動物病院へ

都内はカラリとした秋らしい良いお天気

DSC_3384-1.jpg

近所の小学校は運動会でした。
最近は春にやることが多いですよね?でもこの時期の方がキモチイイと思う~。
運動会、大好きだったな。
これでも走るのが速くて、100m走は6年間1位でした。
ええ、小学生まではね



愛犬・小藤と、先週動物病院へ行きました。
右耳をしょっ中掻いたり、気になるのかブルブルする前に頭を傾げたり。

結果は、外耳炎よりちょっとヒドイものでした。
でも思ったよりはひどくないそうなんです。
柴は神経質なので…というか、小藤は結構な神経質さんなので、気になるとすっごく気になっちゃうみたいなんですよね。
これは今回だけでなく、以前も何度か言われております

その日は抗生剤とステロイド剤を頂き、その日の夕ご飯に薬を潰して混ぜ混ぜ。
しっかり食べてくれたものの、1時間程したら、寝ていたのに急に起きて体が固まりました。
また痙攣です…。
その直後に消化されてないご飯全てを吐いてしまいました。

いつもの痙攣発作とは違う感じでしたが、またこの量のお薬をあげるのが不安で、次からは抗生剤・ステロイド剤両方を半錠にしてあげました。
というのも、以前もこの先生に当たった時に(1つの病気が治ると先生が変わる病院です)、お薬を飲んだ後に吐いたことがあったんです。
この先生だと薬の量が多いんじゃないか?って不安もあったりで。


そして今日も診察。
お薬や経過をお話して小藤の耳を診てもらったんですが、やっぱり中は汚いらしい
でも先週病院へ行ってから、ほとんど痒がることがなかったんです。

半錠では抗生剤は効きにくいらしく、でも痒みがほとんどなくなったことを考えると…
先週も耳の洗浄と点耳薬をしたんですが、もしかしてその効果で充分かも?ってことになり、お薬は一旦中断して様子を見、来週また洗浄と点耳薬となりました。

それで、小藤はいつもお薬を飲むと、ダルそうにずっと寝るんですね。
痙攣して吐いたことをお話をした時に聞いたのですが、ステロイド剤にそういう成分はないのだそう。
でもステロイド剤に限らず、フィラリア予防薬でも同じ。
飲んだ初日は、すっごくお薬のニオイが部屋に充満するんです。

小藤がお薬入ってるのがわかってることや神経質な面のせい?みたいな感じでハッキリしてないのですが…
そんなことがないこともないでしょうけどね。
でも人間だって、何かしらお薬飲んだらダルくなっちゃうと思うんだけどなー。
なんか腑に落ちない。。。


でもとりあえず、一旦お薬中断できて良かった。
また来週行かなきゃ。
小藤は病院が大嫌いなので、待合室でガタガタ震え、先生が通り過ぎたりしただけで更にガタガタ震えるので、それが可哀相なんですけどね

小藤、もうちょっとがんばろうね。


DSC_4203-1.jpg

「ボクは大嫌いなハミガキもがんばってるんだけどな・・・」



関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

ひとこ #-

小藤くん、ファイト~。!(^^)!

薬を服用した日は、部屋に薬のニオイがするっていうのも
気になりますね。

2014/09/27 (Sat) 17:01 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

早速コメントありがとう~。

そして小藤の応援もありがとう(*^_^*)

部屋に薬のニオイがするってことは先生に言わなかったのね。
パピーの頃からそうなんだけど、予防接種した日とかも昔からそうなの。
それが当たり前だと思って先生に話さなかったわ^^;
来週話してみようかな。

2014/09/27 (Sat) 17:08 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

やくも #-

もともと薬は異物ですし、生物には個体差がありますから、同じ薬でも影響が出ることはあると思います。
実際、うちのニャンコはワクチン駐車で全身が腫れるように膨らんでしまい、ワクチンを抜くための治療をして、それ以降はワクチン接種を止めています。
それもあって動物病院に連れていく時は、ワンコでもニャンコについても出来るだけ気が付いたことを話すようにしています。

2014/09/27 (Sat) 20:47 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

やくもさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

確かにそうですね。
初めてワクチンをやった時に、全身が腫れたりする子もいる…と聞いたことがありました。
個体差はありますものね。
どうも納得いかなかったのはその部分かもしれません^^;


2014/10/03 (Fri) 16:30 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント