FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

生き方

  29, 2011 00:13
先週、同じパートさんで過去に体外受精された方とお茶をしました。


一言で言うと、そんな生き方疲れないかな?と思った…。
でも自分自身も過去そういう考え方だったり、現在も全くなくはないので、気持ちはわかります。


例えば、同じパートさん達のほとんどはお子さんがおり、昼休みの話題は子供ネタ。
高校や大学を卒業したお子さんがいる方は犬ネタがほとんどですが(笑)
実際私の同世代の方は、お子さんが小さかったり学生だったりで、子供の話ばかりで話題に全く入れず疎外感を感じ、悲しい気持ちになったこともありました。
職場でそういうのは初めてだったから。
子供のいない私に『優雅そう』とか『二人で暮らしてたら買い物も楽でしょ』とか、何気ない言葉で傷付いたこともしばしばだ。
お昼休みも疲れて果ててしまい、レモンちゃんに訴えて一人ランチできるとこを二人で探したこともある。
(会社は自宅から徒歩10分)

でも今は、その一人一人の性格を知り、不快になることもないし、なんだかんだで楽しく付き合えてます。
うまく割り切れたのかもしれない。

けれどその方は完全に見下していて『子供の話しかできない人達』とか『仕事もできないのに仕事中うるさい』とか、同じパートさんで好きな人はほんの僅か。

…確かに…
私も若い頃は子供の話しかできない人が嫌いだった。
いや、今も嫌いかもしれないけど見下す気持ちは今はないと思う。
だって私も話のネタなんてほとんどないし。
ミッチーとアルフィーとガガだけ?(笑)

仕事ができないくせに、というのもわかるけれど…
私はパートさんが作成した書類をチェックする時があるので、誰がどういう仕事ぶりなのかは把握しているつもり。
高温期にこの仕事に当たると『なんでこんなミスすんの!?(怒)』と腹が立つこともある。
イライラして寝付けないこともあるくらいに。
きちんと仕事がこなせない人が嫌いにもなったりした時期があるが、私も人のことは言えないから今は嫌いになることはない。

…で、その方もそのうちの一人だったりする…
正直ミス率はやや高め。

プライドが高い人なのかなぁ。
私も人間嫌いだが、この方はなんだかとても損した生き方をしてるように見えてしまう。
とても良い方なんだけど。

ただ体外受精を5年もやっていたら、私だってそういう考え方になってたかもしれない。
もしかしたら妬む気持ちから来てるのかと思うと、同じ体外受精を2年やった私としても、なんだか胸が痛む。
その方がどうか心穏やかになるといいな。
元々の性格だったら仕方ないけれどもf^_^;

私より多分6~8つ上の方だと思うけれど、私もだけどもう人生の折り返し地点だし、なるべく割り切った方が楽しく生きれる気がする。

ということを私に教えるために出会ったような気もする(笑)
関連記事
  •   29, 2011 00:13
  •  6
  •  0

COMMENT 6

Wed
2011.06.29
13:58

よっぴっぴぃぃ  

確かに・・・

私もなんか分かるような気がします!
私は子どももいないですが。やはり子持ちの人達にお金持っていると勝手に思われていたりで凹んだ事が何回もあります。確かに子持ちの人達よりお金あると思われても仕方ないですけどねv-13
けどchikura さんは乗り越えちゃったのですね(笑)すごいです!
やはり楽しく仕事、生活していきたいですもんね!
きっとその会社の方は長く不妊治療をしてきたため、chikura さんの言う通りなんでしょうね。愚痴を言いたいのは分かりますが・・・でも彼女もミスが多いのですか;・・・ドンマイですね(>_<)
とても良い方なので残念ですが、chikura さんが苦しくならないようお付き合いしていって下さいね!けど、出会ったのも勉強って言えるなら大丈夫ですねv-218
何でも楽しく、出来るのが幸せですからねv-22

2011/06/29 (Wed) 13:58 | REPLY |   
Wed
2011.06.29
23:37

えり  

>ということを私に教える為に出会った気がする

ってところ。
chikuraさんの心の広さが伺えます。
私のようにただ年を重ねても、なかなかそんな風には思えないものです(^-^ゞ


あ、今夜ガガの特番ありましたよね!
がーん( ̄□ ̄;)!!見逃してしまいました!
chikuraさん観れました?

2011/06/29 (Wed) 23:37 | REPLY |   
chikura">
Fri
2011.07.01
13:59

chikura  

よっぴっぴぃぃさんへ

こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*)

子供がいないとお金があるって思われますよね。
小さい頃、叔父夫婦に子供がいなくてよく母に(叔父は母の弟)「おじさんとこは子供がいないからリッチなんだよ~」と言われていました。確かにお年玉もちょっと多かったし^^;
でも今思えば叔父夫婦がそう思われていたことが可哀相に思います。
実際はそうでもないし、このご時世、キツキツじゃない家庭の方が珍しいですもんね。

あ、私の場合はまだ乗り越えてはないと思うんですよ~^^;
ただその人たちの付き合いに慣れてきたというのもあるし、一人一人はとてもいい方ばかりなので救われてるんだと思います。

お茶した方、相当ため込んでいたんでしょうね、物凄い愚痴のオンパレードでちょっとビックリしました^^;
私の天使から散々「境界線!」と言われているので、辛い付き合い方はしないですよ~。
体調悪くてもムリしちゃう時があるんですが、もうそういうのもやめました。自分が後から辛くなっちゃいますしね。



2011/07/01 (Fri) 13:59 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Fri
2011.07.01
14:14

chikura  

えりさんへ

こちらにもコメントありがとうございます^^

心が広いだなんて、初めて言われました!ありがとうございます~~♪
でもでも実はそうではなく、思い当たる節があるからなんです^^;
周囲は自分の鏡とはよく言ったもので、心の投影なんでしょうね。
今状態がいいのでこう思えますけど、そうじゃない時は暴れますから(笑)

えええええーーーーーー!
ガガの特番あったんですかーーーーーー!?
ガガーーーーーーン!(←おやじレベルなギャグ?^^;)
この前日くらいにNHKのニュースでインタビュー見たんです。今来日中だからあっちこっちに出てますよね。
しかし特番があったなんて~(T_T)

2011/07/01 (Fri) 14:14 | chikuraさん">REPLY |   
Fri
2011.07.01
18:03

りんこ  

ああ・・・

残念だねぇ。
と、遅ればせながら、コメントを…

僻みや妬みから来るものなんじゃないのかしら?
とても良い方とchikuraさんが言う人の性格が
もともとから悪いとは思えないから。

きっと、私に具体的に、子供を産むという目標(?)みたいなものを
持った事が無いので、どちらの気持ちもわからないような気がする。(^^;
でも、ベビーカー2台並べて、べらべらしゃべりながら、
道を譲る気なんてさらさらないバカママたちは嫌いだよ。(笑)
子供がいる=えらいなんて思ってんじゃないの?って思ったりする。
でも、僻みから来るわけじゃなくて、人間として…。
でもなー、子供を産むのが、一つの仕事だったとしたら、
私は、ダメな女だわ。と変なループに入り込んでもーた。爆

2011/07/01 (Fri) 18:03 | REPLY |   
chikura">
Fri
2011.07.01
18:17

chikura  

りんこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

りんこさんのおっしゃること、わかります。
子供がいないから「それって僻み?妬み?」って思われるんじゃないかという恐怖があって余り言えないこと多いんですが、私もりんこさんと同じく、そういうママはダメですね。
でもりんこさんに言われて気づきました。それは妬みでも僻みでもなく、人間として言ってることですもんね。
私、自転車で前にも後ろにも子供乗っけて(指定されてる自転車はいいかもですが…)携帯で喋ってるママ見ると「子供が死んでもいいんですって言ってるようなもんだよね」って思ってしまいます。
これ関係のことはたくさんあります。
某サイトでは妬みとか僻みと思われそうで言えなかったことですが、たくさんあります。もちろん良いママさんもたくさんいますが。

ちょっと長くなりますが、何度か経験してることです。
よちよち歩きの子供を連れてるママさんのことですが、小藤のお散歩中、その子供が小藤に近寄って来るんです。
すぐ止めに来るママさんと放置のママさんに分かれます。
放置のママさんには本当に腹が立ちます。特に小藤と楽しくサッカーしてる時だと余計に。小藤は子供が嫌いなので逃げちゃうし、それをずんずん追いかけてくる子供。本当に困ります。
なんで放置なのかよくわかりませんが、私が大人だからどーにかしてくれるとでも思ってるの?と思うととても腹が立ちます。
それ以前に、動物の可愛さも大事ですが、同時に怖さも教えなきゃダメですよね。
飼い犬でも狂犬病予防接種していない犬だっているので、その辺どう考えてるのか聞きたいです。
すぐ止めに入るママさんにはちょっとお話したりしますが、放置のママさんがようやく子供の元に辿り着いた時は「ちゃんと見てなきゃダメじゃないんですか?」と言って逃げたりもします←ヘタレ(笑)

子供を産むのが一つの仕事だったとしたら、私だってダメなのは同じじゃないですか~^^;
女性ではなく一人の人間として考えたらそうじゃないってわかるんですけど、私も落ち込んでる時はりんこさんみたいに変なループに入り込んでしまいます(T_T)
これって一生続くんですかね……それともおばあちゃんになった時に割り切れるんでしょうか。長いな(笑)

2011/07/01 (Fri) 18:17 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment