chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

豆乳×甘酒

  13, 2013 17:37
こんにちは。chikuraです。

急に寒くなりましたね~。
もうダウンも着ております。
1月・2月になったらどうしましょ


さてさて、先日ペンデュラムに聞いたあと、漢方薬をやめたらピタリと下痢がおさまりました。
やっぱり原因はこれだったのねん。
取りあえずハーブは毎日飲んでます。

それだけじゃなんだか心配だな~と思い、不妊治療中に飲んでたサプリ・DHEAも考えたけれど、思えばそれ飲んでも数値は改善しなくて体外受精ができなかったことを思い出したのです。
当時の先生は更年期外来もやってて、更年期対策にこちらを処方してたんですけどね。
ただあの頃は、その前の体外受精で排卵誘発剤バンバン打ってたから(これがハンパなく痛いのですよ~!1ヶ月近く毎日注射ですし)、数値が極端に悪かったせいもあるのでしょうけれど。

となると、やっぱり大豆イソフラボンかな?と。

加齢とともにエストロゲンの分泌量が減少すると、やがて更年期、閉経を迎え、それに伴い、「更年期障害」と呼ばれる体と心のトラブルがみられることがあります。そこで大豆イソフラボンは、エストロゲンの不足を補い、トラブルを予防してくれるのです。

調べてみたらこう書かれていました。
とは言ってもお豆腐があんまり好きでもなく、納豆は好きなのでなるべく食べるようにしました。
で、やっぱり豆乳が一番手軽に取れるよなーって思ったんですが、私は豆乳がダメ
だいぶ前に「黒糖バナナ酢」にハマっていて、これを豆乳に入れると美味しくてよく飲んでたんです。
しかし「黒糖バナナ酢」は、やっぱり下痢しやすいんですよね。(私は、です)
ダイエットにも良いし、お肌ツルツルになるんですけどねー。

という訳で、豆乳の美味しい飲み方ってないのか検索したら、一杯出てきました!
おしょうゆとかめんつゆ入れると美味しい!って評価も高かったけど、なんかね~それって冷奴飲む気分じゃなかろうか^^;と思って却下
更に調べてみると、メイプルシロップと甘酒もあり、想像するだけで「絶対美味しいよ!」って思ったので、早速買ってまいりました。

1311131.jpg

最初にメイプルシロップを入れて飲んでみたら、やっぱり美味しい!
ティースプーン1杯でもちょっと多いかな?結構甘くなっちゃうので、ホントに少量がいいかも。


1311132.jpg

続いて甘酒。こちらはノンアルコール。
甘酒はホントにホントに大ヒット
メイプルシロップも美味しいけれど、シロップより甘みがしつこくないのです。
あんまり美味しくて、2杯立て続けに飲んだほど
ホットの方がいいんでしょうけど、私は冷たいままです^^;
こちらの甘酒は、アイスでも飲めるタイプ。
甘い物が食べたくなったらこれ飲めばおさまりそう。(家にいたら、ですが)

友人でもあるひとこさん(ブログはこちら⇒「ためつすがめつ~ひとこのひとこと~」)も大絶賛ですよ
別に更年期に悩んでなくても、豆乳が飲めないって方にはぜひオススメです
甘いのが苦手な方はダメかもですが

次回の高温期、ハーブと豆乳パワーでめまいが軽減するといいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
  •   13, 2013 17:37
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Wed
2013.11.13
17:50

ひとこ  

やはり、私の選んだ甘酒と同じでしたよ。
パッケージを確認してしまった。
ホントにchikuraさんには、良いものを教えて頂きました。
感謝~!

おまけに私のブログまで出して頂き、まことに申し訳ないくらいです。

甘酒豆乳、プチ断食(変換したら男色って出て笑ってしまった)、
ダイエットで、食事をこれに置き換える人もいるみたいです。

1杯で結構満腹感が得られるから、食べ過ぎた時の次の食事を
これで済ますのも良いかも。

毎日続けて飲むのがよろしいみたいです。

2013/11/13 (Wed) 17:50 | REPLY |   
chikura">
Wed
2013.11.13
18:18

chikura  

ひとこさんへ

早速コメントをありがとう~。

やっぱりひとこさんと同じのだったのね^^
いやいや、ひとこさんなら他に情報を知ってるかもしれないと思ったりもしてたから(笑)
ブログのことは、勝手にごめんね。

プチ断食(男色って出てこない~)でこれに置き換える人もいるんだね。
確かに満腹感があるから良いかもしれないけど、ガッツリ食べる私は、置き換えは夢だわん。

うん、毎日続けて飲んじゃうよー。
飽きるまで飲んじゃうよー!!

2013/11/13 (Wed) 18:18 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment