結婚当初に私を騙すような事をしたり、義父暴言の日の事を思い出すと、やっぱりなかなか信用できないです。
それに…私がおかしいのかもしれないけれど、義母メールを読むと、私達が不妊治療をしてるから義父の考えが変わった、とも取れるし。
私がどれだけ大変な思いをするかもわからず平気で「病院へ行け!なんとかしろ!」と言った義父。
どんな治療をするか知ってから怖じ気ずいたのか「二人で責任を取れ」と言っていたらしい義父。
こんな人とはもう関わりたくないし、いくら好きな人の父親でも一生尊敬なんてできっこないのに。
義母も主人も、「仲良くして欲しい」というのが伝わって凄く嫌。
私の我儘かもしれないけれど、当分そっとしておいて欲しい。
もっと言ったら私だけ絶縁させて欲しい。
私と主人がどれだけ義父にプレッシャーをかけられてるかわかりもしないのに。


…と言う事で、メールの返信はやっぱりしません。
私からメールした返信ですし、いいですよね。
優しい義母とわかってるだけに、さすがに義母の旦那である義父の事を悪く言う事は私にはできないし。

ごめんなさい、ちょっと吐き出したくて書いちゃいました。
悪く考えるのが私の悪いクセなので、返信しないと決めたらもう考えを違う方に向けます!
関連記事
  •   29, 2009 14:02
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment