言いたいことを言う。

最近以前よりは言いたいこと言えるようになった私は、少しずつ周囲が変わり始めた。
先日の記事の姉とのこともそう。

例えばなんだけど・・・


以前の私はレモンちゃんに怒ったりしなかった。
怒ったら喧嘩になることが面倒くさかった。
だったら言わないでいいって、ずっとそれでやってきた。
ところが、もう限界まできちゃってたので、相当言うようになったのね。

実はレモンちゃんは、夏頃だったか秋頃だったか忘れちゃったけど、ちょっとある病気になっちゃったの。
たまに会社は休むけど、大したことないんだけどね。
でも以前は帰りが早くても21時を過ぎてて、病気になってからはほとんど残業せず、平均19時帰宅。

新婚の時になった病気と一緒で、その頃は「会社辞めちゃえば?私が稼ぐよ」ってサラっと言っちゃうくらいの男前な私だった。
(もちろんそんなアテもなく、そうなったらなんとかなると思っての発言だった)
しかし、今回は違った。
「いいねー。私もなりたいくらいだわ」
くらい憎しみがあったのよ
夫婦の13年後ってこんな変化があるわけですな ー。うちだけだろうけど。


この病気がわかるちょっと前からチクチクチクチクチクチクチクチク…∞…言ってたんだけど、でも病気になったからって容赦しない私は、普通にチクチク言い続けた。
(私が原因ではなかったしね)

忙しくてなかなか休日にいられないレモンちゃんに、休日に家にいようものなら、
「掃除機かけて」
「今日夕飯作って」
「買い物行ってきて」
「ここ片付けて」
って言っちゃう。

前だったらね、やったらやったで「全然だめじゃん」って思うから、私が全部やってたんだけど、相変わらず全然だめじゃんだけど、「まいっか」「ありがたい」と思うようになったの。
だから前よりチクチク言うことが減った。

そしたらレモンちゃんから率先して、食洗機にお皿を入れて洗ってくれたり、自分でYシャツのアイロンをするようになった。
アイロンは元々できる人だから。

そしたらレモンちゃんもね、

「いつもこんなに大変だったんだね。ごめんね」
「chikuraちゃんのおかげでいつも俺助かってたんだね」
「俺はchkuraちゃんがいないとダメだってわかった」

とか色々言うようになったの。
もしかして浮気でもしてんの?ってちょっと疑ったけど


悪妻と思われるかもしれないし、レモンちゃんにこんなこと言うのも結構勇気が入ったこと。
主婦は家事をしなくてはいけないって思ってたし、世の中の子持ちの主婦は、もっともっと大変だったりする。
でもそれは余所は余所、うちはうち。
私は全部背負いきれないし、キャパがある。
結果、良かったなーって思った。


全部を全部ぶちまけろってことじゃないんだけど、
自分に正直でありたいと思ったら言えるようになった。
元々言っちゃう人は効果ないだろうけど。
どれだけ人って偏りがあるのかって思う。

バランスを良くすると、流れがスムーズになるんだね。
堰き止めてたものをはずす。
それで一気に逆に偏っちゃう。
でもどっちの偏りも自分でわかるから、コントロールができるってもの。


スムーズに流れるのが一番いい。
自分でやってみて初めてわかることなんていっぱいなんだ。


※こちらの記事は予約投稿です。
 過去記事にコメントを頂いていた場合、後日お返事しますのでお待ち下さい。


関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

ひとこ #-

No title

もし、こんなこと言ったら相手はどう思うだろうか?
と思うと思ったことも言えない場合が多々あります。

こちらが伝えようかどうか迷ったり躊躇したりしても、
相手に伝えたら相手は素直に受け止めてくることも多い。
散々迷ったのは何だったの~って。

レモンちゃんが受け止めてくれたのも、そうだったんだろうな。
それであれこれ家事を手伝ってくれて良かったね。

正にスムーズに流れているんだね。

アイロンがけ出来る男性って良いなぁ。
学生時代に作品にアイロン掛けして提出したら、
「アイロンがけしてないじゃない!」って
先生に注意されたのがトラウマで、アイロンがけが苦手です。
思い出しただけで悲しくなる~。v-406


2015/01/23 (Fri) 10:08 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう!

そうそう、思い切って伝えたら全然たいしたことないってこと多いよね。
こっちはアレコレ考えて考えて言っただけに拍子抜けしちゃう^^;

レモンちゃんにはジワジワ言ってはいたんだけど、私があれこれやってって命令して初めて大変さに気付いてくれたんだよね。
それまでは、私も働いててもフルタイムじゃなかったから言えなかったの。
でももっと早く言えば良かった^^;
それでもまだまだ休日はいないんだけどさ。今週末も土日いないしね。

レモンちゃんがアイロンするようになって、どんだけ今までのアイロンが大変だったかもわかったようで、やっとアイロン買い替えてくれた(笑)
時々私のもお願いしちゃってる^^

先生ってすみちゃん?
すみちゃん、老眼で見えなかっただけじゃない?^^
あとあの性格だからねー、私も色々言われてるよー。

2015/01/24 (Sat) 17:33 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

ひとこ #-

No title

そうです、澄ちゃんです。
chikuraさんも言われたんだねっ!
依怙贔屓凄かったよね~。

2015/01/26 (Mon) 08:29 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

コメントありがとう!

やっぱりすみちゃんだったかー。
そんなこと言うのすみちゃんくらいだもん^^;
スーツ作る時、あごちんと可愛いスーツを選んで「これにします」って言ったら「アンタ達にできるわけないでしょ!」って言われたり色々あったよー。
そのスーツ事件は、できる人達が簡単なドルマンスリーブだったんだけど「そんなダサいの着たくないし」と思い、あごちんと頑張って完成させたの。
すみちゃんのエコヒイキはハンパなかったからね~。
ひとこさんも忘れた方がいいわ。
絶対老眼で見えなかっただけだから(笑)

2015/01/26 (Mon) 13:56 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント