chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

今日の漢方薬

  07, 2009 14:43
暫く漢方薬の事を記すのをサボってしまいました(^_^;)


前回4月23日に行った時、カウンセリングの先生に
「精神面が安定しないので、次周期もお休みします」と話したら
「どうりでなんだか元気なさそうだと思った。大丈夫?
 まだピルの副作用みたいなのが続いてるの?」
と色々聞かれ、ピルの影響以外に個人的に色々あったお話をするのも、正直ちょっと面倒臭くて
「なんとなく気持ちが安定しなくて」しか言えなかった。
先生はいつも優しくて応援して下さるのだけど、この時はもう治療を90%くらいやめたいと思っていたので、話すのも億劫で…。

先生は
「前回の体外受精でダメだった後、chikuraさんはビックリするくらいに元気だったし、
その疲れが一気に来たのよ。
 それにこの時期ってそうでなくても気持ちが沈む事多いしね。
 お休みするならその方がいいね。
 気持ちが沈んだままで体外受精して、万が一ダメだった時に
 本当に鬱みたいになったら大変だし。
 不妊治療は、特に体外受精は本当に精神的に疲れるものよ。
 だから元気な時に治療した方がいいから。大丈夫よ、安心してね」
と仰って下さり、なんだか申し訳ない気持ちもありました。
と言う事で、この時は精神安定の漢方薬を出してもらいました。
あと私は過敏性腸症候群なので、お腹の漢方薬も。


それと漢方薬はとにかくお金がかかる…(T_T)
1ヶ月主人と合わせて5万くらい。(私だけで4万5千はいく)
主人のお金ではあるけれど、それも結構ストレスだし、今後続けて行くにしても毎月こんな額を続けていくのはキツイよね、と主人と話し合いをし、先生にもう少しコストをおさえられるか聞いてみました。
「無理してたら治療に影響あるし、もう少し容量減らしてみましょうか(^^)
 今よりは安くなるけど、容量減らしても大丈夫だから心配しないでね」
と仰って下さって助かりました。
嫌な顔されたら…無理だったらどうしようと思ってたので。1万ちょっとは浮きそうです。



そしてあれから2週間、豆柴の小藤がやってきて毎日フル回転で忙しく、また毎日ではないけど、4月よりはこちらに日記をアップできるくらいにはなってるので、大分落ち着いてきたと思います。
それで今日先生に「大丈夫?この前より元気に見えるけど?」と言われ「どうしてわかるんだろう~?」とちょっと不思議でした(^_^;)
まだ治療をやめたい気持ちは40%くらい残っていたので
「2週間前よりは元気だけど、まだモヤモヤが残っててスッキリしない」と
お話をしました。舌の状態は前回より凄く良くなってるようです。
(舌で体の状態がわかるようです)
ただ、漢方のお陰でずっとお腹の調子は良かったのに、3日前からまた下痢が復活してしまいました(/□≦、)

そんな訳で今日から6日分は精神安定・お腹の漢方を、その後は高温期に入るので、高温期に合わせて体を温めるものと、精神安定の漢方を出してもらいました。


<参苓白朮散>…前半6日分
【効能・効果】下痢・腸カタル・大腸カタル・消化不良

<抑肝散加陳皮半夏>…前後半13日分
【効能・効果】神経症・更年期神経症・不眠症・高血圧または動脈硬化による神経症状。

<八味地黄丸>…後半7日分
【効能・効果】疲れやすく、四肢が冷えやすく、尿量減少または多尿で時に口渇がある次の諸症…下肢痛・腰痛・しびれ・老人のかすみ目・かゆみ・排尿困難・頻尿・むくみ

《主人の漢方》
<海馬補腎丸>
【効能・効果】滋養強壮・肉体疲労・虚弱体質

↑主人の漢方は女性にもOK。私は疲れ易く朝起きるのも困難なので、疲れ切った日の前日夜にこれを飲むとスッキリ目が覚めます(^^)
朝調子悪いな~って時もこれを飲むと元気になれます。
こちらの漢方はどこの漢方薬局にも置いてあるスタンダードなものみたいです。
主人は特に問題はないけれど、精子の運動量がやや微妙なためにこちらを飲んでます。
関連記事
スポンサーサイト
  •   07, 2009 14:43
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment