治療スタートで学んだこと

いよいよ昨日から、小藤の減感作療法がスタートしました。

(前回の記事はこちら→「アトピー」
 減感作療法については、こちらのHPがわかりやすいかも?
 (私はこちらの動物病院にお世話にはなっておりませんが)→「減感作療法」

大きな副作用もなくホッとしてます。
副作用でアナフィラキシーショックがあり、これが一番の心配だった私。
ショック症状が出た場合を考え、注射をして30分は病院で様子を見るのは決まりになってます。
ちなみに通院先の動物病院では、ショック症状の子は過去にはいないよう。

けれど遅延性の副作用の可能性もあり。
顔が腫れる、痒みが強くなる、嘔吐などなど・・・
昨日は午前11時頃に注射をし、夜になって痒みが出てきたようだけど、
ステロイドを飲んだら落ち着いた感じ。
でもまだちょっと時々痒そうにはしてるかな?



実はこの日が近付くにつれ、私の不安は大きくなっていった。
痒みから解放されるならば、なんだってしてあげたい!と思って、
夫婦で決めたことなのに。

もしショック症状が出てしまったらどうしよう・・・
取り返しのつかないことになったらどうしよう・・・
小藤が苦しんだらどうしよう・・・

余りに不安になっちゃって、前日FBにそのことを書いてしまった。
そうしたらヒーリングの先生に、

「不安はよぎると思います。
 その不安な気持ちは抑えないようにしましょう。
 隠そうとする方が、不安は大きくなるのです。
 その後、小藤ちゃんにどうあって欲しいのかに意識を向けるといいかなと」


というようなコメントを頂いてハッとしちゃった
先生にはヒーリング講座の他に、アニマルコミュニケーションのワークショップや
他のワークショップでもお世話になってるんだけど、「自分の在り方」などをたくさん教えて頂いてる。
手法よりそちらが重要だったりもするから。

すっかり不安に押し潰されて、忘れてしまっていたことを思い出せた。
その瞬間スイッチが切り替わり、「そうだ、小藤も私も大丈夫だったんだ!」って自信も出てきた
こういうスイッチがすぐに切り替えられる自分も成長したなーと思い、
自分をいっぱい褒めてみた。

そして先生以外にも温かいコメントをたくさん頂いて、
みんなが小藤や私のことを応援してくれてることに、
ホントにホントに涙が出るくらいに嬉しくてたまらなかった

そのあったかいエネルギーが、私自身にしみわたり、
ますます「大丈夫!」って自信に変わっていった。



当日、病院の手違いで予約時間より1時間待たされちゃったんだけど、
その時間を使ってずーーーっとヒーリング。
注射中も、注射後の30分もヒーリングしてた。

私が穏やかでいられたこと、そして病気に対しても薬に対してもジャッジせず、
その状態でヒーリングが出来たので、とても良いエネルギーが流れたかなって思ってる。
夜に痒みが出てきた時も焦ることなく、じっくりヒーリングすることができた。

いや~ホントにヒーリング習って良かったなーって思う。
こういう時って「自分には何かできないか」って思うものだから、
ヒーリングが出来る自分に安心もできたりもしてね。
ダブル効果かなって思う。


とは言え元々小藤が本来持ってるチカラのおかげが一番なんだけどね。
治療前はありとあらゆる検査もしたんだけど、
皮膚以外は健康そのものという結果だったし
健康でいてくれてありがとう・・・そんなことにも感謝できる。

このおかげで、小藤の持ってるチカラを信頼すること、
そして自分自身を信頼すること、その両方に気付かされたという感じ。


注射は毎週1回で全6回。
あと5回あるけれど、がんばろうと思う。
一緒にがんばろうね、こふちゃん。

DSC_0398.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment (6)

月子 #-

私も月さんと家族になってから、何かあるたびにアタフタしてきた(^^;)
どうしても悪い事ばかりを想定もしちゃってね。どんどん追い込まれていっちゃうんだよね。でも、それは相手が大切だからこそだしね(*^^*)
こんなに愛してるんだ~って思うようにしようと思う。
きっと、絶対、うまくいくよ~p(^^)q

2015/08/14 (Fri) 20:37 | URL | 編集 | 返信 | 

やくも #-

No title

治療行為はどうしても侵襲性がありますから不安になるのは仕方ないことだと思います。
でも周りが不安だと本人(犬)も不安にでしょうから、プラスをイメージして頑張ってください。
小藤ちゃんも頑張れ!

2015/08/14 (Fri) 22:10 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

月子ちゃんへ

コメントと、あちらでもどうもありがとうね^^

そうなの、悪い事ばかり考えちゃうんだよね。
相手が大切だからこそ、相手を信頼することも大事なんだということを、
今回学んだ気がする。
とは言ってもまたオロオロしちゃうんだろうけどね^^;
大事な家族だものね。

ありがとう。
私も絶対うまくいくと思うんだ!(*^_^*)

2015/08/14 (Fri) 23:06 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

やくもさんへ

コメントをありがとうございます。

調べなきゃいいのにネットで調べたりして、
うわ~~~!ってなっちゃうんですよね^^;

そうなんです、私が不安に思ったり考え過ぎて、
小藤に良い影響を与えないことがこれまでもあったのに、
相変わらずオロオロしてしまって。
でも今回はFBでコメントを頂いて、勉強したことを思い出し、
小藤の力を信頼することができました。
まだわからない未来の心配より、「今どうあって欲しいか」だけに集中しました。

小藤の応援、ありがとうございます^^


2015/08/14 (Fri) 23:11 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

ひとこ #-

No title

おはようございます。

不安になってしまうのは小藤くんを思っているからこそだもんね。
“隠そうとすると不安は大きくなる”って、深く頷いてしまいました。
不安に取り込まれちゃうんだよね。
さすがヒーリングの先生!

この治療で小藤くんが良くなってくれることを祈ってます!

2015/08/15 (Sat) 06:34 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

コメントをありがとう。

「隠そうとすると不安は大きくなる」
私もこの言葉に頷いてしまった。
FBで投稿したのがまさにそうで、
ムリに「小藤を信じる」とか「がんばる」って言ってた。
でもそうすることによって不安が大きくなっちゃって・・・。
先生に言われて「そうだ!」って思い出せ、先生のアドバイス通り
「仕方ないよね、不安に思うことは」と自分に言ったら
和らぐどころか不安が吹き飛んじゃった!
自分の気持ちを認める、たったこれだけのことが次に進むステップなんだなーって。

小藤の応援どうもありがとう!!

2015/08/15 (Sat) 16:35 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント