chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

母の価値観

  03, 2016 22:22
昨日の記事(「ぢんさんの講演会へ行ってきました 3」)に書いたように、
1日経って色々と考えてたことがあった。

今回講演会のテーマが「自分らしさを取り戻す」だったのだけど、
さて、「自分らしさ」ってなんだろう?と思ってみたりもした。

今までは、自分がやりたいと思った夢を目指すことだと思ってた。
でもどうやら違うんだなって思った。


自分らしさって、自分の内側のままってことだよね。


そこで 「は???」 って思うかもしれない。
だって自分は自分であるのだもの。


でも実は、自分は自分であるって果たして本当だろうか。



と思ったのが、講演会に行って「そういうことか」と思ったことがあって。

実は、春に私は父にあるお願いをしてみた。
これを思い付いたのが1月のぢんさんの大宮講演の最中だった。
急にふと思ったことだった。


だけど怖くてね。
だって私は、大人になってから・・・いや子供の頃でも
父にお願いをしたって記憶がない。

全部、母経由。
母にお願いをして、いつも断られ、私がしつこく言うと
「お父さんに言うから!!」(「言いつける」ってニュアンス) 
と脅された。
母としては「これで却下になる」という予定だったんだろうけど、
母が父に言いつけると、意外にも大抵反対はされなかったのだけれども。

私にとっての父の存在は、ただ「怖い」でしかなく、
今は普通に話が出来るけど、
結婚する15年前位まで、まともに父と会話ができなかった。
目を合わせるのもうまくできないし、
車で二人きりなんて、もうどうしていいかわからないほどだった。

そんな父との関係だったので、例え今普通に話ができていても、
何かをお願いした記憶がないから、
それがとにかく怖くてたまらなかった。

なのでそこに至るまで、友人にタロットでみてもらったり
それほどまでに怖いことだったんだ。
けれどどこかで「大丈夫、うまくいく」って思ってもいたんだけど。

で、何でそんなに怖いのだろうと、その頃よく考えてた。


そんなことしてどうするんだ
いい歳して何やってるんだ
結婚しててそんななのか
いつまで夢みたいなことを言ってるんだ
どうせお前にはできっこない



こんなことを言われるだろうって思っていた。
全部じゃなくても、どれか1つは必ず言われるだろうと。
だから怖かったというのもあったんだろうなと思う。
他にも怖い理由はあるのだけれど。



ところがバンジーを飛んだ日。
父は嫌な顔一つせず、じっくり話を聞いてくれた。
そしてすんなりOKをしてくれた。
(今どうこうって話ではなくて、先のことになるけれど)

私は話しながらも、いつのタイミングで怒られるのだろうと
正直ヒヤヒヤしながら、あり得ないことまで全て正直に話した。
で、全然怒られなかったので、
「あれれ????」
だったのだ。


なんで怒らないんだろう?
なんで何も言わないんだろう?


そんなことしてどうするんだ
いい歳して何やってるんだ
結婚しててそんななのか
いつまで夢みたいなことを言ってるんだ
どうせお前にはできっこない



そう、気付いちゃった。
     ・
     ・
     ・
これ全部、母の言葉だったのだ



昔から、私がしたいってことを母にことごとく、全部反対されてきた。
そんなことしてどうするんだ
どうせお前にはできっこない

この二つは必ず言われてた。
なのになんでだろう、結局母の許可をいちいち取っていたのは。

そう、私は母の価値観をずっと持っていたのだ。
そうやって、母の価値観で生きてきちゃってたんだなーって。
(全部じゃないけど)

私は働いてたし、一人暮らしもずっとしてきたし、ちゃんと自立できてると思ってた。
けれど・・・


本当の自立という意味はそうじゃなかったんだ。
それは、私らしく生きるってことだったんだ。



ということは?


私の中にある母の価値観をぶっ壊していかないと、
本当の自分というものはわからないのだろう。


今まで何度もバンジー飛んで、
それを破壊させ、そして再生してきた。
なのに父にお願いをした春ですら、私はまだ本当の自分ではなかったんだなーって。

・・・って思ったらゾッとした



でも私はこれが楽しい。
すっごく楽しい。
ぶっ壊していくたびに、
少しずつ少しずつ、本当の自分に会えることが本当に楽しい。
でもまだまだなのかもしれない。

自分らしさが今すぐわからなくてもいいやって思える。
だってその過程が今とっても楽しいから。



そして昨日の記事に書いたように、結局全部大丈夫なようになっている。
それが腑に落ちた昨日、

「結局全部大丈夫」

って思えるってことは、

「自分を信じてるから」

なんだなーって気付いて・・・


(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

↑一人でこんな顔してた・・・声にならない叫び、みたいな

photo_20160702212746148.jpg

でもどっちかって言うとこっち↑かな(-∀-)


なんだ、そこかい!!
自分を信じていた自分にまたビックリだった
なーんだ、ちゃんと自分を信じてたんだね~。


だから何があってももう平気。
今は自分らしさがわかんなくっても、自分を信じてるから、
いつかわかるって思ってるし、わかんなくたっていいかーとも思ってる。

だってだって、
結果、大丈夫にできてるからね

ぢんさんのおかげで、またたくさん気付けて嬉しい。
ぢんさん、大好きだー




アニマルコミュニケーション・ヒーリングについてのお知らせはこちら→「最近のお知らせ」

オラクルカードのメッセージをTwitterで毎日お届けしてます。フォローしてくださいね^^→chikuraのTwitter






いつも応援ありがとうございます
↓クリックすると、あなたとペットちゃんに7分間ヒーリングが流れます

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
  •   03, 2016 22:22
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Mon
2016.07.04
06:24

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/04 (Mon) 06:24 | REPLY |   
chikura">
Mon
2016.07.04
10:06

chikura  

鍵コメさんへ

こちらにもコメントをありがとう~。

バンジー飛んだ先の景色は、飛んだ者にしか絶対見えないからね。
私はそれを見るのが本当に楽しい。
そこから得る、人からの愛や、自分の思い込みに気付いたり、
本当に大収穫なんだよね。

また茂造使っちゃった(笑)
「え!?」ってビックリする顔って、茂造がピッタリすぎて(^^ゞ

いつもクリックしてくれてありがとう~。
過去最高!!嬉しいよー(●^o^●)

2016/07/04 (Mon) 10:06 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment