アトピー

治療が始まってから記事にしようと思ったけど、時間も取れたのでちょっとアップ。


小藤のお尻カユカユが春から再発。
去年からだけど、検査しても何も異常がなく、病院からは「ストレス」と言われ、
そのたびにステロイドを出されてました。

さすがに2回目には、先生に「ストレスって言われても!!」って言っちゃったけど
だってストレスのない人間もペットもいないでしょ?
明らかに大きなストレスがあるとわかれば別だけれど・・・。

今まで通院してた病院は、かかるたびに先生が変わり、
冬は安定していたカユカユが春に再発した時に院長を指名し、
これで同じことを言われたら転院しようとレモンちゃんと話してました。

結果、ストレスとは言われなかったけど、取りあえずかゆみをまず抑えましょうってことでステロイド。
けれど薬を飲まないとやっぱりカユカユが始まる。

また病院へ行こうと思ったけど、検査結果でも異常ないと言われてる以上、
結局また同じことを言われるだろうって思い、
思い切ってレモンちゃんの知人が紹介してくれた病院へ昨日行ってきました。


あれこれ検査もし、問診も長く、3時間かかった
で、結果「アトピー」だった。

前の病院では、私が「アトピーじゃないんですか?」って聞いても「違う」って言われたのに・・・。
説明を聞くと、もう早い段階でアトピーだったんだとわかった。
もっと早くに転院すべきだったな。
説明もしっかりしてたし、疑いのあるものは全部検査してくれたしね。

アトピーだとわかってショックではあったけど、
それよりなにより「ストレス」って片付けられてそのたびにステロイドを出されるより、
原因がわかって、治療法も考えられたから良かったと思う。

今後、「減感作療法」を試して行く予定。
アトピーの治療法はいくつかあって、個体差があるから、どれも100%治るとは言えない。
でも減感作療法を試してみようと決めました。
これが小藤に合うといいな・・・。

週1で注射に通わなくてはいけないんだけど(6回予定)、病院が遠くてね
我が家は車がないので、自転車で片道20分かかっちゃう。
雨の日はペットタクシーで行くしかないかな~。

でも私より小藤の方が大変なので、私はどうでもいいんだけど、
人間だってカユカユはツライもん、これからラクになってくれるのが一番。

とにかくこれから小藤と一緒にがんばっていくのだ







関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

ひとこ #-

No title

病院を変えて、カユカユの原因がはっきりして
治療法方針も決まって良かったですね。
丁寧な診察で、飼い主さんにきちんと説明してくれる
先生は信頼がおけますね。
前の病院の診断は如何なものかと・・・。

小藤くんも、chikuraさんもお疲れ様でした。
これで完治してくれるといいね。o(≧∇≦)o゛

2015/07/22 (Wed) 17:27 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

コメントありがとう!!

ショックではあったけど、原因も治療法も決まって本当にホッとしてる。
とは言えこれからがスタートだし、
副作用は少ないようだけど気にかけないといけないけれどね。

転院して本当に良かったと思う。
紹介してくれた方の柴さんがアトピーが治ったというのが決め手だったし、
担当医が熱心だというのも魅力的だった。

なんとか完治できることを祈ってる。
でもって治療中はしっかりヒーリングするつもり。
どうもありがとう~。

2015/07/22 (Wed) 17:53 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント