chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

どんどん軽くなる

  13, 2014 15:26
昨日友人と話をして思い出したこと。

帰省する前に大きな大きな気付きがあった。
もしかしたら神社ミッションより大きかったかも?
でもバタバタして書けなかったこと。




ある日、いつものようにぢんさんのブログを読んでいた。
その時、昔の私と似た経験をした人のメールを紹介をしてたんだけど、ぢんさんがTVみたいに「○○って言ってみて」っていうのをいくつか紹介してたの。

私はもう過去のことだし関係ないかとは思いつつ、なんだか言った方がいいような気がして、そのいくつかの「言ってみて」を言ってみた。
するとどうでしょう~~

なんだか涙がジワリジワリと出てくる。
もう過去のことだし清算してるし、今の自分には全く関係ないのに。

すると全然関係ないのに母の顔が浮かんだ。
あることを後悔してた私は、そのことを謝ってみた。
「ごめんね」という言葉を発したのをキッカケに、物凄くたくさんのシーンが襲いかかってきた。。。

その瞬間、パッカーーーーン!!だったの

ええ、ええ、もう「ギャーーーー」って感じ。



私の両親は仲が良いんだか悪いんだかよくわかんないけど、私が小さな頃、父は時々母に暴力を奮ってた。
あることをキッカケに暴力を奮わなくはなったけど、言葉の暴力は続いた。
うん、今もそう。

父は短気なので、すぐに大声を出して母をバカにする。
そんな父が恥ずかしくて大嫌いだった。
歳を取れば丸くなるどころか、85歳になった今でも変わらない。

でもね、私は小さい頃から今までも、父が怖くてそれを止めることができなかった。
お母さんが好きだったから、本当は止めたかった。
でもできなかった。
大人になった今でもできないでいる。
口答えなんて恐ろしくてできないでいる。


でね、何がパッカーンかって、喧嘩を止められなかった、母を救えなかった私の罪悪感だったってことに気付いたのだ

最初に戻ると、その似た経験というのが、私の長い苦しみであったこと。
(両親のことは全く関係なし)
かれこれ20年近く苦しんでたことだった。
更にそのせいで、もっともっと苦しむことを10年も続けていた。

あれから8年、もうとっくに過去のことなんだけど、なんでそんなことになっちゃったかって、その罪悪感だったって気付いちゃったのだ。


お母さん、ごめんね。
喧嘩を止められなくてごめんね。
子供が止めればお父さんも怒るはずないって子供ながらにわかってたのに、それができなくてごめんね。
私を庇った時があったよね?それなのに、私がやったって言えなくてごめんね。
私が止められないせいで、お母さん、こんなにいっぱい苦しんできたんだよね。
全部私のせいなんだ。



そんな言葉がいっぱい出てきたの。
ずっとずっと、小さな頃から私は自分を責め続けてきたんだって。
だから、その罪悪感を清算したくて、私は自ら苦しむ道を選んで、それでも「まだまだ!こんなもんじゃ消えない!」ってもっともっと苦しむ道を選んだ
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
     えーーーーーっと・・・・・・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
     どんだけマゾなんだよ


と思えたら笑っちゃった。
あんな長いこと苦しんで苦しんで、いつか私は死ぬしかないって思ってたくらいのことだったのにね。(当時はね)

しかもそんな罪悪感があったこともよくわからずにいたし、罪悪感を消そう消そうって必死でいたとはね。
なんだったのよ、私の人生?くらいに思ったわ
でもって色んなことが腑に落ちてしまった。


でね、これに気付いた辺りから、凄く体も心も軽くなった。
開き直りも前より上手になったし、良い人でいることももっともっとやめようって思えた。

そしたらあら不思議。
人間関係も前よりスムーズになってるし、更なる気付きも得た。
何より自分がラクチンなんだよね。

多分ね、この罪悪感が私の中でいっっっっちばん、大きかったんじゃないかな。
だって何十年と抱えてきたものだから。


問題はダミーであって、「問題と感じてるもの」は本当は自分の心の問題。
夏からずっとその「問題と感じてるもの」と向き合って、どんどん削ぎ落としてるって感じ。

もっともっと軽くなる自分が楽しみなのだ





関連記事
スポンサーサイト
  •   13, 2014 15:26
  •  5

COMMENT 5

Sat
2014.12.13
17:45

ひとこ  

No title

どんだけ自分を追い込んでいたんだぁー!
chikuraさんったら。

どんどん気づきが早くなり、身軽になっているって
ステキです。
またそれを楽しめるのもね。

2014/12/13 (Sat) 17:45 | REPLY |   
chikura">
Sat
2014.12.13
17:51

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

ね。どんだけマゾって話やね(笑)
でもおかしいね、私Sなのに~^^;
あ、自分を責めていたから他人にはSになってたんだ、きっと(ー_ー)

スピで学んだ時は気付きが遅かったけど、今は速くなったかも。
でもって確かに今の方がそれを楽しめてるかも。
次は何~???って思ってる自分もいたり。
もっともっと軽くなりたいな♪

2014/12/13 (Sat) 17:51 | chikuraさん">REPLY |   
Sun
2014.12.14
02:25

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/14 (Sun) 02:25 | REPLY |   
Sun
2014.12.14
03:11

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/14 (Sun) 03:11 | REPLY |   
chikura">
Sun
2014.12.14
16:33

chikura  

鍵コメさんへ

コメントをありがとうございました(*^_^*)

そちらに鍵コメントでお返事させて頂きましたので、よろしくお願い致します。

2014/12/14 (Sun) 16:33 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment