chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

「自由」の変化

  17, 2014 21:11
小藤とお散歩によく行く公園が、現在毛虫祭りです
桜の木が多いから仕方ないのですが、とにかく毛虫がいっぱいで、毛虫のじゅうたんのようなんですわ

早く毛虫いなくならないかなぁ。
蚊より怖いよ。。。



タイトルの「自由」の変化。

昔から私は「自由」という言葉が大好きでした。
大好きどころか愛してたかも(笑)
その反対に、「責任」とか「束縛」って文字を見ただけで、胸が苦しくなります。この二つは今でも苦手な言葉かも。

思えば高校生くらいから、「自由とはなんぞや」なんて考えることが好きでした。
♪自由っていったいなんだ~い どうすりゃ自由になるか~い♪
尾崎も好きでしたしねぇ


高校生の時の私は、自由って好き勝手にやることって思ってたと思います。
迷惑掛けたっていい、自分が好きなことをすることが自由だって。

でも卒業後、一人暮らしを始めた私は、一人暮らしは自由だって思ってたけど、自由どころか「制限」がいっぱいだと実感しました。
好きなことが思うようにできない。
好き勝手やってたら生きていけない。
食べていけない。

21歳の時にある決断を迫られ、もう実家には帰れない状況となりました。
自分で決めたことだから。
その恐怖があったからか、何度も帰りたい…って思った時も、もう生きていけないかも…って思った時も、歯を食いしばって生きてきました。
この頃からもう「自由」ってよくわからなくなってたかも。
生きていくこと、食べていくこと、生活していくことに必死だったから。

でも結婚する時に、自由とは責任と成り立っているものだって思ったんですね。
確か結婚式の披露宴の「両親への手紙」でそんなようなことを書いた気がします。

ところが友人に、数年前にそのことを言ったら、
「それってもう制限かけて、既に“自由”とは違うよね?」
と言われ。。。ガチョーンでした

そうだよなぁ、そんなふうに思ったらそんなふうになるわけで、私の「自由」には「責任」もくっついてきちゃうことになる。
そもそも「責任」という言葉が嫌いだと言うのに。
そんなのイヤーーーーー!


でも今は、「自由って何?」って聞かれたら、「自分がワクワクすることができること」と答えるかな。
それができることって、平和でなきゃできないことだし、それが今はとてもありがたいことだなーと思うから。

それと、自分がワクワクすることに気付けること。
そしてそれを「しよう」って思えることだと思う。

だってね、自分がワクワクすることに気付けない人だっている。
自分もそうだったからよくわかる。
ワクワクしても「でも」って言葉が出てきて、結局それがワクワクすることだったかすらわからなくなってしまう。
となると、それを「しよう」どころかできなくなってしまう。

そんな人は取りあえず「やってみる」って大事なんじゃないかなーって思います。
私は去年からそうするようになって、段々自分のワクワクがわかるようになったり、「やってみたけど違った」ってのもあるし、やってみて「なるほど!」と思えることもある。

で、好きにやってる人に対して嫉妬してる人は(それが嫉妬と気付かない人もいるけど)、どうして自分が嫉妬してるか探ることって大事だと思う。
そこに「変化」への恐れって、少なからずあると思う。

ワクワクすることへの一歩だって、それまで一歩も進めなかった人にとっては「変化」になるわけで、実はとっても怖かったりする。
だって「いつも通り」の方が慣れてるしラクだったりするもん。

でも一歩踏み出すと、色んな世界が見えてくる。



って「自由」からかけ離れちゃったけど、一歩踏み出す勇気を持てることも「自由」の1つだよね


DSC_3193-1.jpg

「古くなった翼は、こうして遊べるよー。
 そして新しい翼はちゃんと生えるから、ずっと飛ぶことができるのよ」




関連記事
スポンサーサイト
  •   17, 2014 21:11
  •  4

COMMENT 4

Wed
2014.09.17
22:59

やくも  

自由って、考えてみると本当に難しいことだと思います。
責任とセットと書かれていますが、私はその感じがすごく強いです。
でも人によって色々な形があることが、「自由」ということなのだとも思います。

2014/09/17 (Wed) 22:59 | REPLY |   
Thu
2014.09.18
05:20

ひとこ  

私も自由には責任が付きものと思っていましたね。
自分の考えで行動し、それに伴って責任が付いてくると。

歳を重ねると、勝手に自分に縛りをつけて
ワクワクできることが少なくなってしまいます。

2014/09/18 (Thu) 05:20 | REPLY |   
chikura">
Thu
2014.09.18
13:48

chikura  

やくもさんへ

いつもコメントありがとうございます。

もちろん、人によって色々な形があって「自由」だと思います。
それぞれですものね!^^

2014/09/18 (Thu) 13:48 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Thu
2014.09.18
13:52

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

自由は責任が伴うことは大人なら当たり前だと思う。
なんというか、そこを越える…というか、私の場合「責任」という言葉が嫌いなので、そう考えちゃうと「自由」が重いものに感じちゃうのね。制限されるというか。
当たり前だからそこは越えて考えたいという感じ?
ごめんね、うまく言えなくて^^;

私はこの歳になって、逆にようやく縛られることから解放されてる感じだよ~。
それこそ年齢に縛られることなくいつでもワクワクできる!と思えたら、そこに「自由」があるかもしれないね。

2014/09/18 (Thu) 13:52 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment