陰陽五行講座、楽しかった♪

先週の日曜日、念願の陰陽五行講座へ行ってきた

陰陽五行に興味を持ったのは、昨秋ヒーリングの先生(アニマルコミュニケーターさん)と
ペットヒーラーさんが講演会を開いた時に、
そのペットヒーラーさんが陰陽五行のお話をして下さって。
食べ物の話がメインではあったんだけど、
そこからアニマルコミュニケーションの話に通ずる話が楽しくて。

不妊治療時代に、オーダーメイドの漢方薬を数年飲んでいて、
その頃から「不思議な世界だわ~」とは思っていたのだけど。
病院で出されたサプリを飲んでも、自分で運動したり、岩盤浴行っても、
なかなか体外受精できる数値にならなかったのに、
漢方薬飲んですぐに数値が上がったのはビックリだったっけ。
当時はストレスから過敏性腸症候群にもなっていたんだけど、
漢方薬のおかげでそれもすごく良くなった。
煮出すのは最初は面倒だったけど、あのくっさい香り(笑)も慣れると心地よかったな。


しかし陰陽五行って、奥が深くて幅が広い・・・
「陰陽五行 食べ物」で検索するとマクロビがヒットしちゃうし、
とにかく色んなもの引っ掛かる。
(私はマクロビは全然興味なし)

たまたまその頃見つけたのが、今回の講座の先生のブログ。
先生は心理学を学んでいるので、陰陽五行と心理学がミックスされてる感じ。
心理学は私も好きなので、一番しっくりきたブログで。
でも先生は遠方の方なので、なかなかこちらでの講座開催がなく、
待ちに待っての講座だったというわけで。


講座中に調べてみたら、私は「木」「金」が多いタイプ。
木火土金水(もっかどごんすい)それぞれの特徴を先生が説明してる間、
それぞれ「あー、あの人これだ!」「あの子はこれだろうな」って当てはまることが多くて面白かったー。
芸能人とかね

先生が講座中常に「良いも悪いもない」とおっしゃっててね。
改めてジャッジする意味などないなーってことも思えたり。
そして「私の講座では戦わないでくださいね」っておっしゃったのも嬉しかった。
眠くなったら寝ていいし、寒かったら寒いと言っていいし・・・みたいなことね。
でも「戦わない」って重要だよね。
それはジャッジにも通じるけど、ジャッジって戦ってるのと一緒だもんね。
そして自分を責めてみたり・・・それも戦ってること。

去年オラクルカードのセッションをして頂いた時に、「自分を責める」という話から
ヒーラーさんが、「それって自分を虐待してることと同じ」とおっしゃって。
ふとそのことを思い出したりした。

人ってどれだけ自分を責めてるだろうね。
例えば今回の五行の話でも、自分が病気になった時も責めるでしょう?
「どうしてこんな体なんだろう」
「早く仕事行かなきゃ、なのになんで熱が下がってくれないの?」
とか色々ね。
それも結局自分を責めてるのと同じ。
精神面の他だって、自分の体をそうやってイジメてることって多いと思う。
せっかく体がSOS出してくれてるのにね。
どれだけ体の声を無視しているか。

最初に習ったヒーリングで、言葉の波動を感じるワークをした時、
言葉って本当に魂を持っていて、
例えばマイナスな言葉「病気」とか「不安」とかを思うと、体が物凄く硬直する。
でも逆に「楽しい」「嬉しい」って言葉を思うと、体が自然と緩む。
これとおんなじで、自分で自分の体にダメ出ししてるってこと、
実は結構多いんじゃない?って思う。


私はアニマルコミュニケーター・ヒーラーを目指しているけど、
改めて「自分を責めない」ということの重要さに気付いた気がした1日だった。
そう、ただ感じるだけでいいんだよね。

とは言えまだまだイジメ癖があるので、しっかりそこは向き合って、
でも戦わず自然にできるようになったらいいな~。

関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

ひとこ #-

No title

おはようございます。

陰陽五行、奥が深く幅広いですね。

自分の口から出た言葉、自分が一番身近で聞いているんですよね。
私もM度高いです。^_^;

今回もいろいろ教えてくれてありがとう!

2015/06/20 (Sat) 06:45 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

コメントありがとう!

奥が深いのは置いといても、こんなに幅が広いと、
何を求めるかによって学ぶことが変わってきちゃうから、
そっちが先なんだなーって思った。

へい、私も変態だわよ(笑)
結構責め癖ついてる人って多いと思う。
まずは自分を大切にしないとね。

こちらこそいつも読んでくれてどうもありがとう!

2015/06/20 (Sat) 14:24 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント