chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

「ありがとう」って言って欲しかった

  11, 2014 22:11
先日も私にとって大きな気付きがやってきました~


うちの会社は(うちの部署だけかしら?)、誰かが何かをしてくれると必ず皆「ありがとうございます」って言います。
どんなに忙しくても。

最近新人のパートさんが数名入り、そのうちの一人が「ありがとう」を言わない人。
いや正確に言うと、私達みたいなぺーぺーのパートには言わず、ちょっとエライパートさんには言うのです。

「なんやねん、コイツ(-_-;)」と、イライラしながら仕事してました。

しかーし、目の前で起こることはダミー。
反応してるってことは、そこに自分の問題が隠れている。
それを一日考えながら仕事してました

しかし残念ながらその日は結局わからずで・・・。


翌日休みだったので、愛犬といつもの公園へお散歩に行きました。
公園が遠いため、そこに行く時は小藤を自転車のかごに入れていきます。

帰る時、自転車で公園の出口まで行くと、おじいさんが公園に入ろうとしました。
おじいさんは私に気付いて立ち止まり、私は手を出して「お先にどうぞ^^」と言ったら、おじいさんはそれはそれは穏やかで紳士的な優しい口調で「どうもありがとう」と一言。


その瞬間、キターーーーーーーーー!!!\(◎o◎)/


なぜだか涙が出るわ出るわ…。
ナニコレ?ナニコレ?どうして涙が出るの


で、原因がわかりました。
母でした。。。


母は昔から「ありがとう」を滅多に言わない人。
照れ隠しっていうのはわかるんですけどね…。
それよりもまず何かしら文句をつける。(嬉しそうに・笑)

母の日に合うタイミングで帰省した時に、母の日のプレゼントを直接渡しても、まず文句。
「こんな高いもん」
「こんな派手なもん」
「こんなの着てもどこにも出掛けるとこがない」
などなど、色々ね。

母が照れ屋なのは知りつつ、でも悔しくてその都度私は半切れして、
「じゃあ返してよ!」
「ありがとうくらい言えないの!?」
「もうお母さんには何もあげないわ!」
と、今思うと親が親なら娘も娘だ


でも慣れてるし、母の性格も理解してたつもりだけど、なんで今更それが???としばし考えると、あるシーンが甦ってきた。


私が小学生の頃、同じく小学生だった下の姉と、お小遣いを出し合って近所の洋品店でエプロンを買ったんですね。
そう、初めての母の日のプレゼントを買った日のことを。
今でもそのエプロンのデザインをよく覚えてます。

記憶なんて700%嘘だって言うから、母はもしかしたら「ありがとう」って言ってくれたかもしれない。
でも、その後のことが問題。

父に言われたような気がするのですが、お小遣いって結局親のお金ですよね?
だから社会人になるまでプレゼントするなって言われたのですよ。。。

それは記憶違いでなく、事実、社会人になるまでホントに父の日・母の日にプレゼントしたことがありません。
私は社会人になってプレゼントできた時は凄く嬉しかったことを覚えてる。
今はネタ切れで苦しんでるけど(笑)



せっかく選んだのに
一生懸命選んだのに
○○ちゃん(姉)とどれがお母さんに似合うかな?って選んだのに
それなのに
それなのに

どうして「ありがとう」って言ってくれないの?
「ありがとう」って言って欲しかった。




そんな声が聞こえてきたのです。
もしかしたら母はありがとうって言ってくれたかもしれないけど、その後プレゼント禁止令が出て、そのショックがとっても大きかったんですよね。

小さな私は「ありがとう」って言葉を期待してたんだろうな。
お母さんの嬉しそうな笑顔を楽しみにしてたから。

そう、あのおじいさんのように、優しくただ一言「ありがとう」って言って欲しかった。
だからおじいさんの「ありがとう」で、パッカーーン!ときたわけですね~。
おじいさん、ありがとう。


思えば私、「ありがとう」が言えない人が嫌いだった。
だから新人さんにも反応したわけですな。

は~ひとつスッキリできて良かった。
ダミーさんよ、ありがとう






関連記事
スポンサーサイト
  •   11, 2014 22:11
  •  3

COMMENT 3

Sat
2014.10.11
23:28

ひとこ  

私は若い頃、挨拶やお礼を言うのがとても苦手でした。
照れもあったんですけどね。
何がきっかけで言えるようになったか覚えていませんが、
chikuraさんの記事を読んで、言えなかった頃の
自分を思い出しました。
言えるようになると、どうして言えなかったんだろうって
逆に不思議なくらいで。

ここ数日、近所のおばさんが気分次第で挨拶返してくれたり
くれなかったりするので、イライラしてました。
無愛想が急に愛想良くなるんで、気持ち悪いんですよね。
そうか、ダミーかぁ・・・。

2014/10/11 (Sat) 23:28 | REPLY |   
chikura">
Sun
2014.10.12
00:43

chikura  

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう^^

私も小学生の頃までは、挨拶やお礼を言うのが苦手だったよ。
でも中学の部活でそうも言ってられなくなって・・・ミーティングという名のイジメで先輩にネチネチ怒られるから^^;
あ!だから私は挨拶できない人が嫌いなんだわー!
ひとこさん、思わぬところで気付きをありがとう~♪

気分屋さんってそりゃイライラするよー。
もしかしたらそのおばさんもダミーで、何か隠されてるものがひとこさんの中にあるかも?
とは言っても気分屋を好きって人はそうそういないと思うけどね^^
いつも引っ掛かるようなら、ハートに手を置いて(手を当てる所に意識が向くので)「どうしてイライラするの?」って問うてみてね。何か出てくるかもよ。
出てこなかったら、無愛想の日は「おばさん、今日は猛烈な便秘なのかー」とか、愛想良い日は「今日は超快便だったのね!」って面白く勝手に変換してみたり、例の「師匠」を使うといいのかもよ(^o^)

2014/10/12 (Sun) 00:43 | chikuraさん">REPLY |   
Sun
2014.10.12
21:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/12 (Sun) 21:35 | REPLY |   

Post a comment