2016

新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

C360_2016-01-02-20-32-03-288.jpg

お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私はまったりなお正月です。



みなさん、2015年はどんな一年だったでしょうか。
私は昨年も色々あったなーと思う一年でした。

一昨年秋に、アニマルコミュニケーターになるという夢を一旦やめました。
またやりたくなったらやればいいし、
そのままもう戻りたくなければ戻らなければいい、と。
・・・サラリと言っても、結構な決断
すごーーーく怖かった。

でも昨年頭から「やりたい!」と自然に思えるようになった。
けどそこからがまた自分にとってはちょっと大変だった。
というのも、仕事を今のペースでやってたら、練習ができない・・・。
フルで働きながらやってきてる人もいるのに、私にはできない。

ぢんさんの言う、私は「がんばれなくて自分を責めるがんばる教」なので、
「どうして私はできないの?みんなできるのに」
「やっぱり私はダメなんだ」
っていつもならこう責めてた。

でも自然と自分を許せる自分がいたことに気付いた。
だって環境も体力も色々、みんなそれぞれ違うんだし、
みんなと同じラインに立つ必要なんかないなって思えた。

退職も考えたけどレモンちゃんに反対され、それなら出勤日数を減らそうと考えた。
けれどそれでOKがもらえるかもわからないし、
会社のリーダーに話すのも結構勇気が要った。
でもすんなりOKだったという

出勤日数を減らすことによって怖いこともいっぱいあった。
益々仕事ができなくなるんじゃないか、
そのうちクビになるんじゃないか、等など・・・。

でもわからないことが増えて、人に頼るということを知った。
そしてみんな優しいのよね。
人ってこんなに優しいんだなーって。
これまたぢんさんがよく言うけど、「あなたほど人は意地悪じゃない」ってね

それにより、人に頼ることや優しさを知り、
今や甘えまくりーの、クビにするならどーぞどーぞな感じでやってます
(もちろん仕事は責任持ってやってます)

甘えると言えば、レモンちゃんにも散々甘えるようになった私。
3月に手首を痛めて以来、掃除機をかけることができなくなってしまった。
一度夏に試しにかけてみたらまた痛くなってしまって。
なので3月から私は一度しか掃除機かけてません
おかげでレモンちゃんがこまめにやってくれておりまする。

人にこんなに頼るなんて考えられなかったこと。
長く一人暮らしもしてて、頼れない環境とか色々あったので、
末っ子なのに頼り方というのがわからなくなってしまってた。
2年前に、あるお二人からそれは言われていたことなので、
常に頭にあったんだけど、意識してて良かったのかも。
いやできないから、強制的にこんなことになったのか?


そして自然と、自分を責めるということを去年はしなくなったなーということ。
それでもクセはあるので、時々責めてしまう時もある。
でもそれはそれでしょーがないって思える自分もいる。

他にも昨年は色んな気付きがあったので、
結構成長できたんじゃないかと思うんだけど、どうかな~。
今年も・・・成長すんのかい、せんのかい、すんのかーーい!
DSC_0916.jpg DSC_0914.jpg
(イヴに友達にもらった念願の「コップのすち子」


今年も流れにまかせていこうと思います。
でもここぞという時はがんばろう~。

本年も「chikuraのキラキラdays」をよろしくお願いいたします



chikura






関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

ひとこ #-

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

あれこれ葛藤や迷いがあったからこそ見える景色も
あると思いますので、まだまだ成長していこうではありませんか!!
もちろんすんのかーいですよっ。

トップの小藤くんは「さぶかった~」って言ってるのかな?
巨乳なすち子ちゃん~。^m^

2016/01/03 (Sun) 14:28 | URL | 編集 | 返信 | 

やくも #-

No title

「がんばれなくて自分を責めるがんばる教」ですか……私も似たような感じなのかもしれないです。
今年は少しユックリしようかな?と思っています。
右手、良くなると良いですね。

2016/01/03 (Sun) 22:03 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

あけましておめでとう~!
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^O^)

コメントをありがとう。
お返事が遅れてごめんね。

昔から結構遠回りするのが得意で^^;
すんなり回れたらいいのになって思うことはしょっ中なんだけど、
私は私でしか回れない道があるんだろうなって思う。
うん、もちろん「すんのかーい!」だね(^^)v

そうそう、こふちゃんのこの写真はお散歩後で、
結構寒い日だったから「おくるみさん」にして帰宅。
「さぶかったー」だと思うよ~。

すち子の胸、ちょっとわけて欲しいわ(笑)
生すち子って結構可愛いらしいよー。

2016/01/07 (Thu) 20:42 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

やくもさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

「がんばれなくて自分を責めるがんばる教」ですが・・・
ぢんさん(心屋仁之助さん)曰く、
小さい頃にお母さんが幸せそうに見えなかった人ががんばる教なのだそうです。
なのでやくもさんが、お母さまが幸せそうに見えていらっしゃったら、
がんばる教ではありませんのでご安心くださいませ^^
(ちなみに講演会参加者の9割以上ががんばる教でした)

もしがんばる教でしたら、がんばる教には二通りあり、
普通に頑張っちゃうがんばる教と、
この「がんばれなくて自分を責めるがんばる教」があるそうです。
私は見事に後者です。

手首のこと、ありがとうございます。
普段は全く大丈夫です。

2016/01/07 (Thu) 20:48 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント