chikuraのキラキラdays ~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~

アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

自分軸

  15, 2014 20:56
気付けば2週間もあいてしまった~。
月末月初は仕事が忙しいので、なかなか難しい。


この1週間、FB断ちしてます。
理由は些細なことだけど。
最初のうちは意地になってた部分もあるけれど、今は快適ね~

でもっていかに自分軸がブレてたかもわかった。
完全に他人軸になってた。

FBやってる人ならわかると思うけれど、FBには「いいね!」というのがありまして・・・
「いいね!」って人によって色々使い方があるんでしょうけど、「読んだよ~」って意味もあったりするんですよね。
だからタイムラインに上がった友達の投稿に「いいね!」をし、コメ返もらったら「いいね!」をし。。。
別に嫌がってしてるわけじゃないんですよ

ツイには「いいね!」がないので不便だなーって思ってたけれど、FBやめると寧ろない方がいいとも思ったり。
「いいね!」しないと冷たい人に思われそう…って思ってた自分がいたなーとも思います。
でもって「私ってこういう人なの!」って思ってもらいたい自分もいたなーって。

それに引き替えツイというヤツは(笑)、文字数少ないから「こういう人」アピールができない。
だからちょっと物足りないってのも感じてたかも。


散々「自分軸で生きる!」って思って実践できてたつもりだった。
例えばFC2復帰して、なかなか皆さんのブログにお邪魔できなかったことなんかもそう。
携帯からだと不便なので、ブログはパソコンからいつもお邪魔させて頂いてたけれど、復帰してからパソコンを使うことが難しくなった。
でも以前の私なら、携帯からでも必死にお邪魔してたと思う。
けれどもうできなくなった。

ところがFBやツイは携帯にアプリがあるもので、簡単にログインできてしまう。
だからついつい見に行っちゃう。
でも「いいね!」しまくってた私、「こういう人!」アピールしてた私、FBやめて気付いちゃったわ
完全に、他人軸になってた~。
(まぁ依存してたってのもあるのかも)

別に「いいね!」しないくらいで冷たいって思われるわけないし、思われたら思われたで相手はそういう人なんだし、そう思われたって構わないのにね。
そもそも「こういう人なの!」なんて思われる必要もないわけで。
私は私で、今の私でいいんだし。

それにね、誰かの投稿によって動揺する自分もいたりして、そんな自分はやっぱり他人軸になってたってわかっちゃった。
でもってアホらしくなった。


でね、FBってパソコンから見ると、ご丁寧に右側に友達がいつログインしたかってわかっちゃう。
半分意地になってる私は、それを更新させるのが楽しみになってきた。

     し

     か

     し 
   !!!

先日携帯にFBからお知らせが・・・
これ、いつまでたっても見に行かないと、画面の上の方にいつまでも「f」ってマークが取れない。
だからうっかり開いてしまった。
せっかく頑張った(?)のに、きっと私のログインは4日前とかになってると思います。
ざーんねーん


というわけで、しばらくFB断ちは続きます

でもねー、湘南の柴のまるちゃんの画像とか動画とか見たいのよねん。
それが一番ツライとこ。。。

関連記事
  •   15, 2014 20:56
  •  4

COMMENT 4

Sun
2014.11.16
16:07

ひとこ  

No title

コメントしたと思ったら、コメントしていなかったようで・・・。
どこか違うとこにコメントしていて、?って思ったら
ゴメンナサイ、初めに謝っておきます。

何事も過ぎるのはいけないですよね。
気になっているうちはいいけど、自分で勝手に義務のように
感じてしまうようになるといけないよね。

見たいところに行けないってのも、歯痒いよね。





2014/11/16 (Sun) 16:07 | REPLY |   
Sun
2014.11.16
21:31

やくも  

No title

ブログもFBもTWITTERも・・・SNSはマイペースでしないと続きませんし、義務的になってしまうと楽しくないですし、続きませんから。

2014/11/16 (Sun) 21:31 | REPLY |   
chikura">
Fri
2014.11.21
15:34

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!
お返事遅れてごめんね。

どこか間違えてはないみたいだよ~。大丈夫!
ね~。ホントそう。
どうもここんとこ魔が差したみたいで。
でも今退会してきた(^^ゞ

2014/11/21 (Fri) 15:34 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Fri
2014.11.21
15:36

chikura  

やくもさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

私も初心者ではないので、充分承知してます。
ただ最近、ちょっと魔が差してしまったんです。
FB離れて、最近の自分はこんな感じだった・・・と結果をブログに書いただけですので。

2014/11/21 (Fri) 15:36 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment