大失敗

こんにちは。chikuraです。
今日はようやく晴れましたね~
ベランダが洗濯物だらけです。
しばらく良いお天気が続くようなので、窓ふきもして、部屋の中にいてもキモチイイ



先日のワークショップの日に、とんでもない失敗をしまして…。
なんと私、愛鳥・てんのかごのドアを開けっ放しにして出掛けてしまったようで
虫の知らせなのか、仕事中にたまたまレモンちゃんが帰宅して教えてくれたのです。

3時休憩の時に携帯をチェックしたら、LINEにレモンちゃんから「てんがテーブルのとこにいたよ!」と、2時半頃にメッセージが入っていたのです。
もうビックリで動揺しまくりでした。
「なんで?どうして?」って。

だって、鳥かごの掃除を終えたのが朝の7時頃。
それから7時半頃に小藤のお散歩に行き、帰宅が9時頃。
ワークショップに行くのに、家を出たのが11時半位なんですね。
ってことは、7時頃からずっとドアは開いていたわけで、私が出掛けるまでの4時間半はかごから出ていなかったんです。
私がいなくなって「しめしめ」と出たならわかるけど、一度小藤のお散歩で出てるし…。

とにかく青ざめてすぐにレモンちゃんに返信。
鳥かごに入れたらバクバクご飯を食べたというので、相当前から出ていたんだと思います。

休憩後にすぐ、自分のペットとのアニマルコミュニケーションをすることになっていたので、うちは3アニマルズいるので、このことを知る前はどの子にしようか迷ってたけど、もうてんしかないでしょ!と、てんと交信しました。
てんがテーブルまで行ったルートをまず教えてもらいました。
お腹が減ってたけど、戻るに戻れなくなってしまったようです…。
私が「ごめんね、ごめんね、てん」としきりに謝ったら、てんに「ママはいつも意識が上に行き過ぎ」と怒られました。
ですよねーー。
これからはもっとしっかり意識を降ろします。。。
本当にごめんね、てん。


実は私、1年前も同じことやっちゃったんですね
1年前は今の職場に入った頃で、色々焦ってたんでしょうね。
帰宅したら、床にてんがいたんです。
帰宅するとまず小藤がお出迎えしてくれるんですが、小藤が来なくてカーペットのところでジッとしてる。
「ん?どうしたの?」と、小藤の視線の先を見てみたら、なんとてんがっっ
よく小藤も食べなかったと思いました…。
犬がいるのに、私のバカ!って思って大反省したのです。
それに鳥は、そのうが空っぽになると死んでしまうんですね。
だからこれって絶対やっちゃいけないことで。

10年日記をつけてるんですが、先日、そのてんが出ていた日のことが書かれていて「そうだ、そんなことあったなー。気をつけなくちゃ」と思ったばかりなのに…。
ホントにダメ飼い主ですよね

それにしてもレモンちゃんの虫の知らせには大拍手です。
もし帰宅してなかったら、私が帰宅したのは20時近かったので。。。
それを考えると本当にゾッとします。


てん、本当にごめんね。
これからは100%ないようにするね!!

131027.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

ひとこ #-

てん師匠!

chikuraさんの心配をよそに、泰然自若。
何事もなくてよかったですね。

レモンちゃんもファインプレーでしたね。

2013/10/27 (Sun) 17:19 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう!

ホントに何事もなく、レモンちゃんがたまたま帰宅して良かったよぉぉぉ(T_T)
私がやったのはこれで二回目なんだけど、10年位前に、沖縄旅行へ行って帰宅したらてんがカーテンレールのとこにいたんだよね。
こちらはてんが自力でドアを開けちゃったんだけど。(だから出てしまえばドアも閉まってしまう…)
手に乗せたらフラフラしててね。
それ以来ドアにナスカンつけてたんだけど、今の鳥かごはタイプがちょっと違ってて、ナスカンつけなくても自力で開けられないようなドアなんだ。
でも飼い主が開けっぱにしてたら意味ないよね(T_T)
もう、大反省です…。

2013/10/29 (Tue) 21:22 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント