chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ミッション後の気付き ⑤

  01, 2014 15:24
更に掘り下げてみた。
どうして私は悩みや言い訳が好きなのかと。
そしたらメリーア~ンと聞こえてくる・・・
・・・・・・・ああ、わかっちゃった・・・・・・

そう、10代の時にアルフィーに出会った私。
アルフィーは「メリーアン」というヒット曲を出すまで、10年の下積み時代があります。
(アルフィー自身は下積みじゃなく、上積みだと言ってますが)
アルフィーに出会った時の衝撃はハンパなかった。
当時アルフィーは29歳で、10代の私から見ればかなりのおぢさん大人の男性。
その下積み時代の話を知れば知るほど、「こうやって苦労すると、こんな素敵な人になれるんだ!」って思ったのです。

ええ、そこでもうインプット。
私は10代で「大人になったらいっぱい苦労して、味のある大人の女性になる」って。
だから、苦労することを引き寄せてたわけですね。

でもこの辺のことはスピを勉強し始めた頃からなんとなく気付いてたことではあります。
だからそういうものはもう引き寄せてはないのですが、そもそも前提がソレ。
やっぱりそれなりには苦労しなくてはいけないっていう前提なのです。

だから上手く前に進みそうな時に、大好きな「悩み」を引き出し、前に進まないように「言い訳」をするんですよ。。。
それなりに苦労しなくちゃいけない前提だから、それを作るためにあーでもない・こーでもないって苦労っぽいことを言って言い訳する。
他者からも自分からもそう映るようにね。
そうじゃなきゃ、ダメって。

は~~~~~なんてこったい

更にめんどくさい私は、「苦労」って言葉が嫌い。矛盾してるけど。
なぜかと言うと、その10代でインプットされた時に、アルフィーは「苦労してない。楽しんでやってきた」って言ってたんですね。。。
ええ、ここポイント。テストに出ますよ(笑)

だから8年前迄の私は「苦労した」って思ってなかった。「自業自得」って思ってた。
でも知ってる人は「苦労したね」って言う。
私は自分のことを「苦労した」って言う人が大嫌い。
それって結局自分が引き寄せてるんじゃん。可哀相って思って欲しいんじゃんって。
自分で「苦労した」って言う人ほどカッコ悪いって思ってた。
なぜなら苦労してないって言う人がカッコ良かったから。(←アルフィーね)
だから私は、過去の自分に「よくがんばったね」って褒めることができなかったのですね。
ええ、そこに繋がるのです。

こんなにも10代で影響受けちゃったとはね・・・アルフィーも罪な人よのぉ・・・
だってこれだけ人生が変わっちゃったのですから。
まぁあの頃の私の入れ込みようったらハンパなかったですからね

でもそうやって気付いても、「苦労した(してる)」ってよく言う人は嫌い。
それって被害者意識が強いからだと思うから。
・・・・・って思ってる今の私は、そこも何か問題を抱えてるんだなぁ、きっと。
目の前で起こることはダミーですもんね。反応するってことは、私の心の問題であるってことだから。
きっとそれも、そのうち気付きがあると思います。


続くけど、まとめです



関連記事
スポンサーサイト
  •   01, 2014 15:24
  •  2

COMMENT 2

Sat
2014.11.01
15:46

ひとこ  

No title

アルフィーからそんなことを感じ取っていたとは
露知らず・・・。

2014/11/01 (Sat) 15:46 | REPLY |   
Sat
2014.11.01
15:56

chikura  

ひとこさんへ

こちらもありがとうね!

うん、多分誰にも言ったことないんじゃないかな。
でも若い頃には誰かに言ったかもしれない。

アルフィーはあれだけ「上積み」とか「10年楽しんでやってきた」って言ってたのに、どこをどう間違えちゃったのかねぇ・・・。
変態すぎる変態になっちゃったじゃんね(笑)

2014/11/01 (Sat) 15:56 | REPLY |   

Post a comment