chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

THE ALFEE 40th Anniversary 2014 GENESIS FINAL12/24

  11, 2015 23:26
昨年12月24日、毎年恒例のアルフィーのイブコンへ行きました~。

1419425548042.jpg

もうかれこれ何年行ってるんだろう?25年くらい・・・?
私も好きねぇ

チケットはこんな感じ。

DSC_3682.jpg20141226_233238.jpg

武道館では86回目の公演ですって

数年前まで22~24日まで3DAYSで、今は23・24日の2DAYS。
10年位前まで私も3日間しっかり行ってたけど、今は1日のみ。
なので私自身、アルフィー以外にも武道館は何度か行ってるので、おそらく50回位は武道館に行ってるんじゃないかしら。
多分一番足を運んでる会場だと思う。
初武道館はマッチだけどね
(あの頃「アリーナ」って何?だったもんなぁ…)

さて、まずはセトリから。


1.英雄の詩
2.恋の炎
3.Masquerade Love
MC 坂崎さん
4.GET YOUR CHANCE
5.Shadow of Kingdom
6.トラベリング・バンド
7・Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC 3人
8.夕なぎ
9.まもなく二番線に
10.哀愁は黄昏の果てに
MC 高見沢さん
-賛美歌 頌栄539番
11.惑星〜星空のディスタンス
12.ジェネレーション・ダイナマイト
13.悲劇受胎
14.LOVE
15.至上の愛

アンコール1
<BE∀AT BOYS登場>
16.誰よりもL∀DY J∀NE
MC BE∀T BOYS3人
17.Silent Night
18.HE∀RTBRE∀K LONELY R∀IN
MC BE∀T BOYS3人
19.H∀RD FUNKY NIGHT

<THE ALFEE>
20.聖夜 -二人のSilent Night-
21.CRIMSON KISS ~白夜-byakuya-~

アンコール2
22.シュプレヒコールに耳を塞いで
MC 高見沢さん
23.自由になるために

アンコール3
24.See You Again


前日23日にふなっしーが来てステージから落ちた…というのはTVでいっぱいやってたよね~。
だからこの日はふなっしー来ないのかーとちょっとガッカリだったけど、その前の年に見たからね。

今回の目玉はやっぱりBE∀T BOYSでしょ!!
久しぶりに見れて嬉しかったなぁ~。
あ、BE∀T BOYSとはこちら↓



当時はねぇ、皆に「キモイ」って言われたよ
うん、確かに今見るとちょっとキモイかも

Wikipediaより・・・
1981年、ディスコ調に乗せてビートルズの曲のサビ部分をメドレーで繋ぐ「ショッキング・ビートルズ~スターズ・オン45」(Stars on 45)など、著名アーティストのメドレー物の世界的流行を受け、『吉田拓郎のオールナイトニッポン』の番組企画で、拓郎のメドレー曲をアルフィーが制作。これが思わぬ反響を呼び、アルフィーの名を伏せ、覆面バンド・ビートボーイズ(BEAT BOYS、1988年以降はBE∀T BOYS)名で「スターズ☆オン23 吉田拓郎(後に『ショック!! TAKURO 23』と改名。CDはこの名前で発売された。現在は廃盤)」としてレコード発売。ビートボーイズとは、ビートルズとビーチボーイズから由来する。歌っているのは誰か? とクイズを出したが、殆どの葉書がアルフィーとの答えだった。この正解発表時に正体を伏せたまま(坂崎がじょんのれん、高見沢がポール・マッカーサー、桜井が祥寺張扇(じょうじ・はりせん)と名乗った)『吉田拓郎のオールナイトニッポン』に覆面を被り乱入した。そのレコードは一部で話題となり、本人たちの意に反してアルフィー本体の過去最高レコード売り上げ枚数を超えて売れてしまった。

アルフィーが売れてない頃の、元々覆面バンドだったの。
ええ、私も「ショック!!TAKURO23」持ってるわ
その後ダンスグループとなって、一度ツアーもしたのよね。
私は確かホールツアーは行かなくて、野外イベントで名古屋まで行ったの~。(名古屋商科大学キャンパス)
もうかれこれ25年前かな?すっごい楽しかったなー。
もう滅多に見れないというレアモノバンドなのだ。
というか、毎年イヴのネタはBE∀T BOYSでお願いしたいくらだわ

あ、レポ続きだけど・・・と言ってももうほとんど忘れちゃったので簡単に。
10月の国際フォーラムも行ってるんだけど、その時とイヴで感動したのは「哀愁は黄昏の果てに」。



あら、探したらドイツ公演のしかなかったわ。
(思わず見ちゃったけど、ホンモノのブランデンブルグゲート前って、凄い迫力だなぁ)
何が感動したかって、

愛している…言葉が世界を変える
信じている…言葉がすべてをつなぐ


という歌詞。
昔何度もこの曲をやることが多くって、イントロ聴いただけで「またか~」なーんて思ったものだけど、久しぶりに聞いて、そして歳を重ねてくると、結構ジワーってくるよね。
この歌詞の部分は本当に素晴らしくって、フォーラムの時は泣いちゃったもん。

スピとか勉強してつくづく思うのけれど、「愛してる」って言葉は世界を変えると思う。
まずは自分の周囲が変わる。
「愛してる」って言葉は波動が高い。
私はペット達にいっつも言っちゃうけどね。
言った自分も心があったかくなる。
これがね、どんどん広がると、世界は本当に変わるって思うもの。

「信じてる」って言われると重いなーって思ったりもするけれど、自分が「信じる」という気持ちを持つ時って、自分も相手も信頼するってことよね。
それはやっぱり「つなぐ」ということにもなるわけで。
今まで素通りしてた歌詞なのに、ようやくこの歌詞の意味がこんなにも深いとは・・・と思った。


もう全然レポじゃないから、それを期待してここに検索で引っかかっちゃった方はごめんなさいね



過去動画を見ても思うけど、若い頃のアルフィーより60歳になった今の方が断然カッコイイよね。
そしてね、私は31年ファンを続けているのだけど、今の自分が一番いいって同時に思うのよ。
これは武道館直後に思ったこと。

ファンになった頃は好き過ぎて、コピーバンドやったり、アルフィーの情報も追っかけて、過去10年分のレコードなんかも集めたり必死だった。
その後上京してから10年前までは、1年に10~12本はライブに行ってたの。
アルフィーのライブ本数も多いから、遠征しなくても関東だけでこれくらい行けちゃうのよね。

でもその後は年に多くて6本(今年はイベントもあったから久々5本越え)。
平均2本なの。
あと何年ライブバンドとして活動できるかわからないから、もちょっと増やそうかと焦りもちょっとあるんだけどね。

学生の頃はとにかくアルフィーに会えることが嬉しかった。
10~12本行ってた頃、上京直後は夢を持って追いかけてる時、「SWEAT&TEARS」でよく泣いてた。
その後は何もかも絶望でしかなく、ただ生きることだけに必死で「Pride」で何度も泣いた。
そこを抜けてからライブで余り泣かなくなったんだけどね。

いつでも私にはアルフィーがいてくれて、でもよく「生活の一部」とか言う人いるけど、私は違うかな。
ライブはいつでも「特別な日」であり、家でCD聞いても「生活の一部」じゃないんだよね。
いつだって特別な存在なんだけど、一番身近なアーティストという感じ。

昔はラジオも必死で聞いてハガキ職人になって、何度か読まれてはキャーってなってたけど、もう情報とかそんなにいらないなーって思うのよ。
(TVは滅多に出ないから見るけどね)
年齢のせいもあるんだろうけど、私にはやりたいことがあるから、もうアルフィーに必死になる日常はない。
というか、その必要性を感じなくなったという感じかな。ガツガツさもなくなった。

私も夢を叶えるためにこっちでがんばるよー!って感じなの。
なんというか、それがアルフィーへの恩返しみたいなとこはあるかもしれない。
だからアルフィーファンにしたら、私はキャーキャーもしないしガツガツさもないから、物足りないファンかもしれないね。

でもね、
31年の間で、一番居心地良いなーって感じる。
夢を追う大切さを教えてくれたのはアルフィーであって、それをしっかり受け取れてるって自信があるからかもね。
だから余計なことは必要ないのだ


さて、春ツアーも発表になりました。
まだアルフィーライブへ行ったことない方はいかがですか~?

3/26(木) 川口リリア メインホール
3/29(日) アイプラザ豊橋(旧豊橋勤労福祉会館)
4/04(土) 広島文化学園HBGホール(広島市文化交流会館)
4/05(日) 広島文化学園HBGホール(広島市文化交流会館)
4/09(木) 市川市文化会館
4/11(土) びわ湖ホール
4/12(日) びわ湖ホール
4/15(水) 新潟県民会館
4/18(土) 宇都宮市文化会館
4/25(土) 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
4/26(日) 酒田市民会館 希望ホール
4/29(水・祝) 桐生市市民文化会館シルクホール
4/30(木) 相模女子大学グリーンホール
5/03(日・祝) 倉敷市民会館
5/04(月・祝) 松山市民会館
5/09(土) ニトリ文化ホール[札幌]
5/16(土) 福岡サンパレスホテル&ホール
5/17(日) 福岡サンパレスホテル&ホール
5/23(土) 静岡市民文化会館
5/30(土) NHKホール
5/31(日) NHKホール
6/06(土) ホクト文化ホール[長野]
6/07(日) 福井フェニックスプラザ
6/10(水) 大宮ソニックシティ
6/13(土) フェスティバルホール[大阪]
6/14(日) フェスティバルホール[大阪]
6/17(水) 神奈川県民ホール
6/20(土) 名古屋国際会議場センチュリーホール
6/21(日) 名古屋国際会議場センチュリーホール






関連記事
  •   11, 2015 23:26
  •  2

COMMENT 2

Mon
2015.01.12
07:06

ひとこ  

No title

おはようございます。

武道館ライブのレポ、じっくり読ませた頂きました。
やっぱり武道館は特別感あるなぁ。

ふなっしーのイリュージョンも注目されましたが、
何より驚いたのはBE∀TBOYSの登場~!
あれから十数年経ち、ダンスまで披露するとは・・・。

アルフィーとの付き合い方も、年齢によって変化すると思います。
(人それぞれかもしれないけど)
今、居心地がいいって言えるの良いな。

もうすぐ桜井さんも誕生日を迎えて、いよいよ3人還暦。
まだまだ突っ走っていて欲しいです。
(無理が効かなくなってくるから、体には気を付けてほしいけど)
最年長バンドになった姿を見てみたいなぁ。

2015/01/12 (Mon) 07:06 | REPLY |   
chikura">
Mon
2015.01.12
19:37

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう♪

レポらしいレポじゃなくてごめんね^^;
BE∀T BOYSの登場は「まさか!」だったよー。
久しぶりに見れて嬉しかった❤
でも1曲終わるとMC長くて、「延ばさないと次に行けない」とか「3曲が限界」って言ってた。
いつもパワフルに動き回ってるのに、簡単なダンスでもダメって不思議(笑)

アルフィーに歴史があるように、ファンにも歴史があるものだよね。
私は色々変わったなーって思う。
桜井さんの還暦ライブはずれても、一般で頑張る!なんて今思わないもんね^^;
昔なら頑張っちゃってたけど。
今はとっても居心地いいし、色んな思いを巡らせながらライブを見れるのも幸せ。

活動休止もせずやってるバンドは、今現在でアルフィーが最年長じゃないのかな?
とにかく体に気を付けて欲しいってことが一番の願いだね(^^ゞ

2015/01/12 (Mon) 19:37 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment