chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

自分をごまかさない

  18, 2015 12:12
先日こんな記事を書いたけど→「700%嫌いです」
これによって「おお~!!」ってことがあったの。


もうだいぶ前からAさんって人が嫌いだった。
ある日FBのAさんのタイムラインを見た時、

「もうムリ!!!!!」

って、衝動的に退会したの
(FBがちょっと面倒になってきたっていうのもあったんだけど)
ムリって思ったのは、今迄の溜まり溜まった深い理由があった。

それをFBを紹介してくれた友人に、退会したことをLINEでお知らせしたの。
そしたら「どうしたの?」って言われ、理由を話した。
「もうAさん、本気で嫌い!!」って
いつもならね、「○○さんの良いところもあるんだけど・・・」って言う私なんだけど、まっっっったくそんなものがなかった。

だからなのか、その人も
「“Aさん本気で嫌い”ってのに笑えた。素直でイイ!」
という意外な反応


あれから数か月たち、私の怒りは何十倍にもなった事件があった。
それを別の友人にメールで話し、「もうさ、700%嫌いだわ」って書いたの。

翌日ちょっとその友人に電話してその話になり、その友人が、
「700%嫌いに笑っちゃったよ
と、これまた意外な反応。



     ん?
      ・
      ・
      ・
な~~~んだ。
私、嫌われないじゃん\(◎o◎)/



女性の場合多いと思うんだけど、こういう愚痴って女同士であるでしょう?
そういう話が嫌いな人もいるけれど。

そういう時、モンモンしてモンモンして、我慢できなくなって友人に相談する。でも、
「そんなことで嫌って思ってる私に、友人が嫌って思わないだろうか」
って不安にもなったりする。

もし嫌いな相手と縁を切ったとしても、周囲から
「そんなchikuraちゃんが嫌いだわ」
って嫌われないだろうかって思ったりする。

嫌いな人と縁を切ることは、まったくなんでもないし、どんなに嫌われても構わない。
けど好きな人達に嫌われることが怖い



・・・↑これだったのよね。
私の中にあった恐怖


人に嫌われたくないって強く思う人ほど、第三者から見ると、意外にも嫌われることしてたりするのに。
もれなく私も人に嫌われることが怖いって思うのに、私の知らないどこかできっとやってる。

人はもちろん長所・短所があって、私が今好きな人達ももちろんそれがあって、でも短所より長所の方が好きだし、尊敬できるから「好き」が強いんだ。
だからきっと私を好きでいてくれる人達も同じだよね。(と思いたい)



でもね、どっちにも「嫌いなの」って言うのは本当に怖かった。
ブログに書くのも怖かった。
そもそも前日の「ジャッジしても意味がない」という記事と全く違うことやってるからね

どうしてもこうやって掘り下げて考えてしまうのがクセだけど、
でもね、嫌いなもんは嫌い!!!なの。
掘り下げても掘り下げても、出て来ないくらいに嫌いなんだもん。
そう、700%嫌っちゃったら、もうムリー。
だから、そんな自分に「嫌いなんだからもうええやん」って許可したの。

今回の記事で「こいつ感じわるー」とか「気分悪い」って思われるだろうな、嫌われるかもなって思ったから怖かった。
でも、そう思ったら思ったで、それはその人の問題だよね。
って思ったら記事をUPしてた。


でね。
今回のAさん、前から嫌いだったのに、なんでムリして付き合ってきたのかもわかったの。
もちろん「嫌われたくない」っていうのがあった。
それは「淋しい」って思いが強かったからだよね。
だから「え?」って思うことがいっぱいあって、傷つくこともいっぱいあって、それでもそれでも自分をごまかしてきてしまった。

でもね、そうやって自分をごまかすってことは、自分を痛めつけてるんだってハッキリわかった。
だからもう痛めつけることなんてしない。
自分をごまかすなんてしない。

自分が一番大事だもん。
自分をいっぱい愛したいんだもん。
自分を大切にしたいんだもん。

もう傷なんていーらない


※こちらの記事は予約投稿です。
 過去記事にコメントを頂いてる場合、後日お返事しますのでお待ち下さい。
関連記事
スポンサーサイト
  •   18, 2015 12:12
  •  2

COMMENT 2

Sun
2015.01.18
17:44

ひとこ  

No title

もうchikuraさんたらっ。ゞ(-_-;)
嫌いになんかならないよ!

でも、確かに好きな人に嫌われるのって怖いよね。
それも正直な気持ち。

無理していると必ずどこかに不具合が生じるんだなぁ。
やっぱり自分が大事だし、大切にしたいよね。

2015/01/18 (Sun) 17:44 | REPLY |   
chikura">
Tue
2015.01.20
15:46

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

「嫌いになんかならない」・・・って嬉しすぎ(T_T)
いつも優しく聞いてくれて、私を支えてくれて、本当にどうもありがとうね。

うん、いくら大丈夫!って言われても、やっぱり好きな人に嫌われることって怖いよね。
でも「嫌われたらどうしよう」って強く思い過ぎて遠慮してしまうことが、逆に嫌われることもあったりもするし。
やっぱりそこは「信頼」なのかなぁ。

うん、ムリしてると必ず不具合が生じるね…。
今迄に何度もあったのに、学習してなかったわ^^;
でも以前と違って、「自分が大事」という前提が変わったと思う。

2015/01/20 (Tue) 15:46 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment