せまりくる・・・

こんばんは。chikuraです。

まずは写真をドーーーン!

131161.jpg

へい、加味逍遥散ざんす。
漢方は不妊治療してた頃に、漢方薬局で煮出すタイプのものを飲んでましたが、さすがにもうそんなお金は出せないので、保険のきく漢方です。

いよいよわたくし、どうやらどうやらどうやら・・・・・更年期の疑いが。
9月位から高温期になると(もっと前かも?)、うっすらめまいがしてたんです。
でも時々でしたが。
しかし今月、先週木曜から激しいめまい。
これはヤバイと思い、喘息のお薬が切れたので、金曜日にクリニックへ行ってついでに先生に聞いてみたんです。(女医さんなので)
そしたら「そろそろ更年期かもねぇ~」と。
やっぱりねー
イライラするとめまいって起こるらしく、確かに木曜日から異常にイライラが酷くって。
いつもの軽いめまいだと、低温期に入るとパッタリなくなるのに、低温期に入ってもヒドイめまいがおさまらず・・・。

日曜日に友達と出掛ける約束をしていて、先日購入したハーブのお店が目的地に近かったので寄ってみたんです。
先日購入した「ラズベリーブレンド」も、生理不順やら更年期にも対応するもので、これがまた結構美味しくて。
一応店員さんに相談しました。
とっても詳しくって、詳しすぎて色々教えて頂き過ぎて、何が何だかわかんなくなっちゃったけど(笑)

結局購入したのはこれ↓

131162.jpg

自分でブレンドした方がお値段も安いということと、体の状態によってどれをブレンドするかもできるので、ブレンドティーをやめて個々に買いました。
カモミールはかなりマルチらしいので、お得サイズを。
ダンディライオンは、前回「タンポポブレンド」がすごく美味しかったので。
肝臓に良いんですが、私は疲れやすいので購入しました。(快便にも良いらしい)
レモンちゃんがタンポポブレンドが気に入っちゃって、おそらくすぐなくなりそう。ダンディライオンもすぐなくなるだろうな~。お得パック買えば良かったかも。


昨日も仕事中めまいが酷く、こりゃまずいと思ってまた先生のとこに行ったら、たまたま早くクリニックを閉める日で、先生がシャッターを閉めてる時に到着しまして。
まだ漢方がきかないとお話したら、「もしかしたら更年期じゃないかもしれないわね~。耳鼻科に行った方がいいかも」とその時アドバイスを頂いて、そのまま耳鼻科へ。
しかし風邪が流行ってるからか、2時間半待ち…。
そんなん待ってられんと思って帰宅しようと思ったのですが、そう言えば左の股関節が痛いことを思い出し(めまいでそれどころじゃなかった…)罹りつけの接骨院へ行ったのです。
夜だからなのかなんなのか、それからめまいが軽減。

今日も仕事でしたが、今迄より良い感じ。
股関節と関係はないと思うけど…関係あるの???
それとも漢方がきいてきたのか、はたまたハーブが良かったのか、もしや低温期になって4日たったからか?

なぞだ(笑)


この近くは更年期外来がないので、近々婦人科に行ってみようかと思います。
というわけで、ここ数日は酷いめまいに悩まされており、お散歩も命がけでした
でもそんな時小藤に「今日はここまででいい?」と聞くとそこでUターンしてくれたり。
今日ビックリしたのは、残業でいつもより帰宅が遅くなり、疲れもあってちょっと横になってから19時半頃出ようと思って「こふちゃん、7時半に出るね」と言ったら、それまでまったりしてた小藤が、ピッタリ7時半に起きてクルクル回り出したのです!
最近とっても言葉が通じる小藤です。
多分私のことを心配してくれてるんだろうな。


あ、そうそう、ハーブティーはポットに入れて会社でも飲んでます。
淹れたての方が効果があるらしいですけどね。

来週はまた横浜までワークショップがあるし、来週末はリトリートワークショップもあるので、スッキリめまいが治るといいなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment (6)

ひとこ #-

症状が落ち着いてきているようですが、
女医さんの仰るように、耳鼻科を受診して下さい。
心配だよ~!

めまいの症状にも、ぐるぐる目が回るとか、目の前が真っ暗になってしまうとかあって、それによって原因も違うみたいだし…。

めまいというと‘メニエール病’が浮かんでしまいます。

お大事に!!

2013/11/07 (Thu) 07:46 | URL | 編集 | 返信 | 

りんこ #-

めまいの先輩です。(笑)
でも、私の場合、更年期なのか?なんて考えた事もなかったけど、
関係あるのかな~。(^^;
耳鼻科に行くと、おそらく血流の良くなる薬が出ると思われます。
確か私の時がそうだったような…←覚えていない。(^^;
最近は、めまいに悩まされることもなくなりました。
だからと言って更年期を脱出したわけでもないですが…(^^;

私はつい1ヶ月前くらいまで、片頭痛で、31番を飲んでいましたよ。
予備の為に、家に一カ月分くらい持ってます。(笑)

2013/11/07 (Thu) 09:43 | URL | 編集 | 返信 | 

筋引き屋・臣ちゃん  #-

 女性ホルモンの分泌バランスが原因で頭痛・めまい・吐き気などの愁訴が発生しているのなら、股関節の状態改善が影響してくる事は十分考えられます(股関節の状態改善によって鼠径部の状態が改善し、それによって子宮・卵巣等の環境が良くなり女性ホルモンの分泌バランスが改善される→めまい等の愁訴が軽減する)

 まあ、どちらにしても股関節(鼠径部)は女性にとって特に大事な所ですから、愁訴の有る無しに関係なく常に良好な状態を維持するように努めた方がよいでしょうね

 時期的にも身体の調子を崩しやすいので、お身体ご自愛下さいます様に

2013/11/07 (Thu) 19:40 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

一時より、随分軽減したからホッとしたよ~。
耳鼻科は別の所を探して行こうかと思ってる。
ここは以前アルゴンプラズマ手術をした耳鼻科なんだけど、通院の時も待ち時間が凄くて、ネットで順番予約してたんだよね。
その頃はプー太郎だったから時間の余裕があったので、何時になっても良かったんだけど、仕事してる時だと時間が読めないのは難しくて。
それにしても耳鼻科って少ないよね…。

私の場合は、ぐるぐるは少ないかな?
フワッとするめまいがほとんど。

ありがとうね!ひとこさんも風邪、お大事にしてね。

2013/11/07 (Thu) 20:11 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

りんこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

↑の臣ちゃんさんのお話によると、りんこさんとは“股関節痛いよ仲間”(笑)なので、もしかしてりんこさんも股関節に関係してたのでしょうかね?
となると、耳鼻科より婦人科より、整体に行った方が早いかもしれませんね^^;
ということはですよ、もしかして私、更年期じゃないのかしら~~♪(うれしーーーっ)
とは言っても更年期組に入るお年頃なので、ウキウキしてる場合じゃないですけれど^^;

2013/11/07 (Thu) 20:19 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

chikura #-

臣ちゃんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

なるほど!!そうだったんですね(@_@;)
まさかめまいと股関節痛が関係するかも…なんて思ってもいませんでした。
女性ホルモンの分泌バランスが大事なんですね。
というか、私の場合股関節をちゃんと治さないとダメですね^^;
考えてみると、先週からの酷いめまいが始まる前から、横になると左の股関節がだるくてなかなか寝付けなかったりしたんです。
接骨院に行かなきゃとは思いながら、めまいが酷くて施術中にクラクラするのが怖くて。

不妊治療中に排卵誘発剤の影響で5キロ太り、その頃左の股関節を痛めました。(4年位前から)
今は体重は戻り、股関節の方も以前よりとっても良くなったんですけどね…ちょっと注意しないとダメですね。

わかりやすく丁寧に教えて下さってありがとうございました!
何科に行っていいのか、何をすべきか、と色々考えてしまっていたので、臣ちゃんさんに詳しく教えて頂けて助かりました。

2013/11/07 (Thu) 20:26 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント