chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

共感しよう

  26, 2015 13:03
昨日の地震はかなり怖かった。
幸い友人と電話中だったので、怖さは和らいだけれど・・・。

時間が3.11と近かっただけに、怖さが余計倍増されたというか。
この辺は最初カタカタ、その後グラ!っと大きく揺れたので、
「もしかしてもっと大きく揺れる???」とヒヤヒヤだった。

それにしても震災以降、一番大きな揺れで「震度5」だと
「そんなに大きくなくて良かった」って麻痺してる自分も怖い。
昔だったらとんでもなく大きく感じたのに。
もちろん揺れの長さにもよるけれど・・・。
震災は長いのが2回もあったからかな。

震災では、この辺は震度5強で大きな被害もなく、
私も、当日休みだったレモンちゃんも帰宅難民にならずに済んだ。
(私は会社が徒歩10分の所だったので)

あれから4年もたつけれど、やっぱりトラウマってまだあるんだなーと思う。
携帯やTVのあの緊急地震速報のあの音も未だに固まる。
震災以降、あの音を何度聞いたことか。

けれどあの日、私が自宅にいなくて良かったと思う。
あの日レモンちゃんが家にいたので、揺れてる最中は大騒ぎせず、
「小藤ー!大丈夫だからなぁ~」と声を掛けながら、
食器棚や冷蔵庫を必死に押さえてたらしいのよね。
多分私だったらオロオロして、ずっと泣いてたと思う。

そのせいか、その後の何度もあった余震でも、小藤はクンクン鳴くこともなく、
寧ろ緊急地震速報の音でビビって泣いてた私を励ますかのように、ぬいぐるみをくわえて
「ママ!遊んで!!」
って持ってきてくれたり、はたまた食べ残したご飯をバクバク食べ出したりして笑わせてくれた。

当時他のわんこさんの話を聞くと、ほとんどが怖がっていたと知り、
「どうして小藤は遊ぼうとするんだろう?」
と疑問だったんだけど、落ち着いて考えると
私を一生懸命励まそうとしてくれたんだなーってよくわかる。


プロのアニマルコミュニケーターさんや他でもたまに聞く話だけど、
動物は人と同じようにまず共感してあげるといいって言う。

地震に限らず、例えば大きな音などして怖がる子に、
「大丈夫大丈夫」とか「そんなビックリしなくていいよ」
と言う前に、
「怖かったね~」「ビックリしたね~」
って共感する言葉をかけてあげ、その後、
「でもママがいるから大丈夫だよ」
などと声を掛けてあげるのがいいんだって。

確かに人もそうだよね。
いきなり「大丈夫!!」って言われて、確かに安心はするけれども、
先に「怖かったよねー」って共感してくれると、「私だけじゃないんだ」って思えるものね。

例えば相談事なんかしても、いきなり「こうしたらいいよ!!」って言われるよりも、
「うんうん、わかるよー」って言われた方が
「ああ、わかってもらえた」って安心して、
その後の相手のアドバイスもすんなり入ってくるものだもの。

怖いシーンに限らず、私は小藤と散歩中でも、小藤が嬉しそうに振り返ったりしたら、
「何か良いもの見つけたの?」
「楽しいよね~♪」
って言ったりしてる。
そうするとお散歩がもっと楽しくなったりしてね

だからねー、お散歩中にウォークマンしてる人やスマホいじりながらとか、
お喋りに夢中になってる人を見かけたりすると、
「なんてもったいないんだ」って思っちゃったりもする
大きなお世話なんだけどー。

楽しかったり怖かったり、共感して欲しいのは人同士だけじゃなく、
動物も同じなんだよね


関連記事
スポンサーサイト
  •   26, 2015 13:03
  •  4

COMMENT 4

Tue
2015.05.26
16:01

ひとこ  

No title

地震は嫌だねぇ。
ましてや一人きりだったりすると恐怖を共感できる
相手がいないから、独り言をいう声が大きくなっていたりします。
「ガスの元栓」「ドアの確認」とか言いつつも、
「揺れてるよ~」ってね。

緊急地震速報に動揺しているchikuraさんを励まそうと
ぬいぐるみを持ってきてくれる小藤くんはいじらしいなぁ。

動物も人間も同じなんだね。
共感するって大事だね。

2015/05/26 (Tue) 16:01 | REPLY |   
Wed
2015.05.27
09:29

柴犬はな  

No title

ウチもハナをひとりで留守番させているので
外出中 地震があると、真っ先に家のことが心配になります
まして自分が帰宅できない状況も考えると、
ホントに色々な対策を立てておかなきゃなって考えてしまいます

散歩中の会話は私もよくしています
会話というか一方的に話しかけているだけだけど(笑)
 
花がきれいだね~
風が気持ちいいね~
今晩ナニ食べようか~ みたいな・・(´ω`)ゞ

2015/05/27 (Wed) 09:29 | REPLY |   
chikura">
Thu
2015.05.28
15:50

chikura  

ひとこさんへ

コメントありがとう!

大きな揺れだと1人はやっぱり怖いよね。
私は固まる派^^;

あの頃、余所のわんこの話を聞くと、
余震があるたびにブルブル震えるとか怖がってるって聞いてたから、
「小藤って変わってるな~」って思ってたの。
でも一生懸命励まそうとしてたのが後からわかって申し訳なくなっちゃった。
ホントにいじらしい子だよ~(T_T)

動物も人間も一緒。
人間同士で共感することもできてなかったりするもんね(^^ゞ

2015/05/28 (Thu) 15:50 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Thu
2015.05.28
15:54

chikura  

柴犬はなさんへ

コメントありがとうございます!

長い時間留守にするのって心配ですよね(T_T)
私はあの震災以来電車通勤が考えられなくなり、近場で探すようになりました。
(区内であればまだいいのですが)
小藤に関しては凄く心配性なので、夏場の停電とかも、エアコンをつけっぱなしなので怖くて怖くて。

お散歩中の会話は楽しいですよね。
私も前からよく話してましたが、最近は小藤目線で、
「今の音怖かったねー」とか、
「そこになにか気になるものがあるの?」とか
そんな風に話すことが多くなりました。

2015/05/28 (Thu) 15:54 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment