5年日記

2010年3月から10年日記をつけてる私。

DSC_3844.jpg

使いこんでるから汚いけど

こちらは家族用。
私が仕事へ行った日とか、小藤の食事のことや、ペット達の体重とか簡単に書いてる。
誰に会ったとか、どこに旅行へ行ったとか、レモンちゃんがサボったとかもね

特にペット達のことは、何かあって動物病院へ行く時に参考になるから便利。
これは亡き愛鳥・こぶの時に、イラストで時々日記にしていて、それが凄く役立って。
それの延長かなぁ。

中はこんな感じ。

20150315_134008-1.jpg

行数が少ないから、そんなに書かなくてもメモ代わり的になるから続くのよね。
元々日記をつけるのも好きだったからかな。
疲れて寝ちゃったり、忘れる時もあるけど、その辺はテキトー




で、自分用に5年日記買っちゃった

DSC_3830.jpg

3年日記にしようか迷ったけど、10年日記つけてると、3年なんてアッという間だし・・・と思って5年に。

なんで自分用に買ったかというと、どうもここ数年が私は勝負年だろうって、1月下旬から感じてる
自分の中もかなり大きく変化する予感がしたから、その記録を取っておきたいなと。
あとは新月の願い事とかも、日記にしてた方が何が叶ったかわかるしね


石原10年日記は日付も入ってるし、贈答等も記すことができるし、住所録なんかもあるから、大きいしかなり重い。
10年分あるしね
この5年日記は自分で日付を入れるタイプなので、いつからでも始められるもの。
でも石原10年日記に慣れちゃうと、日付が入ってないとちょっとメンドクサイかな。
5年だからコンパクトで軽いけど、持ち歩くには重いかも
あとちょっとしたメモとか全くなくて、日記しかつけられない。

でもつけて1週間たつけど、すっかりもう馴染んできた~。
これからの自分が楽しみにもなってくる日記なのだ


関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

やくも #-

No title

日記帳ですか、すごいですね。
私は続いたことがないので……。
ワンコやニャンコの話題をブログに書くことは続くのですが、どうも自分の日記は続きません。
スケジュール帳も続かず、でも電子スケジューラーは続くのが不思議です。
そんなこともあって日記を書き続けることができる人って、尊敬します。

2015/03/15 (Sun) 23:59 | URL | 編集 | 返信 | 

ひとこ #-

No title

おはようございます。

ちょこっとでも、その日に会ったこと記録しておくと、
後で読み返して「あの時はこうだったんだ・・・」と
思い出すことが出来て重宝しますよね。
私は普通のノートに記録してます。

2015/03/16 (Mon) 06:40 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

やくもさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

私もスケジュール帳は続きません(^^ゞ
人によって何かちょっとした違いで続けられるものがあるんでしょうね。

1ページとか書かなきゃいけないような日記帳だと私も続きませんが、
行数が少ないから続けられるんだと思います^^
多分女子は、日記好きな人は多いような気がします~。
昔交換日記なんてよくやってましたもの(笑)
今は携帯があるから、今の子はやらないかもしれないですね。

2015/03/19 (Thu) 15:36 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう。
お返事遅れてごめんね。

ホントにちょっとだから書くのもラクだよね。
何もなければ書かなくていいし。
私は普通のノートだと続かないかも。
家計簿でも項目が少ないのとか、レシート張るだけとかあるでしょ?
あれだと続かないの^^;
項目がキッチリ細かく分かれてるのだと何故か続いたり。
日記もこうやって分かれてないとダメなタイプみたい(^^ゞ
もしかして形から入るタイプなんだろうか(笑)

2015/03/19 (Thu) 15:41 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント