chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

もう1羽のあおちゃん

  14, 2009 09:36
ボタンインコのてんとウロコインコの青葉は朝から全身ビッショリ水浴び。
やっぱり暑いんだろうなぁ…。

てんは鳥用お風呂に入ると、人間みたいにまったり浸かってたまに目を閉じて気持ち良さそうに水浴びします。
水浴び


青葉は浴び終わると別人28号になります(-_-)
水浴び後



青葉の羽
こちらの写真は青葉の羽。
換羽期が始まり、一番短い尾羽2本と風切り羽3本抜けました。
ペットショップで手乗りで育てられた為に風切り羽をざっくり切られている青葉はまだ飛べません。
風切り羽が全部抜け替わるまでまだ飛べないだろうなぁ。
換羽期を3回位迎えないと完全に抜け替わりそうもないです。


実は土曜日にも柴クンを見に行くため、てんと青葉を買ったペットショップへ行ったんです。
12月にウロコインコが入荷されてまだ売れてないようで、この子も見に行く目的で。
このペットショップでは、今迄ウロコインコは3羽しか入荷されておらず、青葉は2羽目。
そして入荷するウロコには全部「あおちゃん」と名付けられてます^^;
私はたまたま「青葉」か「若葉」という名前にしようと決めてたので、買った当日に「あおちゃん」と呼ばれてた事を知り、それで「青葉」にしました。

さてそのもう1羽のあおちゃん。
店員さんにベタ慣れで、私達が行った時はレジ係りのお姉さんの肩の上でまったりくつろぎ中でした(^_^;)
店員さんも私達の事を知ってるので、あおちゃんを手に乗せてもらい頬ずりしたり頭をカリカリしてたら、ビクビクしてたあおちゃんが限界に達しいきなり遠くまで飛んでしまった!
このあおちゃんも羽を切られてるのに、店内一周できるとか。
「うちの青葉は全然飛べないのになんででしょうかね?」と聞いたら「なんでですかね~。本人のやる気次第ですかね?」と。
そうか…青葉は飛ぶ気がないのか(-_-;)
いや飛ぶ気マンマンなんだけど、2mくらいしか飛べない…。
体重も69gになったので重いんだろうか。謎。(ちなみにてんは44g)


話は変わって、昨夜はネットで犬図鑑をずっと見てました(^^ゞ
一応他の犬種も候補に考えないと…と思って。
で、私の好みは「シェットランド・シープドッグ(シェルティ)」と「ミニチュアブルテリア」と「コーギー」かな?と。
帰宅した主人にその写真を見せたら
「大体chikuraちゃんの好みがわかった!顔の長いのが好きなんだ」
と言われ
「そうそう、長い顔が好き。だって(主人)ちゃんも顔が長いし見慣れてるからかなぁ」
と言ったら大爆笑されました。
考えてみたら主人の好みはヨーキー、シーズーとかフレンチブル。
パーツが丸っこいのが好きで、私もそんな顔のタイプ…。
やっぱりこういうのって関係あるんですかね?(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト
  •   14, 2009 09:36
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment