減感作療法/注射7回目

減感作療法を終えて約1ヶ月。

(過去の減感作療法については、こちらの記事にリンクを貼ってあります→減感作療法/注射6回目(ラスト)

DSC_0678.jpg


治療前には2錠飲んでいたステロイドも1/4錠にまで減らせており、
それも3~4日はあけられるようになった。
(今現在は1週間飲んでません)
でも全くお尻を痒がらないかというとそうでもなくて、先週結果報告へ病院に。

ステロイドが順調に減らせていることと、
治療前には頻繁にお尻を舐めていたが余り舐めなくなったこと、
これで充分効果があったと見なされるみたい。

私の中では全く痒がらなくなれば効果があったってことになると思ってた。
注射最終日も、もし効果がなかった場合は、
ご飯の見直しをしましょうと先生に言われてたので、
あの段階で余り効果が出てないのかな?って思い込んでて。

取りあえず一安心~。
こふちゃん、がんばった甲斐があったよ~

DSC_0682.jpg


でもね・・・
今後は再発しないために、月一でその注射をすることになる。
こちらは任意。

てことは、一生注射をしなくてはならないのか?という疑問もあって質問してみた。
もちろん飼い主さんによってはずっとする人もいるし(一生かどうかわからないけど)
全6回で終了させる人もいるという。

私としても一生・・・とはちょっと考えられなくて、
レモンちゃんは年内までかなぁという。

先生に、月一じゃなくて、2ヶ月に1回でもいいのか?と聞いてみたら、
それで再発しないともするとも言えないそう。
まだそういう報告がないらしいので。
それでもOKらしい。

なのでちょっと今後は考えていかなきゃな。
ただ、これで再発した場合は一からやり直しになっちゃうので、
また同じ思いを小藤にさせたくはないから、なかなか難しいところ。

取りあえず今日注射をしてきました。
久しぶりだったからかなぁ・・・ちょっと暴れちゃった。
ごめんね、小藤

DSC_0686.jpg


小藤のお尻カユカユは、治療前と今現在では全然違う。
前は頻繁にお尻を舐めていたけれど、
私が起きてる間に舐めることは1~2回位。
ただ夜、みんなが寝静まってからはほぼ毎日舐めるかなぁ。
でも随分良くなったと思う。

治療前から先生に薦められてノートを取ってるんだけど、
こちらも先生に薦められてかゆみスコアもつけてる。
5段階で、治療前のかゆみスコアが5だとすると、今は1。

今後のことはもう少しゆっくり考えてみよう。

DSC_0696.jpg

※コメント欄お休みします。

関連記事
スポンサーサイト