居心地

実はブログの言葉遣いを意識して変えたの、気付いてる…かなぁ。
友人は気付かなかったけど


「自分のブログだし」
って思うこともあったのね。
相手を意識してると他人軸になってしまうような気がして。


いやでもね、読んで頂けたら嬉しいし、拍手して頂けたらかなり嬉しいし、コメント頂いたらめっちゃ嬉しいのだけど


以前ある方にクラニオセイクラルセラピーをして頂いて、その方はシータヒーリングもされてる方なんだけど、足裏から情報を読み取った時に「chikuraさん、送ったメールとか何度も読み返す人なのね」って言われたの。
はい、図星


凄く親しくしてる友人とか急いでる時の返事は違うけど、実は送信したメールを読み返す人だったりする。
というのも、失礼がなかったか、とか、後で読み返して「ああ、こういうニュアンスじゃなくて~」ってことがあると、またメールしちゃったり。


でもその方に「送ったものはもうどうしようもないから~」って。
うん、そうなの。そうなんだけど、わかってるけどやっちゃうの


今思うと、それって心配性じゃなくって「失礼なことと受け取られたくない」=「嫌われたくない」ってとこから来てたんだと思う。
以前友人とメールしてた時に、誤解されたことがあるからってのもあるけど。
でもそれも、そんな誤解で嫌われたくないってのもあるからよね。


でもその方に「chikuraさんってメールの文面、すっごく丁寧」って言われて、なんだったかな、そこまでしなくてもいいんだよ~みたいなことを言われたような記憶があるの。



でね、

「いつもと違うことをする」

ことによって、偏りを戻すという意識もしてるのね。
それによって見えてくることも違ってくる。



思えば私って、なんだか丁寧な言葉を遣い過ぎて、丁寧を意識する余りおかしなことになったりすることもあり
それによって、人との壁を作ってたのも事実。


ホントは「あの人みたいにラフな言葉を遣って仲良くなりたいな~」って指くわえてたとこがあるのに、でも実は、「勝手にこっち来ないでよ!」って思ってたんだよね。
もう、ややこしいよね


言葉って不思議で、さすがに初対面でタメ口はちょっとって思うけど(状況によるけど)、言葉をラフに変えただけで変わる時があるでしょう?
「さん」から「ちゃん」に変えただけで、急速に仲が良くなったりとか。
そこに二人だけの秘密ができたような感覚になると、なんだかワクワクしちゃったり。


えーっと、それとブログがどう関係あるかはわかんないけど


今の私は「言葉」を変えてみることも大事かなーって単純に思ったの。
偏りを戻すために、まずは自分のブログからやってみようって。


そしたらラクチンなのよねー。
「なんだコイツ」って思われようが、いいの。
だって私のブログだもん。


そしたら、ブログが愛しくなった。(なんじゃそりゃ)
そしたら、「こんな自分でもいいんだ~」って思えるようになった。
そしたら、「もっともっと居心地の良い場所が欲しい」と思うようになった。
そしたら、「居心地の良い場所を作っていいんだ」って思えるようになった。


居心地の良い場所って、自分らしくいられるとこだよね。
自分らしくがわからなくってもいいの。
居心地が良い場所が、きっと自分らしくいられるとこだから。


そう、「居心地が良い場所」っていうのが私はずっとわかんなかった。
だからいっつも、どこに行っても緊張ばっかりしてた。
リラックスの意味がわからなかった。
それは周りの目を気にしてたからだよね。
だから「頑張る」センサーが動き出す。


もっともっと居心地の良い場所を増やして行こうと思うのだ


※こちらの記事は予約投稿です。
 過去記事にコメントを頂いていた場合、後日お返事させて頂きますね




関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

ひとこ #-

No title

おはようございます。

居心地良い場所は、自分が何も繕わず肩の力を抜いていられる所。
そんな所が増えるって嬉しいし、そう思えることも嬉しいさ。

どんどんキラキラ度UPしているchikuraさん、素敵です。v-354

2014/12/15 (Mon) 09:11 | URL | 編集 | 返信 | 

*mie*mie* #-

わかるっ!

私もメール読みなおしてから送るタイプです!
もう、メール送るのにも、時間がかかってかかって…しかたないです!

本当にそうなんです、嫌われたくないんです~(爆)

でも確かに・・・丁寧になりすぎて逆に仲良くなれなかったりしますね・・・

で、たまに勇気を出してフランクにしてみるも、たまにしかしないもんだからカラ回り(爆)!←別に『カラ回りしてたよ』とか、言われた訳でもないんですけど・・・
・・・反省・・・(しょんぼり)みたいなのを繰り返しています(^^;

言葉を変えてみるって、スゴイですね!
私にもできるかな? 難しいかな?
chikuraしゃんのブログはいつも『ほっほぉー!』と思う事が書いてあるんですよねー。

ちなみに私もchikuraしゃんの変化…気付きませんでしたっ!それだけ文章がナチュラルだからって事じゃないかしら???なんてっ!(^3^)

2014/12/16 (Tue) 12:04 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

何も繕わないっていうのが一番ラクチンなんだよね。
ブログも今まではその逆だったかもしれない。
今の状態だと、スルスル言葉が出てくるような。
もっとそういう場所を作って行くよ~♪

うん、これからもっともっとキラキラ度をアップさせていくつもり(*^_^*)
ありがとう。

2014/12/16 (Tue) 17:39 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

mieしゃんへ

おお!mieしゃんではないですか~(^O^)
コメントありがとうございます♪

mieしゃんも読み直しタイプなんですね。
私は送ってからも何度も読み直すタイプなんですが、mieしゃんも・・・かなぁ・・・???
でもなぜかブログ等のコメントは、送信する前も後も読み直さないタイプです^^;なんでだろ?

自分では「嫌われたくない」って全然思ってないって思ってたのに、実は色んな角度から見ると、どれもこれも「嫌われたくない」でした(笑)
でも「そう思わない」って思うもの程、実は潜在的に強く思ってるもののような気がしてきました~(T_T)

>たまに勇気を出してフランクにしてみるも、たまにしかしないもんだからカラ回り(爆)!
>←別に『カラ回りしてたよ』とか、言われた訳でもないんですけど・・・

↑すっごいわかります!!(笑)
語尾をタメ語にする~って思って言っても、なんかそこだけ小声になったり、「・・・」が入っちゃったり^^;
で、後半はやっぱり「ですます調」に変わってますぅぅぅ。
ええ、思いっきりから回っております~。

対面でいきなりやるのはドキドキだし、そういう機会も今はないので、まずはブログからやってみようって思ったんです。
でもmieしゃんも、私の変化に気付かなかったんですね(笑)
実は結構勇気入りました^^;
でも慣れてくると、全然ラクチンだし、そんなに難しくなかったですよ~。
そもそもアクセス数も少ないですし(^^ゞ
次は対面でやろうと思うんですが、そういう機会がやってこないと難しいですよね^^;

「ほっほぉー!」って思って頂けて嬉しいです♪ありがとうございます!
なぜかこの口調にしてから、心から言葉が出てくるっていう感じがするので、伝わる人には伝わるのかもしれません。
そしたら言葉がわんさか出てきて、実は他にいっぱい書きたいことがあったのに、忘れてしまいました(・。・;

さ、読み直さずにポチッとしてみます(笑)

2014/12/16 (Tue) 17:51 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント