chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ふり返る

  20, 2016 15:51
今回の九州での地震。
なかなか地震がおさまらず、不安に過ごされてる方も多いかと思います。


緊急地震速報の音を聞くたびに、311を思い出す方も多いのでは。
私自身もそうで、ここ数日、色んなことを思い出してます。


あの日私は会社にいて、この辺は震度5強だったけど、長い揺れが2回来た。
一体どれくらい揺れが続いたかわからないけど、2分近く揺れてたのではないかと思う。
(建物によっては違うかも。ビルが免震構造だったので更に長いのかな)

言葉は悪いけど、アトラクションに乗っているような、縦揺れと横揺れが交互にずっと続いた。
2回目に揺れた時は「もうダメかも」と本気で思い、
遺書を書こうと思って机の上の紙に手を伸ばしたけど、揺れが強くて取れず、
机の下で同僚たちとずっと手を握り合っていた。
泣いてた子に「大丈夫、大丈夫」と励ました。

その後、外に出るのは危険ということで、夕方まで館内に閉じ込められていた。
その間何度も地震が来るので、揺れで頭痛がし出した。
やっと帰宅でき、自宅まで徒歩約15分の距離。
ところどころ崩れてるところもあったけど、被害はほとんどなかった。

img_cache_d_59039_1_1300254400_jpg.jpg

幸いこの日、玄関リフォームのために夫が自宅にいた。
けれど友人が帰宅困難者となっていた。
電話もなかなか繋がらない。


何日も続く緊急地震速報。
TVをつけてるとそれが鳴り、同時に夫と私の携帯が鳴る。
ついでにうちにはこんなのがあり↓
img_cache_d_59251_1_1300263711_jpg.jpg
これも鳴る。
深夜に一斉に鳴り響くなんてこともしょっ中だった。
いつ外に飛び出してもいいように、パジャマは着ることができなかった。
(結局私は1年以上パジャマを着てなかったな…)


そしてスーパーから食品が消えた。

img_cache_d_59143_1_1300260275_jpg.jpg

福島の原発事故で水道水が汚染され、水はどこに行っても売ってない。
せめてお茶を…と思っても、残ってるのはジュース類のみ。
自販機は全て売り切れ。

私の住むマンションは1階がスーパーなんだけど、
開店前は長蛇の列で、マンションを半周ぐるりと囲む人々。
これが何日も何日も続いた。

節電で街灯も半分以上消え、愛犬のお散歩は本当に怖かった。
暗いから怖いのもあるけど、いつ揺れるかわからない恐怖が強かった。
なのでお散歩バッグには色んな物を詰め込んでいた。

そのうち計画停電の話が出て、この辺も○月○日にあるとは聞いたけど、
結局一度も止まらなかった。
けれど実家や地元の友人の所は、1日に2度も計画停電があったり、
ネットでは横浜に住む人が「東京は明るくてズルい」なんて投稿も見た。
多分新宿とか渋谷辺りは控えてても明るかったのかな。
一度も計画停電にならなかったこの地域。
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
会社も節電で暖房が消され、昼休みは全部電気が消された。



仕事に行っても不安、帰宅しても不安。
水も空気も汚染されてる。
でも東北など、被災者の方達のニュースを目にし、
「怖い」「不安」
などとは言えなかった。

当時利用してた女性限定のSNS。
小さなSNSだったけど、被災された人もいた。
だからネットでも愚痴るのをためらった。

なのでSNS内に関東在住者限定でコミュニティを作った。
東北の方達に目に触れては申し訳ない気持ちもあったので、承認制にした。
私と同じような思いの人も実際いたので、せめて吐き出せる場にしようと、
この小さな中で励まし合おうという趣旨で。

ところが。
ある人が、怖い・苦しいとちょっと言ったら、
「東北はもっとひどいんだから、そんなこと言っちゃダメ」
とか
「そうですよ。私達が元気でいなきゃ」
とか、そんなコメントが入ったりした。

え?
一体なんのためにここに来たの・・・?
そういう趣旨で作ったって書いてあるのに。
すごくモヤモヤした。
半年位すると落ち着いたのか投稿数も少なくなったので、そのコミュニティは閉鎖させた。
(もちろんアンケートを取って)


なんだかそんなことを最近よく思い出す。
なるべくTVはつけずにいるけれど、ツイッターやFBは見るので、そちらから情報が入る。
どれだけ不安だろう、どれだけツライだろう。
そして311のことを思い出してしまう。

情報をなんとか回したくてRTもたくさんする。
でも結構気持ちがいっぱいになってしまう時もある。
でもね、それを我慢せず言ってしまう。
聞いてくれる友達がいるから。

今被災されていない九州の方達も、
「自分は被災してないから」
って我慢してしまう人もいるかもしれない。
でも我慢しないで欲しいと思う。

誰だって地震は怖い。
大人だって、ママだって、
動物や子供のために我慢してたって、怖いものは怖いもの。
不安なものは不安だもの。
怖いとか不安とか言うのが苦しいのなら、
そう言わなくてもいいから、誰かと話ができるといいなと思う。
過去の震災を思い出す人も。
被災してない人が元気でいることも大事だと思うのだけど、
でも苦しいなっていう思いは我慢せずにいて欲しい。


311から「もう5年」と思ってた。
私は日常を取り戻していたから。
でも、実際は「まだ5年」だったんだなって思う。
忘れてはいけないことは、ちゃんと体が覚えていたのかな。





関連記事
  •   20, 2016 15:51
  •  6

COMMENT 6

Wed
2016.04.20
18:08

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/20 (Wed) 18:08 | REPLY |   
Wed
2016.04.20
23:33

やくも  

東日本が震災から復興する前に九州で大地震が起きてしまいました。
余震が収まらず、被災された方々は今でも不安な時間を過ごされていると思います。
ブログを書いていると「ネタがないなあ~」と思う日がありますが、こうなってみると普通であることが素敵なことなのだとつくづく思います。
そんな日に早く戻ることを願っています。

2016/04/20 (Wed) 23:33 | REPLY |   
Thu
2016.04.21
07:06

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/21 (Thu) 07:06 | REPLY |   
chikura">
Thu
2016.04.21
14:06

chikura  

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

井上晴美さんのことは知りませんでした。
有名な方は色んな声が届いてしまうので、大変でしょうね…。
こういう状況は色んな人がいますよね。
行動する人、何もできなくなってしまう人、敢えて日々を変わらず過ごす人。
そのどれを選択しても自由であり、押し付けは違うと思います。

ゾッとするくらいに心無い人は見かけますよね。
ついでに国もそう思います。
国民が大変な思いをしているというのに。

鍵コメさんの行動は素晴らしいと思っています!
大変な時にコメントを本当にありがとうございました。


2016/04/21 (Thu) 14:06 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Thu
2016.04.21
14:16

chikura  

やくもさんへ

コメントありがとうございます。

余震も多いですし、車で避難されている方々もとても多く、
どれだけ不安な思いをされているだろうと胸が痛みます。

変わらない日常がどれだけありがたいことか、とつくづく思います。
私自身311で、被災はしてませんが、
記事にも書いた通り、1年以上パジャマをずっと着れなかったり、
お散歩バッグにもフードやそれなりにお金を入れたり(いつも小銭だけです^^;)
電車で出掛ける時は、かかとの低い靴や水、カロリーメイトなど持ち歩いてました。
就活の時も電車通勤を避けたり。
何も心配なく過ごせることも、幸せだなと思っていたりしていました。

東日本の被災者の方々ももちろん、
今九州で被災されてる方が、一日も早く安心して生活できることを願っています。

2016/04/21 (Thu) 14:16 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Thu
2016.04.21
14:21

chikura  

鍵コメさんへ

コメントありがとう~。

今回のことで、311は嫌でも思い出してしまうよね。
5年経ってもこの恐怖は忘れられないので、
被災者の方々はもっとだと思う。
九州の被災されてる方々のことを思うと、胸が痛くなるね…。

うん、自分がやれることをやって普通に過ごす。
経済も元気も回す。
今自分が出来ることはこれくらいしかないのだと思う。

2016/04/21 (Thu) 14:21 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment