chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

おうちでトイレしよう計画。

  08, 2015 15:40
1歳まではしていたけれど、家の中でトイレをしない小藤。

2年前にプロのアニマルコミュニケーターさんに聞いてもらったことがあるんだけど、
1つはレモンちゃんが潜在的に家でするのを嫌がっていること。
引越してリフォームしたからだと思うんだけど、小藤が家でしなくなったタイミングが、
引越しと丸かぶりなのよねー。
(本人は全くそんなこと思ってない!!と言うけれど、潜在的だからわかんないよね)
もう1つは、「外でするトイレは最高!!」と小藤が思っていること


その後色々やってみた。
お散歩中、おしっこをトイレシートにつけて、家のトイレにセットしてもダメ。
ベランダや玄関にトイレを置いてもダメ。
コマンドもダメ。
そもそも犬のしつけ本でうまくいった試しなんてないし、疑問に思うこともとっても多い。
(虐待と同じじゃないの?ってのもあるしね・・・)


で、色々考えた結果、ベランダにお庭を作ろう!と思った。
これは去年私が提案してたんだけど、レモンちゃんが反対してて。
けれどようやくレモンちゃんもOKした。

まだ完全じゃないんだけど、できたのがこちら~。

DSC_0352.jpg

ブロック11個・ブルーシート・土を大2つ。
レモンちゃんと自転車で片道15分のホムセンへ3往復。
ブロック運んだ時は、自転車壊れるかと思った

おまけにこの猛暑。
お庭を作ってる間に体力尽きて、ガムテ取る気力すら失われました



狭いベランダがもっと狭くなっちゃったけど、小藤が喜んでトイレをしてくれるならばいいさ。

・・・と思ったんだけど、元々小藤はベランダに出ない子。
おやつでおいでおいでってしても出てくれない。
なので抱っこしてお庭におろしてみましたよ。

P8020062.jpg

夕方だったんだけどまだ暑くって。
「ママ、早く部屋に入れてよぉぉぉ」な顔

P8020070.jpg

この少年のようなお尻が可愛くて可愛くて、つい載せてしまった


とにかく慣れてもらうために、お散歩へ行く前にここにおろしてみるんだけど、
まだ全然トイレする気配ナッシングです~
あと草を置いたり、男の子なので丸太みたいなのも置いてみる予定。

すぐなんて無理だろうから、気長に待つ予定。
いつかしてくれたら、私は泣いて喜んじゃうだろうなぁ。

関連記事
  •   08, 2015 15:40
  •  4

COMMENT 4

Sat
2015.08.08
21:24

やくも  

No title

マーフィーも家の中ではトイレをしないですね。小さい頃はしていたのですが、散歩を覚えてからは家の中ではしなくなってしまいました。留守番があるので家の中でもしてほしいのですが……。これから歳を取っていくことを考えると、家の中ですることを思い出してほしいと思います。小藤ちゃんが覚えてくれると良いですね。

2015/08/08 (Sat) 21:24 | REPLY |   
Wed
2015.08.12
17:46

ひとこ  

No title

おおっ、これが例のトイレですね!
ちょっとした遊び場になるよ~。
小藤くんが慣れて、トイレしてくれることを祈ってます!

2015/08/12 (Wed) 17:46 | REPLY |   
chikura">
Fri
2015.08.14
17:24

chikura  

やくもさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

まーふぃーちゃんもお家でおトイレをしないんですか!
うちだけじゃなくてちょっとホッとしちゃいました(^^ゞ
でもそうなんですよね、お留守番があるとお家でしてくれないと…と思ってしまいます。
小藤は最近、お散歩ボイコットしたりもするので、膀胱が心配になる時があります(T_T)
まだお庭は慣れてなく、おトイレまではまだまだ・・・な感じです。
草や丸太を早くゲットしようと思ってます。

2015/08/14 (Fri) 17:24 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Fri
2015.08.14
17:45

chikura  

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう~。
病み上がりなのに大変じゃなかった?^^;

公園だとね、トイレのあとに土を蹴ってかけるのね。
しかも小藤、回転しながら360度土をかけるのよ(笑)
ここでやったら嬉しいなって思ってたり、そしたら下に土が落ちないように、
ベランダの柵に網か何かかけないといかんかなーって思ってたんだけど、
その日まではまだまだ先っぽいわん(^^ゞ

2015/08/14 (Fri) 17:45 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment