成長が見えたかも?

「アンタも好きね~」って思われそうだけど、「700%嫌いです」「自分をごまかさない」の続編かな?


散々「嫌われたくなかった」って最近言ってる私なんだけど、
「700%」の記事を書く時めっちゃ怖かったのは、


「スピリチュアルを学んでる者は、そんなこと言っちゃいけない」


って自分が思い込んでたからなんだなーって、ある方のブログを読んで気付いたの。
でも思ったのも言っちゃったのも、「自分が大事」を優先したから。



心が広くって、
愛で溢れていて、
許せない人をも許して、
そう、
大きな愛で包む。

それがスピをやってる人だって思い込んでた。
事実、そういう人が多いのだけど。



けどね、けどね。

真剣にそこに到達したい人は、そこまで辿り着くまできっと混乱するよね。
色んなことを学び、迷って、経験し、答えが出る。
目の前の問題がダミーって気付いて、何度も何度も自分と向き合う。
だからそういう人になれるのかもしれない。

頂点ばっかり見てたから、私の思い込みがあったんだろうね。
だって目の前の現実って、それができないことが多いもの。
だから自分の感情を閉じ込めてしまいがち。

けれどいつしか、一つ一つの感情…
特に「怒り」とか「悲しみ」はマイナスと思うけれど、でもそれだって自分の中から湧き上がるものであって、それは×でも悪でもなんでもない。

だから私は、できることは実行し、考え抜いてできないことは省いてきた。
それが正解か不正解かわからないけど、私の中では○なんだ。
だからできないことは人にアドバイスしないし、「こういう方法もあるらしいけど、私はできなかったー」って言っちゃう。


いつが頂点だなんてわからないし、なったところで頂点じゃないって思うかもしれない。
それって結局人からの評価。
私は今、人からの評価は捨ててる最中。
認められたら自分が認めるって、ずっとそんなのエンドレスってわかったから。
誰に許されたらそれができるのだろう?って。
自分が許可すればいいだけの話。

それよりも、自分が心から楽しむことを結果に繋げたいし、繋がってハッピーでいる自分でいたい。
幸せは循環するってそういうことだって、やっとわかった。

今は私、「なんでも許しますよ~」なんてマリア様にはなれない。
でもそれでもいいし、一生そうでもいいかもしれない。



Aさんとのことで、そういう気付きがあったり、口先だけで腹に落とし込んでない頃の私とは全然違うって思った。

自分がどれだけ成長したかって見えにくい。
例えば表彰状をもらったら、それは「証拠」かもしれない。
けれどもらったからって、何もやらなきゃ「成長」ではないし。

Aさんのおかげで、自分の成長が見えた気がした。
「まさか私が?」
「そんな、とんでもないわ」
って、いつもの私なら自分にも謙虚になってムチ叩きまくったけれど、今は素直に嬉しいなーって思える。


外から見たらなーんにも進んでないんだけど、でも内面は成長してた、かも。
成長しました・・・か?

って言うと、やっぱり安尾さん↓を思い出す私であった



↓これも好き爆笑じゃー。




※こちらの記事は予約投稿です。
 過去記事にコメント頂いていた場合、後日お返事しますのでお待ち下さい。


関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

ひとこ #-

No title

chikuraさんがきちんと自分と向き合っている
からこそだと思います。
みんな見て見ぬふりして、流して過ごしているもん。
尊敬します。

新喜劇の動画、特に「後で掛け直す」は絶妙な間ですね。
お見事~!v-425

2015/01/22 (Thu) 10:00 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~。

私はもう自分と向き合うのが趣味になっちゃってるんだよね^^;
だから尊敬と言われてもピンと来ないんだけど、でもありがとう!
でも向き合った方が、その時は辛くてもあとがラクなんだよね。
ラクになりたいから向き合ってる。

安尾さんのこのネタ、大好きでねー。
いつも忘れちゃうから、「まてこらぁ!!」で毎度ドッキリするの(笑)
「おじゃまします・・・か?」は、初めて見た時から惚れまくったわー。
これ実はもちょっと長くて、「“か”はいらない」→「そこは“か”いる」→「“か”はいらない」→「そこは点々つけて(か、じゃなくが)」→「全部に点々つける」→「点々いらん」
って感じ?(笑)

2015/01/24 (Sat) 17:28 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント