犬へのマナー

PC140825.jpg

愛犬・小藤は、人なれしてません。
お散歩中は人は気になるみたいだけど、急に触られようとするとダメ。

お相手が大型犬さんの飼い主さんだと、まずそれをする人はいない。
(今のところ100%!)
わかってる人は、手をグーにして手の甲を小藤に向けて、クンクンするのを待ってくれる。
これやってくれる人って、犬飼いでも1割切るんじゃないかなぁ・・・私がお散歩中に出会った犬飼いさんはね。

あと、犬連れじゃない人で、うちの近所では子供はきちんと「触ってもいいですか?」と聞いてきてくれる。
だから、
「ごめんね、触れない子なんだけど・・・」
と言って、手をグーにするやり方を教えてみたりすると、小藤もクンクン嗅いで、子供も喜んでくれたりね。
でも大人で「触ってもいいですか?」って聞いてくれる人はほとんどいない。

特に人なれしてる犬を連れてる飼い主さんは、上から触ろうとしたり、ムリヤリ触ろうとして、小藤が逃げると酷いことを平気で言ったりする。

「あらあら、人なれしてないの?」
「だから柴は・・・ねぇ」

とかね。
そのたびにムッともするけど、悲しくなったりもする私・・・。



小藤がまだパピーで抱っこ散歩しかできなかった頃、柴のさくらちゃんのお父さんと柴の話になり、

「急に触ってくる人がいるから気をつけてね。
 この前なんてさ、急にさくらに触った人がいて、さくらが噛んで、
 “何すんのよ!”って怒られたんだよ。
 “アンタがいきなり触るのが悪いんだ!”って言い返したけどね」

という話を聞いたことがある。
それもそうだよね・・・とその時思ったっけ。
「お父さん、強気だなー」とも思ったけど。
(さくらちゃんは甘噛みで、相手の方は全くケガはなかった)

私は小藤を飼うまでは、犬を飼ったことがなくて、犬の知識はゼロだった。
そのさくらちゃんのお父さんに、柴のことの他、よその犬の触り方を教えてもらったりした。



でね、この前ある動物行動カウンセラーさんのサイトでこれを見つけたの。


4884331458_d73b1ba6ba_b_201501241756524d8.jpg

これ見た時に、なんか泣きそうになっちゃったわー
そうよそうよ、自分だって知らない人に、いきなり抱きつかれたり触られたりしたら、身を守ろうとするよね。

「犬はいきなりでも触らせてくれるもの」
なんて決めたの誰?

実は同僚と偶然小藤の散歩中に会ったことがあり、急に手を出されて小藤が怒ったの。
そしたら「ママと似て人見知りなのねぇ」と言われ、翌日その人が別の同僚に「可愛くないのよ!」って言ったりね。
まぁ、冗談でだけど、相当腹が立った。
犬は急に触られて喜ぶのが当たり前なんて思わないで欲しい。

これいっぱい印刷して、「柴だから」とか言っちゃうような人には配ったろかななんてね。



まだまだ知らない人達がいっぱいいると思う。
ワンコのためにも、ぜひシェアしていただけたら嬉しいな

ダウンロードはこちらです→





関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

ひとこ #-

No title

こんにちは。

私は幼稚園生の頃に、大型犬に太ももを噛まれた過去があります。
でも、犬は嫌いになりませんでした。
(その時は、飼い主さんに非があって、謝罪も治療費の負担を
きちんとしてくれました)
小さい時に、動物との付き合い方をきちんと教わっておくと
いいよね。

「柴だから」ってそんなこというヤツはお仕置きだべぇ~。
思い込みや決めつけはやめてくれ~だよね。

私はウォーキング中に、お散歩中のワンコに会うと嬉しくて
無意識に熱い視線を送っていると思います・・・。

わんこへの正しくない挨拶と正しい挨拶の仕方、
シェアさせて頂きます。
本当に大事だと思います。

2015/01/25 (Sun) 13:22 | URL | 編集 | 返信 | 

月子 #-

ヒドイ事言う人がいるんだね(・・;)
そもそも飼い主さんに許可なく触れるなんて。

お散歩中のワンちゃん、カワイイから見るけど、じっと見たりしないし、飼い主さんと目が合えば、カワイイですね~って声かけるくらい。

ほんと人間だってそんなのされたらイヤな事ばかりなのにね。

2015/01/25 (Sun) 14:13 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

うわ・・・それは痛そうだね(>_<)
でも良い飼い主さんで良かった。
私は何度か犬に追いかけられた経験があってね。
ある家の犬が門の所にいつもノーリードでいて、そこを通ると追いかけてくるという…。
何度かあって母がその家に電話してくれたんだけど、反省してなかったのか、その後もあったの。
町長の家だったんだけど^^;
それ以来私は犬も、犬の飼い主も、あんまり好きじゃなくなっちゃった。
こういうことをすると、犬が嫌いになっちゃうよね。

結構ね、柴だからとか柴は・・・って言われることが多いんだよね~。
和犬なのにね。
確かに洋犬とは違うとこも多いから、私自身も無理ないかとは思うこともあるけれど、何も傷付ける言い方しなくってもなって思う。

私も一人で歩いてる時、特に柴のお散歩してる人に遭遇すると、柴に熱い視線送っちゃうー!
でも大抵こっちを見てなくて、クンクンと土のニオイかいで一生懸命^^;

ぜひぜひシェアしてもらえたら嬉しいです♪


2015/01/25 (Sun) 20:20 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

月子ちゃんへ

月子ちゃん、お久ぶりぶりー^^

うん、結構酷いこと言われるよー^^;
ドッグランでも「柴さん来ちゃった・・・」ってコソッと言われたりもする。
私自身、小藤を飼う前は犬があんまり好きじゃなくて、でも柴だけは好きだったから、柴飼って初めてわかったことがいっぱいある。
日本人は柴よね!って思ってたんだけど、どうもそうじゃなくって、意外と肩身が狭かったり。
でも高齢者には絶大な人気なんだけどね^^

私もついつい正面から触っちゃうことがあるので、反省したよ。
抱き付いたりキスしたりはさすがにしてないけど^^;
生きてる者たちがみんな尊重し合える日が来るといいよね。



2015/01/25 (Sun) 20:25 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント