プチ気付き

こんばんは。chikuraです。
夜はすっかり寒くなってきて、昨日からホッカーつけてます~。


風邪をひく直前、ちょっと嫌なことがありました。
久しぶりに抱く負の感情。
風邪で寝込んで忘れられるかと思ったけど、ダメだった。


こういうのってよく手放せって言うけど、手放そうとすればするほど、逆に「執着」に変わる。
それについて疑問に思った頃に、同じことをブログに書いてた方がいて、「やっぱり!」って思いました。
そう、手放そう手放そうって考えてる時点で執着だもん、手放せるわけがない。

だから私は、そういう感情を自然に任せるようにしてました。
手放したいものが人間じゃない場合は、以前と同じように得意分野ですが、徹底的に味わい尽くすことにした。
しかしそれが人間の場合、自分の感情を味わい尽くすようする。
相手にフォーカスしてしまうと、マイナスな感情とか、思い込みとか一杯出てきちゃって、ロクなことないから^^;
だから自分がなぜそう思うのか?という感情にフォーカスして味わい尽くしてみる。


しかし・・・・・今回はなかなかうまくいかない。
もう自分一人で考えてもしょうがないやって開き直り、とっても言いにくかったけど、その相手を知る方に相談に乗ってもらいました。
ただ聞いてもらうだけで安心できたし、相手にフォーカスしてないつもりが、やっぱりしてたみたい。
こういう時って「自分が間違ってるかも…」って自信がなくなるので、相談に乗ってくれた方が「私も同じように思うよ」って言ってもらった時に「間違ってなかったんだ!」って安心しちゃって。

は~私もまだまだだなぁ…と思いました。
と言うか、こういう時は誰かに相談した方が解決が早いのかもしれないなと思いました。
考えてみると、この少し前に会社の人でもちょっと色々あって、同僚に話したら(これも言いにくかったけど)凄くわかってくれて。
それだけでスッキリできちゃったんですよね。
愚痴になっちゃうから…と言わずにいたけれど、でも誰かに聞いてもらった方が、まだまだ未熟な私はいいのかも。
それで意地悪するとか避けるとか、先のことじゃなくって、「今」の気持ちがラクになる。ただそれだけで充分というか。



鏡の法則。
周囲は全部自分って言いますよね。
これって結構納得行かないことも多くて、つい先日知ったヒーラーさんのブログに偶然にもこのことが書かれてたんです。
その方オリジナルの考え方かもだけど、私はとっても納得できました。
鏡の法則は、「今」の自分だけでなく、すごく前の自分・ちょっと前の自分・今の自分・ちょっと先の自分・すごく先の自分が現われると。
前の自分だとわかったら、手放せていないことがある…とあったんですね。
これは凄く納得できちゃった。
今回のことも、「ああ、あの人の嫌な部分は過去に持っていた自分だ」って思ったから。

そうは言っても他人のことは丸見えなもので、「だってあなたもそういう面あるんじゃん」って思いませんか?
だから、全て「あれは過去の私よ!」と思わないよう、しっかり見つめなきゃとは思いますけどね^^;
気を付けようっと。


それにしても相談に乗って頂いたらかなりスッキリできました。
本当にありがたいことですね。
これも鏡の法則よ!と自分を褒めてあげるのも大事かも~。


関連記事
スポンサーサイト

Comment (5)

ひとこ #-

ホットカーペットかぁ、私の部屋はまだ茣蓙マットです。
足もカサカサしてきたし、乾燥感漂ってます。

鏡の法則…納得してしまいました。
自分では意識していなくても、周囲には反映されているんだろうな。

月と星と妖精のダストのブログパーツ、妖精がいました!
妖精を見ると良いことあるのかな?
今日は満月ですね。

2013/10/19 (Sat) 06:31 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~(^O^)

茣蓙マット!!(@_@;)
ひとこさん、寒くない!?
ホッカーつけちゃうと、ゴロゴロしてる間に寝ちゃうんだよね~^^;
あったかくてキモチイイのだけど。

周囲の対応等で今の自分の心の状況がわかるって言うけど、結構バラバラだったりするよね。
大体は合ってるのだけど…。
だからこういう考え方は納得だったよ~。
でも全部過去のことにしてしまったら、自分のためにも良くないから、しっかり見つめ直さないとダメかなとは思うから、ちょっと難しい部分かも。

妖精が!?\(◎o◎)/
今見てみたけど、いないよ~。
凄くラッキーなんじゃない!?
で、ボヨンボヨンはどうだった?(^^ゞ(私は小吉)

2013/10/19 (Sat) 14:57 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

ひとこ #-

ホットカーペット、出しても上に掛けるそれ用のカバーを
干して(たっぷりファブリーズ攻撃して)からじゃないと使えません。
ウマヤラし~い。(>_<)
マジ寒いっす。

月と星と妖精ダストのブログパーツ・・・妖精、chikuraさんは
まだ見ていないんだね!
見られるのは稀ってことだよね。
可愛らしい妖精でした。
そうそう、それで妖精をクリックしてしまったのよさぁ。
(書き忘れてました)
そうしたら、、get~って短い英文が出てきたのよさぁ。
これまた興奮して覚えてません。ごめんね。

このブログのパーツを配布しているサイトに行ったら、
何かわかるかもしれませんね。

2013/10/19 (Sat) 15:47 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/19 (Sat) 16:02 |  | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

コメントありがとう~!

うちはね~1年中ホッカー出しっぱなしなの^^;
フローリングだからカーペットはずっとなんだけど、一度下に敷いてあるホッカーを取ったら、小藤が走り回る時にカーペットがズレて小藤が滑っちゃって、危ないからそれ以降はずっと出してある。
カーペットは半年に1回買い替えちゃうのよ~。
もったいないんだけど、たまに小藤が吐いたりオシッコしちゃったり(←これは滅多にないけど)で、ニオイがついて取れないから。
洗えるって人もいるけど、洗濯機に入らないんじゃないの?って思ってやってなくって^^;

妖精見たいな~。
いつもボヨンボヨンの方にばかり気を取られて気付いてないのだろうか(^^ゞ
いつか私も妖精に出会えますように♡

2013/10/20 (Sun) 12:52 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント