ハーネスすっぽ抜け事件

先月公園で、小藤のハーネスがすっぽ抜けた・・・

急に植え込みに入り込んでしまい、リードを回せば良かったんだけど焦って引っ張っちゃったの。
小藤はヤダヤダするので、引っ張ってスルン!って軽くなって、
私の手元にあったのはハーネスだけ・・・
そう、人間がセーターを脱ぐ感じで脱げちゃった。

小藤も一瞬キョトンとした顔をし、でももう喜んじゃって喜んじゃって、
P2280004.jpg
↑こんな感じでこのチェーンを飛んでみたり。(こちらはハーネス付けてる時の画像)

私は青ざめて冷や汗が出た。
だってちょっと曲がると交通量の多い道路だし、公園だからワンコもいっぱいいる。
幸いその時ワンコは全然通らなかったし、なんとかすぐに無事キャッチ。
もう私がヘトヘトになり、夕方のお散歩も怖くて怖くてたまらなかった


今まで使ってたビヨル○スのハーネスを購入したのも随分調べたのに・・・
もう一度調べてみたら、やっぱりすっぽ抜けるとあった
ちなみにこちらのハーネスは、引っ張りグセのある子はとっても良いらしいのだ。

P2110020.jpg

↑それがそのハーネスだけど、でもね、後ずさりしてる時に引っ張らなければ、
すっぽ抜けるってことはほとんどないと思うのよね。
けれど焦って咄嗟の判断ができない私みたいなのは、もうこれじゃ絶対不安なので、
色々調べて、結局ラフウェアさんを購入。



こちらはどうやってもすっぽ抜けることがないって、アチコチのクチコミにあったので決めた。
けれどね・・・

こちらは色が黒と赤しかない。
どこかのブログで黒を購入した人が「キャッチャーにしか見えない」って言っててね

黒だと重い感じがするし、キャッチャーにはなりたくなかったので赤を購入したんだけど、
でもやっぱりキャッチャー感満載なのよねー
可愛い顔の小藤も・・・

P2280010.jpg

カッコ良くはなるけれど・・・

P2280016.jpg

でもやっぱりキャッチャーなんだわな

P2280131.jpg

「3番、キャッチャー、小藤くん」
甲子園でも目指しちゃいますかー

P2280076.jpg


しかし既にもう暑そうなので、夏はどうかな?って感じ。
夏用で、これくらいガッチリしてるのを探してるけどなかなかない。

悩みは尽きないなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment (8)

ひとこ #-

No title

おニューのハーネスは、しっかり体をホールドしていて、
キャッチャーのプロテクターに見えてしまうよね。
レスキュー向けに作られているから、がっちりしっかりしてるんだなぁ。
でも、似合ってますよ小藤くん!
すっぽ抜けの心配は薄らいだかなぁ。

2015/03/20 (Fri) 15:12 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~!

そうなの、大きいからキャッチャーみたいに見えるよね~。
体に触れてる面が大きいから、すっぽ抜けることはほぼないと思う。
でもキャッチャーなのよね~(笑)
ちなみにこれ、取ってがついてるので、草を食べようとしたり、
他のワンコのチッコの後をペロペロしようとする時に
そこを持って「ダメ!」って移動ができるの^^;

すっぽ抜けの心配は薄らいだんだけど、ただ今絶賛リード悩み中です(笑)

2015/03/20 (Fri) 15:47 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

やくも #-

No title

うちもスッポ抜けて大慌てしたことがあります。それも散歩中の道路で。その時はハーネスではなく、首輪にリードでしたから、それ以降はハーネスで出かけることが多くなりました(ハーネスを嫌がることがありますから、今でも首輪の日があります)。事故にならなくてよかったのですが、冷や汗ものでした。

2015/03/21 (Sat) 00:01 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

やくもさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

マーフィーちゃんもですか!!(@_@;)
道路は怖いですよね・・・事故にならず良かったです。
同僚のワンコ(トイプー)も道路で首輪がすっぽ抜け、道路を渡って歩いて行ってしまい、家に帰ったらワンコさんが待っていたそうです^^;

マーフィーちゃん、とっても大人しく見えるので、ハーネスを嫌がるのが想像つきません(^^ゞ
うちも時々嫌がりますがボーロをあげながら装着してます。

うちも以前は首輪にしていたんですが、1回目のe-283をするまでかなり引っ張るんです。
気管支も細いので、すぐゲホッとなってしまって、それでハーネスに変えました。
まだ小藤が小さい頃にペットと一緒に泊まれるホテルにドッグトレーナーさんがいて、しつけのためには首輪がいいと言われ、抜けない首輪も紹介してもらいました↓
http://ameblo.jp/kaoringo-0710/entry-10470334630.html
引っ張らなければゲホッとなることもなくゆるいので良いのですが、でもやっぱり引っ張っちゃうので結局ずっとハーネスです。
でもハーネスが抜けた時のことを考えて、いつも抜けない首輪はバッグに入れています。
(リードも壊れた時用にもう1本バッグに入れてます。心配性です・笑)

2015/03/21 (Sat) 14:41 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

柴犬はな #-

No title

首輪のすっぽ抜け・・・
実は何度も経験があります(ε-`o )゚。

ウチは昔からハーネスタイプではなくて
ノーマルな首輪だったのだけど
普通は抜けないといわれてる締め方をしてても
リードを引っ張った悪いタイミングで
抜けることが何回かあったんです

で、困っていたところ警察犬を訓練してる方から
チェーンカラーがいいよという勧めでつけてみることに・・
でもアレって、首を絞めつけちゃうイメージがあるし
始め凄い抵抗がありました

だけど実際つけてみると、
普段はユルユル状態だから逆に締め付け感はなくて
呼び戻しの際に瞬間キュッとやるだけだから
ワンコにも無理がないかな、、と思って以後ずっとそれを使っています
何よりすっぽ抜け率0%だから・・(´ω`)ゞ

でも大切なのは、体型や体調、運動力・・
その子にあったものをつけるのが一番なのかなって思います

小藤くんのキャッチャー姿、カワユイです♪
いいのが見つかるといいですね(´ー`)ノ

2015/03/22 (Sun) 14:02 | URL | 編集 | 返信 | 

*mie*mie* #-

キャッチャーこふたん!

かわゆいですよ^^

それにしても、3番キャッチャーって、結構長打が打てるキャッチャーじゃないですかっ!うらやましい(笑)←そこばかり気になっちゃった・・・エヘヘ

抜けない首輪はチョークチェーン的な物なんですね。
ウチもハーフチェーンなんですけど、やっぱりしつけ的には使いやすいです。いつもはユルユルですしね。指示も伝わりやすいみたいな気がします。
ワンコ的にも『引っ張ると苦しい』って事が分かっていいと言いますし、こふたんも首輪ちょっとづつチャレンジして、引っ張りが落ち着くといいですね。苦しいのも、心配ですし。
でも、ハーフチェーンも絶対すっぽ抜けないって事もないかも・・・(チョークチェーンはどうか分からないですけど)角度によってヒヤっとした事あります。私。
あと、ロン毛だと毛がちぎれたりする事があるらしいので、それもちょっと悩み所ですよねー。
胴輪のすっぽ抜けに関しては、私は猫用で悩んでます(苦笑)。
パニックになると、なんで首輪も胴輪も外せちゃうんですかね?
脱出マジック!みたいな!
ほんと冷や汗ダラダラです。。。

2015/03/22 (Sun) 15:10 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

柴犬はなさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅れてごめんなさい。

ハナちゃんもすっぽ抜け経験者(ワン?)でしたか!
焦りますよね。
私もう頭が真っ白けになりました(T_T)

チェーンカラー、実は私も首を絞めつけるイメージがありましたが、
普段はユルユルなんですね。
小藤が気管支が細く、首輪だとすぐ「くえっ」ってなっちゃうので
ハーネスにしたんですが、
「くえっ」ってなるのは引っ張るからなんですよね^^;

取りあえずキャッチャー買ったばかりなので、
キャッチャーで頑張ってみます^^

2015/03/27 (Fri) 20:42 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

*mie*mie*しゃんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい。

キャッチャーだけど、可愛いですか?
良かったーーー♪

あ、3番キャッチャーってスゴイんですね^^;
野球、ホームラン位しかわからなくて。
小藤って3って感じがするので、なんとなく「3番」にしちゃいました。
ちなみに亡き愛鳥こぶの数字のイメージは「8」、てんは「2」、青葉は「5」って感じなんですよねー。
・・・ってそんなこと考えるの私だけでしょうか?(笑)

柴犬はなさんにも首輪のことを教えて頂いたんですが、
チョークチェーンって普段はユルイんですね。
なんかSMチックで怖いよーと勝手に思っておりました^^;
小藤は1回目のe-283をするまでが引っ張るんですね。
(それまでの時間が早いと3分、長いと10分位)
気管支が細いのですぐ「くえっ」ってなっちゃって、それでハーネスに変えたんです。
でもそもそも引っ張らなければ「くえっ」とはならないですものね。
チョークチェーンもちょっと考えてみたいと思います。
キャッチャー買っちゃったばかりなので(>_<)
それにしてもハーフチェーンでもヒヤッとすることがあるんですね。
ハーネスもですが、100%ってやっぱりないものですよね。
ちなみにキャッチャーはすっぽ抜けることはないと思いますが、
リードをつける部分が外れるという可能性はあると思います。
(これは何でもそうかな?)

猫さんはワンコより外し名人な気がしますよね。
だって「よくそんなとこ入ったね!」ってせまーーーーいとこに入ったり、
「よくそんなとこ通れたね!」ってせまーーーーいとこ通ったり…。
猫の体ってどうなってるの?と思います^^;
ホント、外し名人というか、これはもうイリュージョンですね(笑)



2015/03/27 (Fri) 20:55 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント