chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

健康観察

  11, 2015 15:10
先日ツイッターで気になる記事を発見↓

「千葉では小中学校の出席番号が誕生日順」Twitterで話題に 本当か千葉の教育委員会に聞いてみた


私は千葉県出身(南房総)で、それって当たり前と思ってたー。
中学はちょっと記憶にないんだけど、小学校の出席番号は誕生日順。
記事を読むと、どうも別に千葉だけじゃないみたいで。

私の場合、早生まれだし旧姓も終わりの方に近いので、
どっちにしろあんまり変わらなかったけど

新学期なんかは特に、先生って頭からさすから、後ろの方が気がラクなのよね。
でも一番後ろは後ろで、先生フェイントかけて「今日は後ろからなー」なんてなるから
「渡辺さん」とか「和田さん」とかは嫌~と思ってたりもして



でね、そっちより気になったのが、この記事の頭にある「ねくま」さんという方のツイート。
そう!「健康観察」!!!
よっぽどこっちの方が知りたいんだけど

小学生の頃、普通に健康観察があって、私よく「はい、少し風邪をひいてます」と言っててね。
チェック表は「はい、元気です」の人は普通にレ点みたいなのがつくけど、
風邪や風邪気味の人は「カ」って書かれてて、
私はほぼ「カカカカカカ」って続いてたのよねー

健康観察ってもしや千葉県だけなのか・・・・?????
記憶にある方、いますか~?


関連記事
  •   11, 2015 15:10
  •  4

COMMENT 4

Mon
2015.05.11
18:01

ひとこ  

No title

懐かしい~、健康観察。
そうそう、健康な人にはレ点つけてました!!
他県でも行われていたと思っていたよ。
またも千葉県だけかなぁ・・・。

2015/05/11 (Mon) 18:01 | REPLY |   
Mon
2015.05.11
22:52

やくも  

No title

私の実家地域も小学校の出席番号は誕生日順でした。中学校は五十音順でしたが。「健康観察」はなかったように思います。

2015/05/11 (Mon) 22:52 | REPLY |   
chikura">
Tue
2015.05.12
17:24

chikura  

ひとこさんへ

コメントありがとう~(^O^)

ね、健康観察懐かしいよね。
高学年になると、チェックする役が回ってくるんだよね。

私も他県でもあると思ってたんだけど・・・
千葉県だけだったりして^^;

2015/05/12 (Tue) 17:24 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Tue
2015.05.12
17:26

chikura  

やくもさんへ

コメントありがとうございます!

やくもさんの小学校も、出席番号は誕生日順でしたか~(^O^)
やっぱり千葉県だけじゃなかったですね!

でも・・・健康観察はやっぱり千葉県だけだったりして^^;

2015/05/12 (Tue) 17:26 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment