chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

なんの話? 【追記あり】

  23, 2013 23:53
こんばんは。chikuraです。

昨夜5年前に亡くなった親友の夢を見ました。
来月命日だからというのもあるけど、昨日は親友にお願いごとをしたからかも。
昨日もちょっと書きましたが、少し心配なことがあって。
ある症状があって検索すると、やたらと「子宮体ガン」って出るんですよー
親友は子宮頸がんで亡くなったんですね。
だから親友に言ったんです。

「私、絶対アニマルコミュニケーターになるんだけど、
 今ガンになったら困るんだよ~。
 O(親友)はガンで死んだなら、私をガンにしたりしないよね?」

と半ば脅し?
なんとなく親友が「あったりまえだよ」って言った気がしました。
だから夢に出てきたのかな。

私には親友があっちにもいる。
だから守ってくれてるって、いつも思うしわかってる。
傷みも喜びも共にしたもの。


で、肝心なことは聞かないのに、体ガンかどうかペンデュラムに聞く私
普通怖くて聞けないだろうけど、親友のことがあって自信があったのかも。
答えはもちろん、ノー。
私の症状は筋腫の可能性もあるから、これも聞いたらノー。
ホルモンバランスの崩れ?と聞くと、大きくイエス(^^;
どっちみち受診するつもりでいたけど、こちらも受診した方がいいか聞くとイエスでした。
多分、気になる症状を抑えるお薬を出してもらえるからかも。
このままじゃ、超貧血になりそうだもん


私には、同じく5年前に亡くした愛鳥が守護ガイドでいてくれて、そして親友がいつも守ってくれてる。(と思ってる)
なんて心強いのだろう。
もちろんね、ここまで辿り着くまでは、どれだけ涙があるのかと思ったし、自分をたくさん責めた日々があった。
納得できないこともたくさんあった。
わからないことばかりで怖くなった。
でも……やっぱりそれは前進するためだったからなんだろう。
その時は後ろ向きだと思ったり、気付かないこともたくさんあったけど。

人も動物も、出逢いは偶然じゃないし、生まれる前から逢うと約束してた。
そう心から思えるのは、たくさんの涙のおかげで乗り越えられたからかも。

でもたまに、まだ彼女が死んだ実感がない時もあるんだけど…それはそれでOKかな。
別に実感しようがしまいが、私の勝手だもんねーf(^_^)
泣いてばかりじゃ成仏できないと、愛鳥が死んだ時も親友が死んだ時も言われたけど、それはどうして?
誰が決めたの?
私はお構いなしに泣いた。泣かなくなるまで泣いたし、今でも泣く。
別にいいんじゃないかな?
我慢した方が、亡くなった方も心配するように思うのは私だけ?
生きてる人が思うように思うままに生きてる。
思い出して、その胸に生きてた証があって、偲ぶことも私は大切にしたい。


なんかよくわからない記事ですが、ペンデュラムは凄いねーって話?(笑)


【追 記】
何度も書いてますが、親友と愛鳥がいなくなってからよく聴いた槇原敬之さんの「Hey...」。
この曲が私を何度も泣かせ、そして支えたくれた曲です。
良かったらお聴きくださいね。




関連記事
スポンサーサイト
  •   23, 2013 23:53
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Sun
2013.11.24
09:44

ひとこ  

拍手して、コメントしたと思い込んでいました。^_^;

彼女はしっかりとchikuraさんを見守ってくれているんですね。
それを強く感じましたよ。
こちらが思っていても、亡くなった人は夢に出てきてくれません
から…。

大事な人を亡くして、泣いてしまうのを心配しての言葉だと
思いますが、泣くだけ泣いて泣きつくしてもいいと思います。
故人を偲べば、草葉の陰で喜んでくれているんじゃないかなぁ。

私はふとした時に、故人のことを思い出しては
懐かしんでしまいます。

ペンデュラム、恐るべしですね。
ペンデュラムが方向性を示してくれる、またヒントになし。





2013/11/24 (Sun) 09:44 | REPLY |   
chikura">
Sun
2013.11.24
14:06

chikura  

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう♪

Oとのこと、ありがとうね。
彼女がガンと宣告されて旅立つまでのたった2年、私なりに励ましたり、Oの愚痴を聞いたりしてたのね。
お互い治るって信じてたし、最後にカラオケに行くって約束もしてたんだ。
Oとは20年位の付き合いだけど、会ったばかりの頃は濃く付き合ってたから、お互いのことがよくわかってたように思う。

私もね、Oが亡くなってからは「夢でもいいから、お願いだから出てきて!」って毎日祈ってた。
でも全然出てきてくれなくて、こうして割と出てくるようになったのはこの1~2年かなぁ。
結構私が大事な時・必要に迫られた時とか、そういう時に出てきてくれるから、勝手に「見守っててくれる」って思うようになったのかも。

確かにね、泣くと成仏できないというのは、先に進むための言葉なのかなとも思う。
でも泣くのを我慢するのは、亡くなった人が余計心配するんじゃないかなって思って。私がそっちの立場なら、我慢されると「大丈夫~~~?」って心配になっちゃうもん^^;
ただあんまりそこに執着し過ぎては、残された者は前に進めないし、わからないことがたくさん残ってそこを知ろうと思っても真実は100%わからないから、時間と共に割り切ることも大事かなとは思う。私は真実を知ろう知ろうって必死だったから。

ペンデュラム、ホントに良い相棒で助かっちゃう。
「今日もお願いね」って言わないと、動きが鈍くなるあたり、私に似た性格かも(笑)


2013/11/24 (Sun) 14:06 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment