chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

減感作療法/注射4回目

  04, 2015 16:00
こちらは今日2時頃にゲリラ豪雨。
雨雲が現われてきた頃の空。

DSC_0522.jpg

DSC_0523.jpg

青空が雨雲に食べられちゃう~なショット。



さて、昨日は小藤の減感作療法の注射4回目でした。

・注射1回目の記事→治療スタートで学んだこと
・注射2回目の記事→減感作療法/注射2回目
・注射3回目の記事→減感作療法/注射3回目

今回も大きな副作用もなく安心。
けれど、部屋の中でトイレをしない小藤が、昨日夜に1回し、深夜2時半頃にもまたした~。
下痢ではないので副作用ではないと思うけど、ちょっとビックリ。

前回注射をした2日後にお腹ギュルギュル→吐いてしまい、
その日はステロイドを飲む予定だったんだけど、飲ませなかった。
夕方には元気になってご飯を食べたんだけどね。

やはりステロイドを飲まないとお尻のかゆかゆも出るし、目もかゆそうにする。
その辺のことを、注射後30分様子を見る間に先生とお話。
今後のためにも、ステロイドだけに頼るのではなく、他に出来ることをしようという内容。
まず3つ、やってみましょうということがこちら。

①シャンプーを1週間~10日に1回ペースにする。
シャンプーはアトピー用の病院で買ったもの。

あとは部屋の中に外からのアレルゲンを持ち込まないよう、2つの提案。

②お散歩後にブラッシング。
やってはいたけど、毎日じゃなかったな・・・

でもってなんと!!!
③クイッ○ルワイパーのドライシートで体を拭く。
やっぱり吸着率が良いのかしら
安いメーカーの物でなく、やっぱりクイッ○ルワイパーが良いとか。
確かに床のお掃除は、安いのダメだもんね。

実は私は、お散歩後は手足を拭くだけじゃなく、
小藤の身体全体を蒸しタオルで拭いてる。
というのも、震災後の原発事故のことがあってから。
原発事故の数日後にこっちは雨が降ったのよね。
その時私も小藤もお散歩をしてる…。
蒸しタオルで拭いたって気休めなんだろうけど、それ以来もう習慣になってて。

クイッ○ルワイパーのドライシートで拭くってのに余りにビックリしちゃって、
蒸しタオルで拭いてるってことを言い忘れてしまった
でも一応ドライシートで拭いてみたけどね。
けどなんかね・・・なんかちょっとヌルヌル感?みたいなのが残る気がして、
ドライシートで拭いてから蒸しタオルで拭いたけど


早いもので、注射も残りあと2回。
私自身も今回ヒーリングの見直しも出来たし、これも小藤のおかげ。
絶対完治させようね、こふちゃん

DSC_0521.jpg
関連記事
  •   04, 2015 16:00
  •  4

COMMENT 4

Fri
2015.09.04
21:49

やくも  

No title

小藤ちゃん、副作用もなく順調に治療が進んでいて良かったですね。
どんな治療でも副作用が全然ないものはないので、シッカリ様子を見ながら最後まで頑張ってください。
ところでクイッ○ルワイパーが良いのですか?
初耳です。
散歩で色々なものを持って帰るでしょうから、我が家も考えた方が良いかもしれないですね。

2015/09/04 (Fri) 21:49 | REPLY |   
Sat
2015.09.05
06:17

ひとこ  

No title

おはようございます。

昨日のゲリラ豪雨は凄かったようですね。
ニュース番組で映像を見ました。

通院お疲れ様です。
クイッ〇ルワイパーで、体を拭いてもいいんですね。
意外な使い方に驚きです。

2015/09/05 (Sat) 06:17 | REPLY |   
chikura">
Sun
2015.09.06
17:43

chikura  

やくもさんへ

コメントありがとうございます。

いつも小藤のことを気に掛けてくださってありがとうございます。
副作用は自分ならいいのですが、愛犬となると心配で・・・
もう少しなので小藤と一緒にがんばろうと思います。

私もクイッ○ルワイパーのシートが良いとは驚きで^^;
でもやっぱりなんだかヌルッと感というか、触ると指がガサガサするというか、
悪い物を吸着してくれるのはいいと思うのですが、
身体的にはいいとはやっぱり思えないので、
結局シートで拭いたあとに蒸しタオルで拭いてます。
もしまーふぃーちゃんにもやられるなら、
もう一度タオルで拭いた方がいいかもしれません。


2015/09/06 (Sun) 17:43 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Sun
2015.09.06
17:47

chikura  

ひとこさんへ

コメントをありがとう~。

この日はニュースで結構やってたよね。
どうやらこの辺だけだったみたい^^;
世田谷では竜巻注意報も出てたし、怖いよー。

いつもありがとうね。
シートで体を拭くって意外だったし「なるほど」とは思うんだけど、
やっぱり化学的な何かありそうなので、
シートで拭いたあとに蒸しタオルで拭いてるの^^;
でも本体にくっつけてシートは使う物って思い込んでいたので、
今回のことをきっかけに、あちこちの汚れにシートだけ使って大活躍だわ(笑)
これが落ちる落ちる!

2015/09/06 (Sun) 17:47 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment