ワークショップへ行ってきました

もう半年近く前から気になっていた、芳香蒸留水のワークショップへ行ってきました。

1年前に小藤が痙攣発作を起こし、今でもたまに発作を起こします。
それからというもの、自分で出来る限りのことはする!って決めて、犬用ハーブを習ったり、新たに動物にもできるヒーリングを習ったりしました。

ハーブを習う前は、自分でも試しに飲んでみようと思い、それからは時々飲んでます。
不妊治療時代に煮出して飲むタイプの漢方を飲んでたので、葉っぱ慣れはしてました
でも漢方薬みたいに30分も煮出さなくていいし、手軽だし、何より香りが良い。

ハーブをきっかけに、とあるブログで芳香蒸留水というものを知り、都内でもワークショップがある!って見つけたのですが既に満席。
待ちに待ってようやく参加できました。
とは言っても、芳香蒸留水のことは全くの初心者でよくわからず、芳香よりも小藤や鳥達の水を安全に飲ませてあげたい・・・と思ったのが大きなキッカケです。
で、自分で化粧水なんかもできたらいーなーって。


ワークショップが始まって知ったのですが、芳香蒸留水の器具を買おうと思うと10万はするそうなんですね…。
でも先生が簡単に、ホームセンター等で売ってるようなもので作れないか?と、簡易器具を考えられたそうです。
ワークショップに参加すると、その器具を頂けたのは嬉しかった

先生は仙台在住で、新月の日に摘み取ったハーブ達を揃えて下さってました~。

DSC_3370.jpg

DSC_3369.jpg


こんなふうにハーブをつめまして・・・

DSC_3371.jpg

沸騰して待つこと5分。

DSC_3372.jpg

もう、すっごく良い香りが漂ってきましたよ~


こちらはドライラベンダー。

DSC_3376.jpg

わんこ用ハーブを習ってからアロマはちょっと抵抗を感じるようになり(もちろん好きですけどね)、鳥たちもいるし、アロマは焚けないけどハーブなら安全ですしね。


こちらはセシウムや重金属類も落とせるので、やっぱりペット用の飲み水はこれからこれであげることにします。
都内もまだ危ないですしね…でもご飯とか炊いちゃってたりするけれど
なので避難時なども、火を焚くことができれば、雨水や海水も使えるそうです。


先生はホントに魔女だな~って思うこともたっくさんあったし、先生のプロフィールをお聞きしながら、「やっぱり他人のためとかそういう欲よりも、自分が好きでやってたら、色んなことが後からついてくるんだなー」って、お話でも勝手に勉強させて頂いちゃいました


芳香としては、ハーブだけでなく、ゆずとか野菜・フルーツとか、薬草でもOK。
先生は、とうもろこしとか蒸し器みたいにも使ったことがあるそう

参加者の皆さんでキッチンに集まって、まるで理科の実験みたいな時間でした~。
私もこれからアレコレ試してみようっと。

これを始めると、歩いてると色んな草とかが気になってくるって言ってましたが、ホントにそうですね。
今日お散歩しながら、キンモクセイの良い香りがあちこちに漂っていて、「あのキンモクセイ、もらえないかなー」なんて思ったり、ヒノキの木を見つけて「これ、ちょっと木のとこもらえないだろうか…」なんて考えちゃったりしてね

とりあえず、まずはハーブを植えなきゃな~。
もちろんハーブティーなどのドライハーブも使えますけどね。

DSC_3366.jpg

「ボクも良い香りに包まれたいな~」

もうちょっと待っててね



関連記事
スポンサーサイト

Comment (6)

ひとこ #-

またワクワクするものをみつけたんですね。
面白そうだし、用途がたくさんありそうで、
次々試してみたいことが湧いてきそうですね。
もう湧いているか!!

ぜひchikura's~をたくさん作ってみて下さいね。
あれこれリクエストしてしまうかもよ~。^m^

2014/09/26 (Fri) 20:05 | URL | 編集 | 返信 | 

やくも #-

小藤ちゃん、大丈夫ですか?
香りは、意識しなくても自然と身体に入ってきますから、ハーブは身体に良いでしょうね。
水も良いものに越したことはないですし。
小藤ちゃんが元気になると良いですね。

2014/09/26 (Fri) 20:22 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ


いつもコメントありがとう~(^O^)

はい、またワクワクするもの見つけちゃった(笑)
そういうの、すぐ調べてどっかでやってないか探さないと気が済まない性格になっちゃったわ^^;

考えてみたら、このまま化粧水として使えるのよね。
以前フローラルウォーターを買って使ったことがあったのを今頃思い出した(笑)
でもちょっと突っ張るから、何かしら入れないと…って思うんだけど、このままの方が肌には良いんだろうね。
手作りコスメとかはひとこさんの方が詳しいので、「こんなのは?」ってアイディアがあったら教えてね♪

そうそう、昨日ちょっと調べたら、このキットじゃなくても芳香蒸留水できることを知ってしまった(T_T)
ひとこさん、もし興味があったら見てみてね↓
http://homepage2.nifty.com/shirokuro-soap/water.html

2014/09/27 (Sat) 16:27 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

やくもさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ハーブはとてつもなく強い香りっていうのが少ないのでいいですよね♪
ラベンダーは結構強いのでちょっと抵抗ありましたが、ワークショップの時にドライラベンダーを使ってやってみても、強い香りにならなくてビックリでした。

昨日試しにお水を作ったんですが、私のやり方が悪かったのか、20分かけて「これだけ!?(@_@;)」の量でガックリしました。
もう一度今日やり方を見直してやってみます♪

小藤のこと、気にかけて下さってありがとうございます。
その後何度か痙攣発作を起こし、私も心配ばかりしてました。
でもヒーリングでその効果が高かったこともあるし、自分で出来る限りのことはしたいと思います。
本当はMRI検査をした方が原因がハッキリして良いのですが、原因がわからない場合もあるとも聞いてるので、リスクの高さを考えると、夫婦してなかなか踏み切れずにいます。。。

2014/09/27 (Sat) 16:40 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

ひとこ #-

教えてくれたブログを覗いてきました。
思ったより道具もシンプルなんで、出来そうな感じです。
教えてくれてありがとう!

色んな風に工夫して、自分なりに楽しんでいる人が
たくさんいるんだね。


2014/09/30 (Tue) 20:46 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

見てくれてありがとう~!

道具はほとんど家にあるものだよね。
うちにはパスタ鍋ないけどね(笑)

こういうのってつい買っちゃうけど、「自分で作れたら」って思う人って結構多いんだね。

2014/10/03 (Fri) 16:34 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント