chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

一緒にひなたぼっこ

  24, 2013 15:25
こんにちは。chikuraです。

最近良いお天気が続いてキモチイイですね~
愛犬・小藤のお散歩も、夏だと早起きが絶対だったけど、この季節だから休日はついつい寝坊してしまいます。
そして何度も小藤が様子を見に寝室にやってくる


休日は、雨さえ降らなければ必ず遠くの公園まで、小藤を自転車のカゴに乗せて連れて行きます。
この区は指定の公園じゃないと犬が入れないのです
でもこの公園はとっても広くて、木がいっぱい!
私もすっかりこの公園が大好きになりました。

中でも一番好きな木がこちら↓スズカケノキ。

1311245.jpg

葉っぱがとっても大きくて、落ち葉の頃は凄いことになってたんですよ~。
3年前の写真がこちら↓(小藤がどこにいるかわからない?)

10-11-10_20131124145027222.jpg

残念ながら2年前、大きな台風で数本倒れてしまったので、この見事な落ち葉のじゅうたんはもう会えないんですけどね。
小藤だけでなく、色んなワンちゃんがここで「ヒャッホー!」ってしてましたね



そして最近、お気に入りの場所ができまして~

小藤はこの公園から帰る時、嫌がって抱っこさせてくれないんですね。
以前はムリヤリ抱っこしたり、怒って私だけが自転車に乗って、小藤だけ走らせたりしてました。
今思うと酷い飼い主だわ…。胸が痛くなります。なんでそんなことしたんだろう?
でも今は・・・正確には夏に小藤のアニマルコミュニケーションをして頂いたのがキッカケで、色々考え直したんですね。
それと勉強会に参加したり、色んなワークショップへ行ったりして、動物の気持ちを尊重するということがどれだけ大切なことか、そしてそれが飼い主にとってもどれだけ大事なことか、凄く深く理解できたんだと思います。
なのでもう怒ることも全くないし、なんで怒ったんだろう?って思うほど。
多分ぜ~~~んぶのことに余裕がなかったんでしょうね。

今はもう公園を出る時に抱っこするのはやめ、公園近くにはいくつかベンチがあるので、そこまで自転車を転がしながら小藤と歩きます。
なぜかそこだとすんなり抱っこさせてくれるんですよね

ある日、いつものベンチにたまたま人がいたので、もう1つ先の2つ並んでるベンチまで行ったんですね。
そこは陽が当たってとってもキモチイイ
小藤を抱っこして自転車のカゴに入ってもらおうと思ったけど、余りにキモチイイ場所だったので、小藤を抱っこしたままベンチに座りました。
これがキモチイイのですよ~。
抱っこしながらの撮影なのでイマイチな写真ばっかりですが。


「ママ、またここでボンヤリするの~?」

1311241.jpg


「通行人ウォッチング~

1311244.jpg


「お空が真っ青でキレイだね~

1311242.jpg


急に振り返るからブレたー

1311243.jpg



ここ数日は雲1つない青空で、本当にキモチイイのです。
日焼け止めも塗ってなくてスッピンだけど、「紫外線は反射するさ!」と思い込んでおります(笑)
それより小藤がぽかぽかあったかくって、抱っこしてる私も気持ち良くて寝ちゃいそうになります。
小藤も最初は膝の上でお座りしてるのに、段々重~くなってきて伏せ状態。眠いんでしょうね。

通行人にはよく「あら、可愛いわねー」なんて言われて満足な飼い主でありますが、この前杖をついて歩いてたおじいちゃんに「幸せそうだなぁ~」って言われたことが、ホントに嬉しかった
あと、「いいな~うらやましいな~」って言いながら自転車で通り過ぎたおじいちゃんとかもいたり。
何気に通行人のコメントがおもしろかったりします

寒くなってもお天気が良ければ、しばらく小藤とひなたぼっこしちゃうかな。
小藤と色んな話をして(というか一方的にだけど)楽しいです


関連記事
スポンサーサイト
  •   24, 2013 15:25
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Sun
2013.11.24
21:09

ひとこ  

羨ましいです!

立派な木だもんね、chikuraさんが好きだったのわかりますよ。
台風で倒れてしまったのは残念ですね。
小藤くんや他のワンちゃんだけじゃなくても、私もわーいっ!って
やってみたいもん。

ベンチで小藤くんとひなたぼっこ。
chikuraさんも小藤くんの重さを感じたり、体温を感じたりで
癒し合っている?

私もそんな所で出会ったら、思わず微笑ましくて声をかけて
しまうかもしれません。

小藤くんとほっこり出来る時間は大切だよね。

2013/11/24 (Sun) 21:09 | REPLY |   
chikura">
Mon
2013.11.25
14:43

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう^^

スズカケノキは何本かあって、この写真の木が一番大きく立派で、こちらは無事で今も元気にしてます。
まだここまで大きくなってないスズカケノキが何本か倒れ、そして倒れてない木の枝が一杯折れちゃったのね。
だからこんな見事な落ち葉のじゅうたんが見られなくなっちゃったの(T_T)
この大きなスズカケノキ、時々ハグしちゃうよ~(笑)
スズカケノキって、ニオイが独特なんだよね。何か燃やしたようなニオイがするので、ひとこさんは苦手かも?^^;
そうそう、この落ち葉のじゅうたんは、私もヒャッポー!!だった(^^ゞ
だから小藤といっぱいここで走るのが大好きだったんだよね~。

今日も小藤とひなたぼっこしてきたよー。
でも曇りだったからひなたぼっこじゃないか^^;
そう、体温を感じて幸せになっちゃうんだよね。小藤も嬉しいのかな。
声をかけてくれる人は少ないけど、じろじろ見る人が多いんだよね(笑)

うん。小藤とほっこりできる時間は本当に大切だなって思う。
小藤がいなかったら公園にも行かないし、一緒にひなたぼっこしてる時の空の色とか風のニオイとか、そういうのも感じられなかったから。


2013/11/25 (Mon) 14:43 | chikuraさん">REPLY |   
Mon
2013.11.25
15:13

ひとこ  

えっ、スズカケノキって、そんな匂いがするの?

香ばしい匂い系なのかぁ・・・。

この辺りではあまり見ない樹です。

2013/11/25 (Mon) 15:13 | REPLY |   
chikura">
Thu
2013.11.28
19:15

chikura  

ひとこさんへ

またまたありがとう~♪

そうなのよ、「どこかで何か燃やしてるの?」って思ったんだけど、スズカケノキがたくさんあるゾーンしか匂わないんだよね。
夏くらいからそういう匂いがするようになるみたい。
不思議だよね~。

うん、あんまりスズカケノキって見ないかも。
私もこの公園に行くようになって知ったかな。
ただ気付いてないってこともあるかもしれないよね。
私も落ち葉の季節に「何このデカイ葉っぱは!?(@_@;)」って思ってから、この木の存在が気になったから^^;

2013/11/28 (Thu) 19:15 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment