BEST HIT ALFEE 2015 @NHKホール2days

先週末、アルフィーの春ツアー「BEST HIT ALFEE 2015」、NHKホール2days行ってきた~。
NHKホールへ2days行ったなんて、多分10年ぶりくらいじゃないだろうか…?

※まだツアーは続いているので、ネタバレ・セトリを知りたくない方はUターンで。
 見てしまっても自己責任でお願いします。


そして二日まとめちゃうからあり得ないくらい長文です。
興味のない方は、最後の写真だけでもどうぞ

まずはセトリから。
ピンク色が二日目変動曲です。

1.メリーアン
2.シンデレラは眠れない
3.King's Boogie
 ( 閃光)
4.FLOWER REVOLUTION
MC 幸ちゃん
5.世にも悲しい男の物語
6.ロックンロール・ナイトショー〜Rock 'n' Roll Music (ロンリー・ガールを抱きしめて)
7.SWEAT & TEARS
MC 3人
8..LOVE NEVER DIES (無言劇)
9.ラブレター (雨の肖像)
10.ONE
MC 高見沢さん
11.STARSHIP-光を求めて-
12.宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
13.この愛を捧げて
14.天河の舟
15.英雄の詩
16.星空のディスタンス

<アンコール1>
17..ロコ・モーション
18.ロールオーバー・イエスタディ (恋の炎) 
〜出し物
19.D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
20.MEET THE ALFEE
21.鋼鉄の巨人

<アンコール2>
22.Another Way (19 -nineteen-) 
MC 高見沢さん
23.TIME AND TIDE  (二人のSEASON) 



もうね、楽しくて楽しくて、二日間行って良かったー!って思った。
今回のセトリ、シングル曲も多かったし、なんといっても「世にも悲しい男の物語」。
これって多分、私ライブで一度も聞いたことがないんじゃないかと思う。

それにしても二日間で変動曲が7曲もあるというのは、やっぱりさすがアルフィーだなーって思う。
しかも前半にフラレボとSWEAT&TEARSがあり、まるでアンコールみたいな盛り上がり
41年たっても色んな挑戦するアルフィーはやっぱり凄いのだ。

フラレボで幸ちゃんが歌ってる間、桜井さんと高見沢さんが遊んでて(演奏しながら)、
そのうち桜井さんパートのとこで高見沢さんが近寄って、桜井さんの頬をつついたり、
ぴったりくっついたり、桜井さんの前に立って桜井さんを見えなくしたりして、
歌ってるのに邪魔ばっかりしてた

二日間あったMCでのことはちょっと箇条書きに。

・二日目、桜井さんがパンフレットを宣伝してる最中、高見沢さんと幸ちゃんが桜井さんの後ろに
 ぴったりくっつき、高見沢さんが桜井さんに体をこすり始めたら幸ちゃんもマネし、
 桜井さんが 「こすりつけないで!!静電気起きちゃうっ」 と怒り、
 高見沢さんに 「歳の割に体温高いんだから」 と言ったら高見沢さんが幸ちゃんに「血圧高いんだから」
・↑と同じく初日では高見沢さん一人がぴったりくっついてて、衣装のシルバー部分をさして
 桜井さん「そのアルミ箔が熱いんだよ!」
・高見沢さん「アルフィーファンに四十肩五十肩はいない。あなたの健康はアルフィーが守ります」
 2人「養命酒?」
・初日、高見沢さんが部屋を掃除していたら、映画レンズマン(主題歌・アルフィー)のパンフレットが出てきた。
 それにアルフィーが紹介されていて高見沢さんが読む。
 「メリーアン・星空のディスタンスを50枚売り上げたアルフィー」・・・ミスプリントだそうで。
・↑懲りずに翌日もその話をするのに、「初めて来た人だけ聞いてね」と言うけど、
 会場が高見沢さんが期待した以上に驚いてくれなかったので傷つく。
・高見沢さん 「アルフィーに出会った頃の、あの頃の友達はどうしてる?今度連れてこいよー!
 あいつらまだバカやってるよって」
・高見沢さんが 「桜井あってのアルフィー」って言おうとしたら「アルフィーあっての桜井」と言い間違え、
 桜井さん 「いいんだよ、日頃からアルフィーあっての桜井って思ってるから。
 アルフィーがなかったら俺は生きてる意味ないもん」 とネガティブな発言。
 高見沢さんは 「何言ってんだよ。その美声で俺のために歌ってよ・・・・・愛の告白みたいでキモチワルイッ」
 桜井さん、「ウエッ」
・2日目最後のMCで珍しく高見沢さんが二人に感想を求め、幸ちゃん目が泳ぐ。
 幸ちゃん 「今日のライブの盛り上がりは凄かった。何かが違う!」
 桜井さん 「皆はノセ上手。ライブは客席とステージのキャッチボールとよく言うけど、皆に持ってかれて吸い込まれた」
・高見沢さんは小さい頃、ガーナチョコレートが大好きで、流れ星に
 「ガーナチョコレートが毎日食べられますように」と願い事をしたかったんだけど、流れ星ってアッという間に消えちゃう。
 いつも「ガー」で消えちゃって、いっつもガーガー言ってた。2人「アヒルかよ!」
・二日目↑の続き。あっという間に消えちゃうから、ウルトラマンやゴジラに憧れて、
 「ヒーローになる(なりたいだったかな?)」に変更したらしい。
 そうしたらアルフィー40周年になって念願のウルトラマンになった。
 皆も「アルフィー長生き!」って言って欲しい。(切ないわ・・・)


こんな感じかな?

そしてお待ちかねのコント
今回はなんと、桜井さん着流しで登場!!!
「お客様は神様です!」じゃなくて「お客様は金づるです!」で大笑いちゃった
名前は「ゴンザレス」で、幸ちゃんに「あんた誰?」って聞かれて「ゴンザレスでごんざれす」って
幸ちゃんと喋ってて、段々おねえ口調になるゴンザレスさん。

幸 「なんかピッタリで怖いんだけど」
ゴ 「え!?わかっちゃった?今まで隠してきたんだけど」
幸 「わかるよ」
ゴ 「この前渋谷の駅前に店出したの」
幸 「なんて店?」
ゴ 「居酒屋スナック ちくわの穴
   ねぇ、ボトルキープしてくれたら、私のブロマイド、あ・げ・る
幸 「いらねーよ」
ゴ 「全裸よ、全裸
幸 「もっといらない
ゴ 「あら、全裸で後ろ向きよ。(お尻に)ちくわ挟んでるの」

もうほっぺが痛くなりました。
二日目は、店名がちくわの穴から、「ちくわのあなた」に変わりまして。

幸 「ちくわのあなた?誰が行くんだよ」
ゴ 「ちくわ好きが集まる店よ。北は北海道から南は青森まで」
幸 「みじかっ!

ちなみに「ちくわのあなたは」渋谷の駅前でなく、ハチ公前だそうです。
はい、ハチ公の前に店を出したらしいです
お尻にちくわ挟んで・・・のあとの二日目は続きがあるけど、ここでは言えないわ・・・。

そしてゴンザレスさん、ここでもグッズ紹介をしてくれるんだけど、今回グッズに「D.D.G-LOVE 2015」という手袋がありまして。
20150512_globe.jpg
この手袋、何度か出てるのよね。私は2000年に発売されたものを持ってる。
これは「D.D.D!」という曲で使われるんだけど、その紹介の時にゴンザレスさんが、
「何に使うかは・・・・・お・し・え・な・い教えない」
すかさず二人に「知ってるよ!!」とツッコまれるも二回も言い、またしても二人に「知ってるよ!!」とツッコまれ


初日にこのコント中に地震があってね。(その時の記事はこちら→「ライブ中に地震」
昨日一昨日と、やたらアクセス数が多く(いつもの倍)、アクセス解析の検索キーワードを見てみたら、
30日の夜から「アルフィー 地震」とか「アルフィーNHK地震」っていっぱいあって。
皆さん、気になってたんですね。そりゃそうよね。
もうちょっと詳しく話すと・・・

グッズの「メリーあん」の紹介中かと思ったけど、調べてみたらもうちょっと前だったのかな?
高見沢さんがパネルを立てかけかけた時に揺れ出したよう。
私も最初は「あれ?めまい???」と思ったんだけど、やっぱり揺れててそのうち客席もざわざわ始めて。
でもアルフィーは動いてるせいか全く気付かず。
ステージの上にツアータイトルの看板?みたいなのがグラグラ揺れてて、
皆がそれを指さして「地震!地震!」ってアルフィーに言っても、アルフィーはきょとん。

アルフィー 「どうしたの?」
客席 「地震!地震!」
桜井さん 「みんなで言ったらわかんないよ」
客席 「(なぜか声が揃って) じしーーーーーん!!!!」

それでアルフィーも、ようやく気付いた感じ。
調べてみたら、舞台監督がそれで一度ストップをかけたみたい。
アルフィーもそれから「落ち着いて」「大丈夫」と声を掛けてくれて。
アルフィー全然動揺してなくって、私なんてホントに地震が怖くて怖くてたまらないので、
動揺せずに「落ち着いて」と言えるアルフィーに、ホレてまうやろー!!だったわん。
まぁお仕事中だからね
そのうち舞台監督がOK出したようで続いたみたいです。
でもその時桜井さんが「もう止まったから続けるよー」って言ったんだけど、まだ揺れてたの。
だから私の周囲も「まだ揺れてるよぉ」ってアチコチで言ってた。
いやもう本当に怖くって、揺れが長いから震災が甦っちゃった。もっと揺れるんじゃないかって。
だからそれで全部消えちゃった感じ・・・。
翌日もコント中、どうもトラウマになっちゃったのか、揺れる?揺れる?って凄く怖かった。

無事だったから言えることだけど、アルフィーとあんなことがあったなんて初めてのことなので、貴重な体験したのかも・・・とも思う。
不謹慎だけど、長い揺れの恐怖で「でもアルフィーとここで死ねるなら本望なのか・・・」と、一瞬覚悟してしまった。
震災のトラウマなんだよね・・・震災は本当に死を覚悟して遺書を書こうとしたくらいだから。
まだ余震の心配はあるようなので、皆さんも備えつつ気を付けて下さいね。


あ、話は少しズレましたが。。。
ちょっと切なかったこと。
高見沢さんが「ずっとやり続けたい」と言ったあとに桜井さんが「元気ならね」と言ったのが切なくなった・・・。
アルフィーも61歳になったし、毎年2ツアーも欠かさずやってくれて、参加するライブは大事にしたいなーってつくづく思う。


そしてね、初日になんと桜井さんのピックゲットした~
DSC_0170.jpg
相変わらず自力で取れない私なんだけど

けどけど!!なんと二日目、幸ちゃんのピックが私のおでこに直撃!!
跳ね返って2列位前の席に飛んでっちゃったからゲットできなかった。
これが物凄く痛くてね。
ピックって三角形でしょう?その角っこが当たったからってのもあるんだけど、
幸ちゃんってピックを手裏剣みたいにして飛ばすから、後方席にいっぱい飛ぶのよね。
私のいた席は前方席なので、その勢いで飛ばしたからなのか、直撃した時は痛くて痛くて、終演頃まで痛かった。
その後痛みはなくなったのに、昨日ふとおでこを触ったら痛くって、鏡を見たら跡になってたの
痛いけど嬉しいやら、嬉しいけど痛いし・・・
幸ちゃんに責任取ってもらおう
でもみんなに言われるけど、当たったのが目じゃなくて本当に良かったと思う。


そしてグッズは、結局迷いに迷って「メリーあん」(焼きまんじゅう)のみ。
(宣伝部長ごめんなさい)
12-1_20150602144959fe2.jpg
グッズを宣伝する時に、ちゃんと演奏して♪メリーあ~ん メリーあ~ん メリーあん焼きまんじゅう~♪って歌ってくれた。
スゴイよねー。まさか私がアルフィーと出会った曲が焼きまんじゅう曲に変わるとはっ!!

で、お菓子はいつも3人のトレカが入ってて、なんと私、あかんヤツが入ってた。
それはこちら。

DSC_0191.jpg
(大事なことだから大きくしたで)

すごい破壊力でしょ?
でもね、私の遠方の友人はもっとあかんヤツが入ってた。
それはこちら。

1433163023163_20150602145507b76.jpg
(もっと大事なことだから、もっと写真大きくしたで)

ご・・・ゴンザレスさんっっ。
これはパネル化して会社に飾って目覚め用にしたい

私のトレカのあと2枚?見る?
じゃあ、二日目にパネルのゴンザレスさんが覗きをしたみたいに撮ってみたのをアップするー。

DSC_0193.jpg
(そんなに大事なことじゃないから普通サイズよ)

二日目参加の方、ちょっと思い出したでしょうか?



もうね~ライブでも思ったけど、ここまでやる!?
というか、私はアルフィーがこうなって嬉しいわ。
昔はね、重いテーマのツアーもあったし。。。
昔からおもしろい人達だけど、ここまでやるとは思ってなかったような思ってたような。
でも少なくともファンになってから10年位は、ここまでやる人達とは思ってなかった。

アルフィーも61歳になり、私もそれなりの年齢になり、そうなるとね、やっぱり楽しいことを求めてくるよね。
人によるかもしれないけど、いっぱいツライことがあっていっぱい悲しいこともあって、でもそれも乗り越えてきた。
だったらもう笑っていたいって常々思う。
人生楽しんだもん勝ちだもん。
勝ち負けじゃないんだけど、楽しい方が絶対いいもの。
誰になんと言われようともね。

だから今アルフィーがこんなことやってくれることが、私にもタイミングが合って嬉しいんだよね。
「大御所」って言われるようになっても、こんなふうにおもしろいことをしてくれて。

やっぱりひっくるめて、私はアルフィーが大好きだし、アルフィーを誇りに思う。
1433163023163_20150602150336e67.jpg
うん、誇りだよ


私は次は夏のイベント!
そして今週末はオラクルカード、来週末は陰陽五行の講座の受講。
楽しいことも執着に変わるので、それはもう取っ払って、自分の道はしっかり歩んでゆくのだ

でもね、ちょびっと個人的に続きがあるので、また次に。





関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

ひとこ #-

No title

NHKのレポ、楽しませて頂きました。
懐かしい曲名がちらほらあって。^m^

どんだけ仲良いんだよ!って突っ込みたくなりました。

それにしても、トレカの写真。
思い切ったことやりましたね。
桜井さんの着流しは素敵だけど、ゴンザレスって名前は
何とかならんかったんかなぁ・・・。(-_-;)

前半コントで後半は歌という構成のステージ、
見てみたいなぁってちょびっと思ってしまったよ。

♪気分はオールマイティー~

レポありがとう!!

2015/06/02 (Tue) 17:59 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!
お返事が遅くなってごめんね。

長文なのに読んでくれてありがとう~(*^_^*)
ホントに仲が良くて、ほんわかするよね。

トレカの写真、凄いよねー。
幸ちゃんも凄いけど、やっぱり桜井さんの破壊力には劣るような。
よくわからないんだけど、歌ってる時は「南秋夫」さんになるみたい^^;
わかんないからいっしょくたに「ゴンザレス」さんって呼んじゃってる私。

アルフィーはここんとこ、最初のMCで桜井さんがパンフの宣伝し、そこでプチコント?みたいなのがあり、
アンコール数曲やったのちに本格的なコントあり・・・ってな構成かな?
3年前は構成もガラッと変えて休憩も入ったけど(コントはあるけど・笑)、
どうもしっくりこなくって、やっぱりこの定番だと安心するよ~。

ひとこさんもぜひぜひ一緒に行こうね。
ほら、高見沢さんが連れてこいって言うから(笑)

2015/06/08 (Mon) 14:54 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント