chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

悲しいCM

  20, 2015 17:55


去年FBで知ったCM。



16歳の高校生が、飲酒運転の車にはねられ亡くなり、主人を待つ柴犬のこゆきちゃん。
このCMを見ただけで涙が溢れた。


私の義兄も飲酒運転の車にはねられ、障害者となった。
被害者本人の運命も、家族の運命も、狂わせてしまった大きな事故。
残念ながらこの国は、加害者ばかりが守られる。

その怒りや悲しみを思い出し、
他人事と思えず、FBで拡散したっけ。
(もうFBはやめてます)


今日美容院で渡された雑誌「STORY」5月号に、
亡くなった高校生のお母さんの記事が載っていて
このCMを思い出しました。


飲酒運転は犯罪。
絶対やっちゃいけないこと。




関連記事
  •   20, 2015 17:55
  •  6

COMMENT 6

Mon
2015.04.20
23:29

やくも  

No title

飲酒運転については、かなり多くの事故が報道されていますが、なくならないのが不思議です。なぜなのでしょう?運転したいならお酒を飲まなければ良いだけの話なのですが……。

2015/04/20 (Mon) 23:29 | REPLY |   
Tue
2015.04.21
07:19

ひとこ  

No title

おはようございます。

こゆきちゃん以外にも、同じようなケースでご主人・家族を
亡くされている動物たちは多いと思います。
飲酒運転による事故、度々報道されていますがなかなか減りませんね。
刑罰も重く課せられるようになっても懲りない人が多すぎます!
飲酒以外にも、携帯電話の使用や信号無視・・・。
chikuraさんが書かれているように、当事者以外にも沢山の人を
巻き込んでしまいます。
間がさした、気が緩んだなんて言葉では済まされません。

私自身も気をつけなければ。

2015/04/21 (Tue) 07:19 | REPLY |   
Tue
2015.04.21
18:09

のん。  

No title

飲酒運転って本当腹が立ちます
事故に巻き込まれる方は気を付けようがないですものね

義兄さんも事故にあわれてるのですね

飲酒運転、本当に許せませんね

このCM胸が痛くなりますね

わたしの祖母が病気で亡くなった時、飼ってた猫が同じ事してたんです

このわんちゃんもかすかに残る匂いを感じてたのでしょうかね。

2015/04/21 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   
chikura">
Wed
2015.04.22
15:12

chikura  

やくもさんへ

いつもコメントありがとうございます!

なくならないのは本当に不思議ですよね。
それでも昔よりは減ったように思います。

きっと「自分は大丈夫」って思う人が多いのでしょうね。
私としては、飲酒運転もドラッグも一緒だと思ってます。

2015/04/22 (Wed) 15:12 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Wed
2015.04.22
15:20

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

罰則はまだまだ甘いな~って思う。
もっと厳しくしてもいいんじゃない?って。

以前SNSをやってた時にね、このことを日記にしたら、加害者家族の人からメッセージが来たの。
確かに加害者家族も「被害者」ではあるよね。
彼女のお兄さんが飲酒運転して相手を亡くしてしまったらしいんだけど。
そのメッセージは「私達もツライから、こっちの気持ちもわかって欲しい」という内容。
こちらは丸々被害者家族なわけで、気持ちをわかろうなんてことをすることじたいが酷。
そう伝えたら「なんか感じ悪い」と一言残してその人は退会したの。
今思い出しても、どれだけこっちが被害者になればいいの?って嫌な気持ちになった。
だからこの記事をアップするのもちょっと怖かったんだけどね。

被害者や被害者家族の苦労ははかり知れない。
加害者にスポットを当てる報道・映画は本当にやめて欲しい。
加害者家族がいくら被害者であろうとも。


2015/04/22 (Wed) 15:20 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Wed
2015.04.22
15:26

chikura  

のん。さんへ

コメントありがとうございます!

飲酒運転は本当に許せないことです。
私の中ではドラッグと同じようなものと思います。
罰則ももっともっと厳しくてしていいと思うのですが…。

このCMを見た時は、本当に悲しくて悲しくて、涙がこぼれ落ちました。
のん。さんのおばあさまの猫さんも、同じことをしてたんですね。
動物もきっとわかってはいると思うのですが、
ご主人を探す姿を見るのはとても切ないですね。
人間みたいに泣いたりすることができないだけに、心がギュッとなります。

2015/04/22 (Wed) 15:26 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment