chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

減感作療法/注射3回目

  29, 2015 18:53
今日も東京は寒い~。
窓を開けてると、長Tでいても寒いくらい。
今日はもう毛布を出そうかな。


DSC_0494.jpg

さて、昨日は小藤の減感作療法の注射3回目でした。
(1回目の記事はこちら→「治療スタートで学んだこと」
 2回目の記事はこちら→「減感作療法/注射2回目」

DSC_0493.jpg


いつも診察室で、何か変わったことがあったかどうか、
小藤の1週間の体調などを聞かれ、
その後注射はその場ではやってくれずに、小藤だけ奥に連れられて行きます。

その時間が割と長い・・・10~15分位はあるかなぁ?
注射以外に何かやってるのかと思ってたんだけど、
どうやら小藤が嫌がって時間がかかっていることがわかった

診察室で先生に、
「小藤ちゃん、注射を嫌がるので、お母さんと一緒の方が安心かしら?
 今日は一緒にやってもいいですか?」と。
小藤は注射は平気なんだけどな?と思いそれを伝えると、
「そうなんです、注射は平気なんだけど、それまでが・・・
 いつもワクチンなど今迄どうされてました?」と聞かれました。

そう、小藤は注射は平気だけど、それまでが・・・なの。
前の病院で初めてワクチンをする時、診察台の上で
小藤が立ち上がって私にしがみつき(前脚だけ私の肩に乗せる)、先生が
「あ!この状態でチクッとやってみましょう」
ってやったら全然平気だったので、その方法で今迄やってきた。

じゃあ今回もその方法で・・・と、
最初は抗ヒスタミン剤の注射をやったんだけど、なんと首のとこ。
小藤はお尻なら見えないので暴れないんだけど、案の定、注射をしてる間に
「いやーーー!」ってなって、注射が吹っ飛んだ~

先生が「カラーってできます?」と言うので、
「カラーは難しいです~。先生、注射はお尻じゃダメですか?
 多分見えるとこだとダメだと思うんです。
 お尻なら今まで嫌がったことはありません」と言ったら
「そうですか!じゃ、お尻にやりましょうね!」ということで、しがみついてる間にチクン
あっという間~。
「次からこの方法でやりましょう」ってことになりました。

そうか、だから今まで時間がかかってたんだなー。
なので昨日はあっという間に終わっちゃった。
治療の期間は、なるべくストレスや無駄に体力消耗させないようにしたいので、
爪切り(←一番嫌い)もしてないんだけど、今まで病院でそんなことになってたとは

DSC_0488.jpg

今回はこんな感じだったので、注射中は全然ヒーリングできず、
ショック症状がある時のために、30分病院で待ってる間もヒーリング。
帰宅後もヒーリングしてたけど、今回も特に副作用なし。

でも3回目以降になると、注射の濃度が高くなるようで、カユカユが出る子もいるらしい。
取りあえず今のところそれもなくてホッとしてる。

ステロイドは先週、1日置き半錠が1錠になっちゃったんだけど、
かゆみも落ち着いてるので、1日置き半錠になった~。

それにしてもヒーリングももうちょっと勉強したい。
習ったヒーリングがリニューアルされてて、来月その勉強会があるんだけど、
参加できるかどうかがちょっと微妙なとこ。
行けるといいなー。

残すところあと3回。
もうちょっと小藤とがんばるのだ

DSC_0484.jpg



関連記事
スポンサーサイト
  •   29, 2015 18:53
  •  4

COMMENT 4

Sat
2015.08.29
21:02

ひとこ  

No title

通院お疲れ様です。
雨に降られなくて良かったね。

やっぱり飼い主さんと担当の先生とのコミュニケーションの
大切さがよくわかります。
診てもらう動物の性格や苦手なものなど、、
そこの所は飼い主さんが一番わかっているわけで。

小藤くん、ボールを首枕にしている?
(違ってたらごめんなさい)

残すところあと三回。
ママと一緒に乗り切ってね!!

2015/08/29 (Sat) 21:02 | REPLY |   
chikura">
Sat
2015.08.29
22:20

chikura  

ひとこさんへ

コメントをありがとう~。

最近のお天気だと、毎週雨が心配^^;
取りあえず昨日は降られず良かったよー。

飼い主さんと担当医のコミュニケーションは大事だね。
ちゃんと伝えれば良かったなーと後悔しちゃった。
先生も今まで何も言わなかったから、大丈夫なのかと思い込んでたよ~。

うん、ボールを首枕にしてるの^^
太目のロープの先に、このボールがついてる。
古いおもちゃなんだけど、最近また小藤が気に入っててね。
私やレモンちゃんがPCいじってて、遊んで欲しい時に
これをくわえて、近くで「ボトッ」って落とすの(^^ゞ
こういうの下敷きにしてても気にならないのが不思議だわ~。

あと3回、がんばるね!\(~o~)/

2015/08/29 (Sat) 22:20 | chikuraさん">REPLY |   
Sat
2015.08.29
23:17

やくも  

No title

そんなに寒いのですか?
こちらは今日は窓を全開にして一日過ごしました。夕方から雨になり、湿度が高くなったので、今はエアコンで除湿をしています。
小藤ちゃん、副作用がないようで、順調に治療が進んでいるようですね。
このまま完治すると良いですね。
注射は、人間でも見ているのが嫌!という人がいますから、事故を防ぐことを考慮して見えないところにしてもらうのが良いでしょうね。

2015/08/29 (Sat) 23:17 | REPLY |   
chikura">
Mon
2015.08.31
17:07

chikura  

やくもさんへ

コメントありがとうございます。

はいー、寒かったです~。
今日は蒸し暑いですが、窓を開けててちょうどいいくらいです。
昨日までは窓を開けてると寒くて、そう言えばここ何日もエアコン使ってません^^;
夏はどこへ行っちゃったのでしょう???

このまま完治してくれると良いなぁと思います。
そうですね、人間でも注射を見てるのは嫌!って人がいますよね。
私ですけど(笑)
ドラマなんかでも注射のシーンは見れません^^;
でもなぜか小藤のは見ていられます。
今後も今回の方法で注射をお願いしようと思ってます^^


2015/08/31 (Mon) 17:07 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment