歯磨き

今日は寒いですね~。

愛犬・小藤は、小さい頃からなかなか歯磨きをさせてくれず、
2年位前に、動物病院の歯磨き教室に参加しました。
その時は大人しくやらせてくれたけど、やっぱり家だとダメ。

でも歯も汚くなってきたし、口臭もするようになってきたし、
なんとかしなくては…と、夏ごろからちょっとずつ頑張っています。

夏に気付いたんですが、お散歩からの帰宅後、
暑いからハーハーしてて口が開いてますよね?
その時に「今だ~!」って歯磨きしてました。

ところが寒くなってきてからは口も全く開けてくれず…。
また諦めかけていましたが、最近急にやらせてくれるようになったんです。

以前は絶対左側しかやらせてくれなかったのに、最近は右側をやらせてくれるようになりました。
でも左側をやらせてくれなくなりましたが

閉じてる口に歯ブラシを入れてゴシゴシ。
小藤、固まってます(笑)

14151.jpg



段々顔が怖くなってきた~

14154.jpg



「やだよぉぉぉ

この顔がまた可愛い~

14152.jpg



でもゴシゴシしてると気持ち良いのか、割と大人しいんです。
エライよ、小藤~


歯磨き教室では、ムリにやるんじゃなく、ちょっとずつできるとこまでと教わり、
少しでも磨かせてくれたら褒めちぎる。
ダメな時は歯磨き粉を舐めさせるだけでもいいって聞きました(慣れさせるために)。


なるべく毎日できるとこまでやってます。

こふちゃん、がんばろうね





ちなみに小藤の歯磨き粉は「チキン味」です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント