chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ブレブレの数日間

  22, 2015 13:00
シルバーウィーク、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は新実家へ行く予定でいたけれどキャンセル。
というのも、先月から腰が痛くてねぇ
座ってると痛い。
食事する時すら、長時間でもないのに痛い。
今もパソコンに向かってて痛い…。

ちなみに私は事務職なので、仕事がホントに辛くって。
痛いからモゾモゾ動いて、なんだかいつも「トイレ我慢してる人」みたい

というわけで、座ってて痛いのに、
これで電車に揺られたらもっと痛くなりそうで中止にしてしまった。
おかげでこふちゃんとまったりんこな連休


しかしですね。。。
みなさんもニュースでご存知の通り、もうビックリですね…。
リアルタイムで特別委員会・本会議も中継で観てたんだけど、
もう怒りマックスだったらありゃしなかった。

私は政治は疎いけれど、今回のことで目覚めた人は多いのでは。
私もその一人。

元々先日の関東の豪雨・東京の大きな地震をキッカケに「?」が過ぎった。
あの天気図も違和感あったし、地震も変だった。
一番大きく揺れた調布市震度5。
うちから調布は近いけれど、なぜかうちの区だけ震度3、他の区は震度4。

揺れる直前に、目覚めたの。
それが地鳴りとも地響きとも違う、なんとも言えない変な音と小刻みな揺れで目が覚めた。
もう説明できないの…あれ。
今まで経験したことのない変な音と感覚。

それをキッカケに、ツイッターでアレコレ調べ出した。
まぁそれは別として・・・

今回の法案。
色んなことが「おかしいでしょ!」って思うことがあり、
特別委員会でのあの人間かまくらで怒りマックス。
なーーんにも裏がないのなら、あんなことするかなぁ。
正々堂々と出来るはずだよね。

そんなこんなでもうブレブレの数日間だった。
腰も痛いし、ブログも放置状態となってしまった。


もちろんね、誰を、どこの党を支持するとかそれは自由。
(でもよく調べてみてねとは思うけど)
自由でなくてはならないことだもの。

今回成立しまったけれど、第9条の大切さを考えた人は多いでしょう。
今年は戦後70年という節目だしね。

私自身も、平和な国に生まれ、それが当たり前と過ごしてきた。
けれど戦争になってしまったら、当たり前が当たり前でなくなってしまう。

苦しみながら戦争を経験した人、今もそれに苦しんでる人、
その人達のおかげで、私たちは今平和に過ごせていることを忘れないで欲しい。
そして70年平和を守った日本を誇りに思って欲しい。
武器を持ったら武器でしか返ってこないということも。


今回のことは、おえらいさんは「国民は忘れる」って言ったらしいけど、
今回目覚めた人たちは忘れないと思う。
そして未だに今回災害に遭った方達が苦しんでるのに
のんきにゴルフ行っちゃうのもどうかと思う。
(別にゴルフを否定してるんじゃなくて、行くタイミングがおかしいって話)


アニマルコミュニケーションで重要な「中立である」ということ。
さすがに一国民として今回はそうできなかった。
必死に抑えようとしたけどできなかった。
怒りという感情は決して悪いものじゃないけどね。

それでも怒りにまかせて何かをするというのは私はできないので、
(私の場合のめり込みそうってのもあって)
「今自分ができること」を考えてみた。

というのもね、「正」が強いと必ず「悪」ってものが出来てしまうから。
極端に言えば、「平和」があれば「戦争」がセットになってしまう。。。
そこのバランスを自分なりに考えたいって思う。

だから「今自分ができること」を考える。

私はね、やっぱり深い感謝しかないなって思った。
戦争を経験した人達に、そして平和でいられたことに対して。
毎日毎日、深く感謝してる。

そして日常の些細な幸せも、
大きな太陽が見えることも、
花が風に揺れてる風景を見ることも、
それに幸せを感じることに感謝する。
それって平和だから感じられることだと思うから。


これから忘れることなく、1つ1つ感謝できる自分でいたい。
そして今回のことをきっかけに、関心を持ち続けたい。
だって無関心でいることが一番怖いから。



※まとまらない文章でごめんなさい。
 今回はコメント欄閉じさせていただきます。




関連記事
スポンサーサイト
  •   22, 2015 13:00