【鳥さん展】 青葉

昨日に続き、鳥さん展です



こちらは6歳の青葉

_DSC1441-6_20150127152556f8b.jpg

テーブルの上にある物はなんでもイタズラしちゃう。
500円、返してーーーーー



DSC_3949.jpg

ティッシュも大好きで、もじゃもじゃになってるよ~



DSC_4023.jpg

目を閉じた顔がとっても可愛い青葉。
ちゃんとまつ毛もあるの~



青葉はウロコインコだけど、正式名称は「ホオミドリアカオウロコインコ」。
ウロコの中ではスタンダードなウロコなの。
(ウロコだけでも結構種類がありますよ~)
まんまだなーって思うけど、頬は緑(ホオミドリ)で、尾は赤(アカオ)、首がウロコ模様(ウロコ)。
ね?まんまでしょ?
まぁ覚えやすいと言えば覚えやすいのだけど。


1年半前に卵を産んで女の子と発覚。
(ウロコは鑑定しないとわかりにくい鳥種)
あれ以来私も気を付けているので、その後は産卵なし。

てんが若い頃にたくさん無精卵を産んでしまったので、その反省を生かして、発情しないようにしてる。
青葉の場合もやっぱり紙で発情しちゃうので、敷き紙もあれ以来撤去。
そして大好きだった鳥用テントも撤去。
これはまた戻してあげたいんだけど・・・でも発情しちゃうから許してね
ずっと元気でいて欲しいから。




※こちらの記事は予約投稿です。
 過去記事にコメントを頂いた場合は、後日お返事しますのでお待ち下さい。
 なお、コメントは承認制なので、承認してから表示されます。
 よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

ひとこ #-

No title

こんにちは!

【鳥さん展】開催嬉しいです。
ホオミドリアカウロコインコ、成程!そう覚えると覚えやすいんだね。ホオミドリアカウロコインコ・・・。
目を閉じた顔、とってもキュートです。i-176

次回の【鳥さん展】も楽しみに待ってます。

2015/01/29 (Thu) 16:01 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~!
(さっきもありがとう~^^)

まんまなネーミングだから覚えやすいよね^^;
鳥とか木って、そんなの多い気がする~。

目を閉じるとちゃんとラインがわかるんだよね。
ちなみにてんもラインが出るんだよね~。
青葉の方がクリアなんだけど。

鳥さん展を楽しみにしてくれててありがとう~。
なかなか開催ができないんだけど、待っててもらえたら嬉しいです♪

2015/01/29 (Thu) 16:27 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント