chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

家族旅行 3 ~日本平~

  07, 2013 15:20
「家族旅行 1 ~浜松~」
「家族旅行 2 ~焼津千手大観音~」
の続きになります。


父が日本平に行きたいと去年も言っていたのでそちらも行きました。
というか、私が日本平ホテルに行きたかったのだ
26年前の夏、ここでアルフィーが野外のオールナイトライブをやったんですね。
もちろん私も行きました!まだ10代でしたケド。
3年前にレモンちゃんが旅行会社で当てたチケット(バスツアー)に日本平が入っていて、でもそれ、1名だけだったんですね。
迷いに迷って一人で行ったんですけど、その時は23年ぶりにその地に訪れたので、物凄く感動したのを覚えています。
その時の記事はこちら⇒(「【ブロとも限定公開】一人バスツアー」 「思い出にひたりまくる~!」
こちらの記事はSNSで書いたものなので、写真とかひっくり返ってます^^;
事情があって、1つはブロともさん限定公開となってます。だって、秘密の情報があるんですもんふふっ。

本当は先に三保の松原へ行く予定でしたが、お天気がいつ崩れるかもわからなかったので、晴れてる時に日本平の景色を見れた方がいいと思い、先に行きました。
それが大正解!

131059.jpg

ここでアルフィーがコンサートをやったのですよ~。
私はてっぺんでよく見えませんでしたが。

1310516.jpg

残念ながら今回も富士山は見えませんでしたが、駿河湾が美しい。

1310514.jpg

日本平ホテルは昨年リニューアルオープンして、とっても綺麗になってました。
でも外観の形が変わってしまったのはなんとなく残念。

1310515.jpg

それにしてもこんなに美しい芝生を見ると、小藤を走らせたい衝動にかられます
きっと喜ぶだろうなぁ。
って、多分動物禁止だと思いますが。


さてさて、目的はコンサートのアルフィーの記念手形。

1310510.jpg

左から、桜井さん・幸ちゃん・高見沢さん。

1310512.jpg

ちょうど木の影で高見沢さんの手形が隠れてしまって、見えますかね?

1310511.jpg

意味もなく、記念碑の後ろから撮ってみた

1310513.jpg

3年前も気になったんですが、これ、紙を貼りつけてあるだけ。
前回行った時、雨でボロボロになってて…これ、なんとかしてあげられないのかな。

DSCN2968.jpg

調子に乗って、with私

1310531.jpg


やっぱりねー、このライブと行ったら「夜明けのLANDING BAHN」ですよね。(曲とその時の映像はこちら⇒「夜明けのLANDING BAHN」
夜が明けて、なかなかこの曲をやらなくて「いつやるんだろう」って思ったのはよく覚えてる。
10代と言っても夜中からずっと寝ずに(ちょっとウトウトしたけど)いたし、夜中は雨がかなり降って雨に濡れて結構疲れてたけれど、この曲が始まった時はもう涙・涙でしたね。
疲れてて「やっと」って思いと、長時間アルフィーと一緒にいれたのに終わる淋しさと、無事にライブが成功できることと朝陽が無事見れた喜びと(夜が雨だったので)、色んな気持ちが入り混じっていたなぁ。
「みんなで勝ち取った朝陽」ですもんね!

この時の動員数、調べたら62,500人だったそう。
前年の「TOKYO BAY-AREA」が10万人だったから、少ないなーなんて当時は思ったものだけど、充分多いですってばっ

あとこの日本平の動画でお気に入りはこれだなぁ。(⇒「白夜」
だってね、曲が始まると観客席6万人が揺れるし、まだみんな若いから、一緒になって歌ってるのがよく聞こえるのです。
昔ってこんなんだった?ってちょっとビックリ。
それにしても高見沢さん、衣装が地味だなぁ。
桜井さんがマフィアみたいで派手だけど^^;

来年の40周年の企画で、なんかガッカリだなーって思ってたところだけど、私はやっぱりアルフィーが好きだわ~。
と、改めて思いました。

それにしても・・・
去年このビデオを見たら、デッキから出なくなっちゃって、そのままになっていることを思い出しました。
やっぱり電気屋さんに持っていくしかないですかね~。
まぁビデオなのでDVDに買い直そうかなぁ。


あ、旅日記はまだ続きます

関連記事
スポンサーサイト
  •   07, 2013 15:20
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2013.10.08
08:55

ひとこ  

うわぁ、日本平~!!
絶景なり、絶景なり。
あの日、朝になって晴れて、富士山が拝めたんだよね。

私の席はホテルの側の樹の下でした。
途中の雨も、枝葉のおかげでずぶ濡れにならなかったことを
思い出しました。
トイレに大行列が出来ていたっけ。

手形、やっぱり幸ちゃんは小さい・・・。
高見沢さん、ステージを走っていて、靴が脱げたんだよね。
記念碑が、ちょっと隅に追いやられている感が否めない。
立札も、もう少し改善してほしいですよね。

素敵な映像と共々ありがとう!

2013/10/08 (Tue) 08:55 | REPLY |   
chikura">
Sun
2013.10.13
14:39

chikura  

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう!
返事が遅くなってごめんね。

そうそう、富士山見れたんだよね~。
夜が雨だったから、富士山どころか朝陽も拝めないかも…って思ってたから感激だった。
富士山見えた時、3人が後ろむいて指さして、それで富士山だって気付いたんだよね。
私の席は左側だったから(当然後方ね^^;)、言われないと富士山って気付かない位置だった記憶。

手形はね、桜井さんが一番ちっちゃかったよ!!
全部手を入れたから、私(笑)
手の大きい私だけど、高見沢さんは私よりも1~1.5㎝大きく、幸ちゃんはちょっと大きいくらい。
桜井さんは私とジャストサイズだった^^;

そうなの、記念碑が以前にも増して隅に追いやられてる感があったよ(T_T)
前回の記事の風景と比べると、やっぱり芝も整備されてるし、ライブ映像と比べても木を切ってるみたいだよね。
アルフィーファンも結構訪れてると思うのにね。
ただ、あの頃働いてたホテルの方達も年齢的に残ってるのは少ないだろうし、ライブを知ってる人が少なくなったから?とも思ってみたりする…。
あの記念碑がなくなるのも時間の問題なのかなぁ。
ベイエリアには記念碑がないから、ここはずっと残しておいて欲しいよね。

2013/10/13 (Sun) 14:39 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment