ジャッジしても意味がない

12月からちょっとモンモンと考えてることがあって。
私に向けてのある人の言葉にちょっとショックを受けていたの。

あちらは私がそれを見てるなんて知らないと思う。
私は私で「もうしょーがない」って思ってたことだったけど、その言葉が胸に刺さった。

そこからその人について色々考えてたりもした。
胸に刺さった矢は放置したまま。
どうしてあの人はこうなんだろう、どうしてあの人はあんなふうなんだろうって。
その人は若い頃からずっと苦労してて、引き寄せてると言うにはむごすぎる人生だとずっと思ってた。


で、今年最初の気付きは、「ジャッジしても意味がない」ということだった。
きっかけはこちらのブログ⇒モラハラについてどう思いますか?

これについて友人とツイで話してたんだけど、

「問題と思われることはダミーで、自分の中に問題が全部あるって思うと、
 結局問題と思われることを自分が引き寄せてるんだよね。
 イコール、ジャッジは意味がないってことか」


と自分で返事をした時に、パッカーンだった


最初に書いた人のことはさて置き、「ジャッジ」についての気付き。
スピでも「ジャッジしてはいけない」って言われるし、このぢんさんもそういうことを何度も書いている。

でもね、「ジャッジしちゃいけない」って思えば思うほどそこに執着しちゃう。
スピだとそこで「手放しましょう」ってなるんだけど、手放そうとすればするほど執着する。

だからそこはもうあんまり考えないようにしてたんだけど、たまに「あー、ジャッジしてもうた」なんて思ったりもして。
ずっと「どうしてジャッジしちゃうのか?」というのがよくわからなかった。
でもこのブログの記事を読んでやっと理解できた。

自分が起こしてる問題だからジャッジしてもなーーーーーーーーんにも意味ない~。
なんだ、こんな簡単なことだったのかとガックリしたわ
良いも悪いも全部自分で引き寄せてたのかーーーーい
そりゃジャッジの意味なんてないよね~。


でね、最初に書いた人のことも、「そうか、あの人は全部自分で引き寄せてたのか・・・」って思えた。
そしたら芋づる式に色んなものが出てきたんだよね。
ついでに私のことも。
そのことはまた後日ブログに書く予定。

でもそう思ったら、長年「可哀相」って思ってたこともそう思わなくなった。
彼女の勝手でやってたことなのか~って。
そして私の彼女への罪悪感も消えたし、罪悪感を持っていたことにも気付いてしまったのよね。




そしてね、怒ってる時の言葉って自分に向けてる言葉なんだって。
例えば彼や旦那さんに「もっと私を大切にしてよ!!」って言う言葉は、実は自分に向けている言葉らしい。

・ ・ ・ (・∀・)

・ ・ ・ ・ (;・∀・)

・ ・ ・ ・ ・  (;T∀T)

思い当たりまくり

うちもレモンちゃんについて言えば、そう。
仕事以外に色んな活動してて、休日にいてくれない。
いなきゃいないでラクなんだけど、ずっといないとやっぱり大変なの。
頼みたいこともあるし。

で、もう我慢なんかしないでぶつぶつ文句言うわけ。
「掃除くらいしてよ!」
「自分の身の回りのことくらい自分でやってよ!」
「私だって仕事してて大変なんだから!!」
って言葉が多いんだけど、結局これって「私をないがしろにするな!!」「私を自由にさせてよ!」って言葉の変換なのよね。

あー、確かに私は私をないがしろにしておりましたー
でもってすぐそばにあるはずの自由を、レモンちゃんのせいにして鍵かけてた。

でもまだ「どうすれば自由になれるのか」がわかってないの。
そのうちパッカーンくると思うけどね。
まずは自己ヒーリングをできるだけ毎日やろうって決めました

そもそも、「レモンちゃんのせいであれもこれもできない。あいつは悪じゃ!」ってジャッジしてたじゃんね。



というオチ



※こちらの記事は予約投稿です。
 過去記事にコメントを頂いた場合、後日お返事しますのでお待ち下さい
関連記事
スポンサーサイト

Comment (3)

ひとこ #-

No title

問題になっていることはダミーで、自分の中に問題がある。
だから問題を引き寄せている。
ジャッジしても意味がない。
それらのことを、知っていれば目の前が開けてくるよね。








2015/01/14 (Wed) 09:19 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/14 (Wed) 17:05 |  | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ


いつもコメントありがとう!

まさかこんな簡単なこととは思いもよらなかったよー^^;
ただただ「ジャッジしちゃいけない」しかわからなくって。



2015/01/15 (Thu) 16:11 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント