chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

青葉 *8歳になりました*

  15, 2016 17:06
昨夜熊本で大きな地震がありました。
亡くなられた方へお悔やみを申し上げるとともに、
一日も早い復興をお祈りいたします。
これ以上大きな被害が出ませんように・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は青葉の誕生日。
8歳になりました~

415-2.jpg

でも正確な日にちではなく、
お迎えした時に「4月中旬生」しかわからなくて、
それなら真ん中の15日にしようと、4月15日生まれに決めました。

415-3.jpg


先住鳥のこぶが亡くなり、つがいだったてんが毎日毎日こぶを探し、
「このままではてんが死んでしまうのでは・・・」
と、仲間の子を必死に探しました。

けれどこぶと同じブルーボタンをお迎えする勇気がなく、
サザナミさんにしようか小桜さんにしようか、かなり迷いました。

415-4.png

てんをお迎えしたペットショップに何度も足を運び、
最初から青葉のことは気になってて。
「なんて可愛らしいんだろう」って。
ウロコのいるペットショップも珍しかったしね。

ところが青葉は通常のウロコのお値段の倍以上・・・
シンガポールからやってきたので、今思うと空輸料だったのかな。

他の鳥専門ショップへもアチコチ行き、
でもやっぱり青葉のことが気になってしかたなかった。

当時専業主婦だった私。
思い切ってレモンちゃんに、
「あのウロコさんがいいな・・・」と言ってみた。

でもその頃は不妊治療もしてたし、物凄くお金がかかっていたから、
レモンちゃんにやっぱり反対されてしまった。

こぶが亡くなってから約1ヶ月経った頃、
どうしても「この子!」という子が見つからず、
またふらりと青葉のいるペットショップへレモンちゃんと行き、
「触らせてもらうだけ」
のつもりで、鳥担当者にお願いして青葉を手に乗せてもらった。

「あれ?こぶに似てる???」
と一瞬思った。
レモンちゃんも同じことを言った。

初めての中型インコ。
こんなに重いんだ~!
そしてなんて可愛らしい子なんだ~!

レモンちゃんもすっかり気に入ってしまったんだけど、
とにかく大きな金額だったので、帰宅して家族会議。

ちなみにここの鳥担当者さんは、ペットショップにしては厳しい方で、
青葉を手に乗せてくれた時に、環境のことをかなり聞かれました。
私が鳥に詳しかったので、その方も段々と表情が柔らかくなったのを覚えてる。
安易にお迎えは許せない感じだったのが、私は逆に好感が持てた。
あとで聞いたら、担当者さんも青葉がなかなか売れず心配していて、
性格も可愛らしいので、このまま売れなければお迎えしようかと考えていたそう。

そしてめでたく我が家の家族となった青葉。
初めての中型インコだったので、私もかなりドキドキだったなぁ。
てんも青葉が来てからは、こぶを探すこともなくなり
やっと落ち着いてくれるようになったのです。
(かごは別です)


お迎えしたのは夏だったけど、あれからもうすぐ8年も経つとは。

これからもずっとずっと一緒だよ、青葉

にぎころ

関連記事
  •   15, 2016 17:06
  •  10

COMMENT 10

Fri
2016.04.15
17:51

ひとこ  

青葉さん、誕生日おめでとう!e-398
人間にしたら何歳くらいになるんでしょう。
一度は対面したいです。

テンプレ、素敵ですね。e-343

2016/04/15 (Fri) 17:51 | REPLY |   
Fri
2016.04.15
19:37

月子  

青葉ちゃん、お誕生日おめでとう

もう、8才~。
よそのウチの子は、成長が早いわぁ~( 〃▽〃)って違うか(^w^)

昨日、また悲しい出来事があったけど、ひとつ、ひとつの命が希望になるね。

ずっと、ずっと、幸せでいてね。

2016/04/15 (Fri) 19:37 | REPLY |   
chikura">
Fri
2016.04.15
21:30

chikura  

ひとこさんへ

お祝いをありがとう~!

人間にしたら、大体40歳くらいになるのかな?
鳥の場合難しくてね。
こぶが12歳の時に、もう90歳超えてるって言われてたんだけど、
てんは今14歳だしね^^;
ぜひぜひ対面してね~(^O^)

テンプレのことも、ありがとう~。
見ずらいかなぁ、どうかなぁ。
固定記事が今まで上にあったから、通常記事は見やすいのかな?
・・・と勝手に思ってる(笑)
取りあえずはこれで行ってみるー!
やっぱり海が好きなのだ❤

2016/04/15 (Fri) 21:30 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Fri
2016.04.15
21:33

chikura  

月子ちゃんへ

お祝いをありがとう~!

そうだよね、そういうものだよね^^
本当にアッという間。

そうだね、ひとつひとつの命が希望になる・・・ホントだね。
ありがとう。ずっと幸せにするよー。

2016/04/15 (Fri) 21:33 | chikuraさん">REPLY |   
Sat
2016.04.16
08:40

やくも  

お誕生日おめでとうございます。
素敵な家族に迎えられて良かったですね。
大切にされているコは、顔が優しいですから、すごく良い環境で生きているのだと思います。
これからも素敵な家族と一緒に幸せな時間を過ごしてください。

2016/04/16 (Sat) 08:40 | REPLY |   
Sat
2016.04.16
11:12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/16 (Sat) 11:12 | REPLY |   
chikura">
Mon
2016.04.18
17:32

chikura  

やくもさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

青葉へのお祝いを、どうもありがとうございます。
青葉がうちへ来た時のことを思い出し、
大切にしようという気持ちがまた強くなりました。

青葉をお迎えした1年後に小藤が来て、
色々と大変なこともありましたが、
段々とお姉さんらしくなってきてると思います^^


2016/04/18 (Mon) 17:32 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2016.04.18
17:36

chikura  

鍵コメさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

青葉へのお祝いを、どうもありがとうございます。
鳥はカラフルなので、うっとりすることもあります^^
お迎えするまでアチコチ走り回りましたが、
最初から青葉と繋がってたんだなぁ~と思います。

大変な時にコメントを本当にありがとうございました。
疲れも出てくる頃かと思いますので、
心身共に意識して休んでくださいね。



2016/04/18 (Mon) 17:36 | chikuraさん">REPLY |   
Thu
2016.04.21
08:42

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/04/21 (Thu) 08:42 | REPLY |   
Thu
2016.04.21
08:45

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/21 (Thu) 08:45 | REPLY |   

Post a comment