chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

わんこの手作り食・便利品

  27, 2014 15:37
愛犬・小藤のご飯は、2年半前から手作り食にしています。

元々フードの食いつきが悪いのもあったり、3年前に罹りつけの動物病院が手作り食の本を出すのに小藤をモデルにと誘われ、出来上がった本を頂いたのがキッカケでした。
それがこの本



表紙の左側にいる柴が小藤です
中にも何枚か写ってるのがありますが、1日かけてこれだけ~?で、ちょっとガッカリもしました。
が、でも良い記念になったし、何よりこの誘いがなければ手作り食なんて考えられなかったので、私にとっては大きな変化でした。

元々料理が苦手…というか、料理する時間がもったいなく感じて好きじゃなかったんです。
でも一度試しに作ったら、小藤が目をキラキラさせて、私が作ったご飯をガツガツ食べたんですね。
あの日は一生忘れないと思います。
その時の感動が私の中では強烈だったのでしょう、その感動だけで2年半続けられています。
仕事で疲れた日なんて、人間はお弁当でも小藤にはご飯を作る、なんてよくあります

それでも、お出掛けして遅くなっちゃって作るの面倒だなーって時とか、私が寝込んでしまった時は、手作りの冷凍ご飯が大活躍しています

それがこちらの「ぱふぇごはん

DSC_3381.jpg

体重によって与えるブロック数が変わります。
でもこれが便利で、「あんまり食欲なさそうだなぁ…」って時は通常より少な目にしたりしてます。

たまたまうちの近所で見つけ、いつも1袋はストックしてあります。
通販でも買えるようですが、どうやら製造元がお引越しらしく、HPが開かない
もし興味のある方は、ココ(" target="_blank" title="milk berryのお店">milk berryのお店)とか参考になるかな?
コチラ(グラッドラグ)は、ぱふぇごはん取扱店一覧も載ってます
ぱふぇごはんは、牛・鶏・豚・おじや鶏と選べます。


しかーし、愛犬と旅行の時は困っちゃうんですよねぇ…
わんこOK宿泊施設でも、わんこご飯はない所も多いので、なるべくある施設を選んでますが。

でもこの前ぱふぇごはんを買いに行ったら、「レトルトご飯も出たんですよ~」と教えて頂いたんです。
それがこちらの「あめつちの恵み (HPはこちら→あめつちの恵み

DSC_3385.jpg

お店の人の話によると、「こっちはお肉がかたまりで入ってるので、こっちの食いつきがいいって言うわんちゃんも多いみたいですよ。人間もお醤油かけて食べると美味しいです(笑)」と。

試しに1つ買って小藤にあげてみたら、確かにすごい食いつきも良く、お肉がゴロゴロ
ぱふぇごはんも人間も食べられるそうで、美味しそうとは思いましたが、こっちの方がもっと美味しそうに見えました

ただコスパ的にはぱふぇごはんの方が良いんですけどね。
でも「冷凍庫が一杯でぱふぇごはんが入らない~」って時は、レトルトは便利ですね。
温める必要もないそうです。
馬・鶏と選べます。

手作り食派には便利な物が出て嬉しいですね


13335.jpg

いつまでも美味しく食べられるよう、元気でいようね。
13歳になったてんと、トイレの前で






関連記事
スポンサーサイト
  •   27, 2014 15:37
  •  2

COMMENT 2

Sat
2014.09.27
16:04

ひとこ  

こんにちは。

レトルトがあるなんて、便利になっているんですね。
飼い主さんは助かるだろうなぁ。

小藤くん、今日はすんなりお散歩に行ってくれましたか?
師匠~!存在感あります。(さすが!)

2014/09/27 (Sat) 16:04 | REPLY |   
chikura">
Sat
2014.09.27
16:44

chikura  

ひとこさんへ

早速コメントありがとう~!

カリカリが食べれたら、飼い主もラクだし便利なんだけどねー。
まぁカリカリ食べても、手作り食はやめないだろうけど(^^ゞ
でも旅行の時なんかは、レトルトが発売されたのはとっても助かる!!

今日は雨も降ってないし、私も休みだから、すんなりお散歩行ったよ~。
ホントに別人(別犬)のようだよ^^;

てん、写真に撮るとホントに鮮やかでキレイだよね!
てんも青葉も小藤も、ただ今全員お昼寝中♪(ってもう夕方だけど)

2014/09/27 (Sat) 16:44 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment