chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

今日の漢方薬~心の浄化~

  21, 2009 13:09
今日は漢方薬局でのカウンセリングの日。

いつも応援して下さる先生に、8月に延期を決めた事をどう言おうかちょっと迷ってました。
結局、金銭面で延期にするという風にお話したんですが、私の心の中バレバレでした(^_^;)


バカバカしい話と思われるかな?と思いつつ、5/15の日記にも書いたタロット占いの話を正直にしたら
「そうだったの~。でもお友達に言われたなら安心もできるし、信用度も高いでしょ?」
なんて言って下さり、
「chikuraさんはいつもニコニコしてて、何も悩みがなさそうとか、
 楽しそうでいいなって多分周囲に羨ましがられてると思うよ。
 でも実はそんな事ちっともなくて。でも人間誰でもそう。
 悩みのない人なんていないから。
 chikuraさん自身、自分ではデリケートじゃないって言ってるけど、実は物凄くデリケート。
 chikuraさんは不安を抑えようとしてるだけで自分の感情もどこか抑えてるだけ。
 自分の事って一番自分がわかんないのよね~」
と言われました。

この「不安を抑えようとしてるだけ」という言葉で私の涙腺大全開になってしまってポロポロ涙がこぼれてしまいました。そう…そうなんだ、と。
私はいつも自分の感情に向き合う事が苦手。
と言うのも今迄長い間にちょっと苦い経験をしていて、自分の感情に向き合ってたらダメになりそうで、そして働けなくなる事に怯えて自分の感情と向き合わないようにしてたんです。
その習慣が抜けないんでしょうね…。
先生の前で泣くのは初めてでちょっと恥ずかしかったけれど、占い師の友達が以前言っていた「涙は心の浄化をしてくれる」という言葉を思い出し、我慢せずに泣いちゃいました。
でもオンオン泣くのはやっぱり恥ずかしいので、女優泣き程度に^^;

その後、
「8月まで全部忘れてのんびり体作りをするってchikuraさんは言うけど、
 多分chikuraさんの性格からして不安や焦りはなくならないと思うのね。
 でもね、その占い師のお友達の言葉は信じて!
 chikuraさんは年齢の不安から“やっぱり少しでも早く治療をした方がいいのかな”
 って焦りも出てるでしょ?でも数ヶ月で早いも遅いもないの。
 治療は安定する事がとっても大事なんだから。
 不安定なまま治療をしたら不安がもっと大きくなるよ。
 私がchikuraさんを応援するのは、基礎体温もしっかりしてるし、
 お医者さんに子宮の状態もホルモン数値も良いって言われてるでしょう?
 可能性があるから応援してるんだから。お医者さんだって可能性があるから治療をするの。
 だから今は不安や焦りは置いて、お友達の言った言葉を信じて!
 大丈夫だから。心配しないでゆっくり休んで」
と。もう女優泣きでは抑えられませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

私は「焦る」なんて一言も言ってないし、殆ど喋らなかったのに、先生は透視ができるのかと疑った程「ズバリ」でした。

ところで、もう「わからんブルー」が1週間続いていて、高温期なのに低温期のような体温。
先生に聞いたら、喘息のお薬が関係してるそう。体温を下げてしまうようです。
おりものもちゃんとあったし、喘息のお薬で卵に影響がある事はないので、きっと予定通り生理はちゃんと来るから心配しないでと言われました。

良い先生に巡り会えて良かったです。調剤師さんもいつも優しくて「応援してますよ!」なんて声を掛けて下さったり。
恥ずかしかったけど泣いて良かったです。
心をもっとしっかり浄化させて、心も綺麗な状態にしていきたいな。



<八味地黄丸>(高温期の1週間分)

【効能・効果】疲れ易く、四肢が冷え易く、尿量減少または多尿で、時に口渇がある次の諸症:下肢痛・腰痛・しびれ・老人のかすみ目・かゆみ・排尿困難・頻尿・むくみ


<当帰芍薬散>(低温期の1週間分)

【効能・効果】比較的体力が乏しく、冷え性で貧血の傾向があり疲労し易く、時に下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える次の諸症:月経不順・月経異常・月経痛・更年期障害・産前産後あるいは流産による障害(貧血・疲労倦怠・めまい・むくみ)・めまい・頭重・肩こり・腰痛・足腰の冷え性・しもやけ・むくみ・しみ


<参苓白朮散>(2週間分)

【効能・効果】下痢、腸カタル、大腸カタル、消化不良(こちらは私は過敏性超症候群のために処方されてます)



☆☆ 先生からのワンポイントアドバイス ☆☆

白湯がとっても良いらしいです。
代謝が良くなり、常温で飲むより良いらしい。
(そう言えば深キョンが白湯ダイエットしたとか言ってましたね(^^ゞ)
今日から白湯生活します!
関連記事
スポンサーサイト
  •   21, 2009 13:09
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment