chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ますます開き直る嫁編

  07, 2014 19:14
実は先週南房総へ行く前日、義母が来た。

でも小藤のカユカユが気になってたので、病院へ連れて行った。
レモンちゃんに「自分の来客なんだから自分で掃除するように」って、最近厳しい嫁な私

レモンちゃんが掃除してる間に小藤をお散歩に連れて行き、病院へ行った。
でもこの日は雨
小藤は家でトイレをしないので、おしっこだけさせて病院へ。

病院が終わってから雨も上がり、させないと可哀相。
でもまたお散歩に行くと、義母が来る時間には間に合わない。

もちろん小藤優先に決まってる
結局義母が来てから1時間位遅刻した私。

一応レモンちゃんに「遅れる」ってライン入れ、「ゆっくり行っておいで」の返事。
でもね、昔のレモンちゃんなら、義母が帰ってから行けって言っただろうね。

というのもね、レモンちゃんは昔、激しいエネミーだった。
(エネミーについては2ちゃんの義実家スレ辺りをお調べ下さい
長男ってのもあるけど、私が風邪ひいてても、私が軽い胃腸炎でも、お正月は必ずムリヤリ義実家に連れて行かれた。

新婚の時、義母の薦めもあって「初めてのお正月だからここ(当時はアパート)で過ごさない?」と言ったら「こんなとこで正月なんか迎えたくない!!」と、あっさり却下。
こんなとこって・・・ねぇ。どんだけショックだったか。

だってね、新婚だってのにレモンちゃんはしょっちゅう実家に帰ってた。
私は18歳でもう実家を出て1人でやってきたけれど、レモンちゃんは結婚するまで実家にいた人。
義実家に行った時に、義母が「お嫁さんは帰らないのに(私の実家)、男がしょっちゅう実家に帰るってねぇ」ってほくそ笑んだこともよく覚えてるわー。
そこからしてどんだけエネミーやねんってわかるかと思う。

でもレモンちゃんとは交際期間がえらく長くて10年半付き合っての結婚だった。
いくら長く付き合っても、結婚って結局は一からのやり直しだって思った。
義実家のことでいつも喧嘩して、新婚はバラ色どころか真っ黒だったので、いい思い出があんまりない。

そんなエネミー・レモンも、ここ数年「やっぱり家が最高だな~」って、頻繁に言うようになった。
私からしたら、レモンちゃんから出る言葉で何より一番嬉しいことなんだ。
もちろん心の中でガッツポーズなんだけど
その言葉を聞いた時、やっと「交際」から「家族」になれたって思えた。


気付けばお正月なんて、それぞれがそれぞれの実家へ帰省してる。
子供がいないからできることでもあるんだけどね。
昔のハンパないエネミー・レモンでは考えられない話。

というのも、10年位前かなぁ。
義父に子供のことについてコテンパンに言われたの。
「子供がいないから恥ずかしくて親戚の家に行けない」
「お前らには財産はやらない」
「今すぐ病院行け!」
等々、もっとスゴイことも言われた。要するに「離婚しろ」ってことよね。

夫婦で検査して治療したけど、結局はどっちも正常で、子供ができないのは高齢であったためだったんだけどね。
この義父の暴言で、義母もレモンちゃんも庇ってくれなかった。
というか、レモンちゃんも一緒に叱られたんだけど、反論しなかったんだよね。
なぜなら義父の存在がハンパないキャラだから。

治療する前、このことがキッカケで私は真剣に離婚を考えた。
私は両親に心配をかけたくない一心で、この話はしてなかった。
でも、本当に離婚しようと思ってたので、治療する前のGWに帰省し、初めて両親に話をした。
怒られるかもって思ったけど、「それならそうしなさい」とあっさり言われた。
というのも義父のキャラを、初めて義父と父が対面した結納前日に父は見抜いてたから。

まぁ無事に離婚にはならず、むしろ不妊治療して夫婦の絆が深まったくらいだった。
それからお正月は、その翌年に行ったきり。
私はあの日レモンちゃんに散々怒って散々泣いたから、やっぱり申し訳ないっていうのもあったんだと思う。
幸い義妹が理解者だったので、もしかしたら義妹が何か言ってくれたのかもしれない。

その後法事等の関係で義父に2~3回会ったけど、義妹の子供をもらうかもしれなから手なずけとけとか言われ、やっぱり変な人には変わりなかった。
あんな暴言吐かれたのに、その2年後には義母が許せと言ってきた。
冗談はやめてよね。


そこから私はどうもだいぶ開き直るようになった。
義母からたまに来るメールにも返信せず、レモンちゃんが帰省した時にもらってくる義母の手作りご飯のお礼もせず、はたまたお金を頂いてもお礼すらせず

昔はどうしてあんなに「いい嫁」をしたかったのかな。
今はもう、どうせダメ嫁と思われてるんだから、いくら頑張ってもいい嫁にはなれないってわかったし、そんな気遣いしたって無駄ってことに気付いちゃったからかも。

だから先週義母が来ても平気で遅刻し(むしろわざと遠回りしたくらいだ)、「レモンちゃんがしょっちゅう土日いなくて大変なんですよー」くらい言ってしまったさ。
親子揃ってカメラが趣味なので、たまに義母と撮影にレモンちゃんが出掛けるってのに
だってね、ホントのことなんだもん。
大変なんだもん。

でも義母もレモンちゃんも怒らなかった。
「あれ???」だった。
嫌われてもいいって前提でいるって、やっぱり大事なんだなってこの時思った。

でもって義母からもらった5千円の商品券も、いつもだったら大事に取っとくのに、とっとと使ってしまえ!って、義母が帰ってからすぐ買い物へ行った


こんなダメ嫁っぷりなんだけど、だーーーれも怒らない。
なんだ、なんで今まで頑張って良い嫁しようとしたんだろうね。
きっとそういう人は、これくらい図々しくなってちょうどいいのかもしれない。
あっちもきっとちょうどいいって思ってるのかもしれない。知らないけど

というわけで、次のお正月も当然義実家には行かないの。
まぁ他人が行っても気を遣っちゃうし~ってことで。

これからもどんどん開き直る嫁で行こうと思うのだ。
だってね、自分が幸せであることが一番大事。
それに自分の家庭が大事だもん。
私はレモンちゃんと結婚したのであって、義親と結婚したわけじゃないからね。



関連記事
スポンサーサイト
  •   07, 2014 19:14
  •  4

COMMENT 4

Sun
2014.12.07
20:34

ひとこ  

No title

こんばんは。

自分軸で考え、行動するようになったら
周囲が変化していったことの現れだよね。

2014/12/07 (Sun) 20:34 | REPLY |   
Sun
2014.12.07
21:11

月子  

すがすがしい気持ちになっちゃった(^_^)v
それでいいんだと思うわ~。
ウチの姉も、義両親とは昔からダメではあったんだけど、色々あって、ほとんど没交渉。
お互い。気持ちよく過ごせないのに、ムリすることないんだと思う。
友人付き合いでもそうだよね。

2014/12/07 (Sun) 21:11 | REPLY |   
chikura">
Sat
2014.12.13
14:25

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!
お返事遅れてごめんね。

そうだね~。
ぢんさんが「いつもやっていたことと反対のことをする」ってよく言うんだけど、それをするようにしてみたってのもあるのかな。
それにはやっぱり凄い勇気もいる。
でも偏ってたものが真ん中に動くような感覚。
結局自分の心次第ってことだよね。
開き直ると、相手にどう思われてもいいや~って思うからラクだわー。

2014/12/13 (Sat) 14:25 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Sat
2014.12.13
14:31

chikura  

月子ちゃんへ

いつもコメントありがとう!
お返事遅れてごめんね。

最近「いい人をやめる」ことを決めたの。
とは言ってもまだビクビクしてるとこあるけど(笑)
いい人に思われたって、結局自分のためには全然なんないやって思って、開き直ることにしたの。

そう、お互いに気持ち良く過ごせないんならムリする必要なんか全然ないんだよね。
お姉さんもかもしれないけど、微妙に家族(戸籍上では)だから、縁は切れないから、だからムリしちゃうっていうのもあったんだと思う。
でもムリしたところでストレス溜まって愚痴言って根に持って、全然ロクなことがない。
だったら自分の思うように行動した方がいいやって思った。
どう思われようが、私は私。嫁以前に1人の人間なんだもんね。

でもね、義父にいつか会ったら、どこまでできるかはわからないわー(笑)

2014/12/13 (Sat) 14:31 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment